いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

お江戸・日本橋に器を買いに♪(ついでにコレド室町)

前に「力のある器」などと銘打って、
どうでもいいゴタクを書いとりましたが、
この方のも、本当に何を盛ってもそれなりの料理がそれなりに
なってくれる(笑)ので、器自体にとても力がある、と勝手に思っています。
(もっとも、有名な方ですが・・・・~~;)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
↑にんじんとツナのソース、セロリのピクルスがけ
 
金沢にお住まいの彼が日本橋三越で展示即売をされると言うことで、
ずいぶん前に買ったのと同じものがあれば買い足そうとトコトコ行ってきました。
(作家さんなので、ないことも多いのだけど・・)
 
案の定このお皿は今はなくて、ご本人すら、「何枚かしか作ってない」
と、珍しがられてしまいました。
(ずいぶん前なので~~・笑)
でも、「いつでも作りますよ!」、と快く言って下さったので、
お願いすることに。
 
彼は、東京生まれで水産大学を卒業されている、
モト船乗りさん、という異色の陶芸家です。
だから「海の波」をイメージした、
シンメトリーではない、いきおいあるラインが
一番しっくりくるご自分の作風なのだとか。
私の持っていたイメージは「グレーと白の、均整のとれたしのぎ」
な感じだったので、実は意外だったです。
 
久々に日本語でいろんなことを聞けて(笑)楽しかった~~
 
************
 
で、その三越の前に「コレド室町1,2,3」という、
三井の商業ビルが新しく出来ていたので、ぐるっとしてきました。
だだだっとご紹介。
 
イメージ 4
↑う、割り箸、ちゃんと割れない(笑)
 
まずは、腹ごしらえ。
事前に調べておいたけど、たーくさんのレストラン、
ほとんど興味が沸かなかったので(爆)、タイ料理にすることに。
日本のエスニック屋さんて材料その他の関連から、
あまり期待していなかったのですが、
(でも、最近はレベルが上がってきた気がする。)
 
ここは、タイ国商務省が認定した(チェーン店)とか!
(↑それが怪しいって・笑)
期待ゼロのせいか?
今まで日本で食べたパッタイの中で一番美味しかったかも!??
(by パッタイ星人)(←くだらない過去記事に飛びます・注意・笑)
日本橋で、パッタイ、サラダ、野菜けっこう入ってるスープ、
ココナツミルクタピオカ、で1,080円はリーズナブル!
 
イメージ 5
左上から、お酒のセレクトショップ添加物だらけのウニ・コンセプト店
(有名シェフが泣く・・・)、、
クッキー(サブレ)専門店、老舗の「出汁」がコンセプトなレストラン、
箱根の老舗ホテルのパイ屋さん、
唯一(爆)、お金貯めて(笑)もう一度買いに来よう!!と思えた熟成肉のお店
(ちなみに、今、日本ではやっと熟成肉が流行っています。)
 
イメージ 6
前述ウニ屋さんの商品の中で唯一、無化調だった、ウニ出汁のもと。
干物の専門店(無添加)、女性で大行列の調味料屋さん、お米の和菓子たち。
 
イメージ 10
雑貨も久々に見て周り、楽しかった(特に和もの)。
小気味いいほど今、「洋モノ」には目が行かない(笑)。
 
イメージ 7
 
京都・鶴屋吉信の東京みせ(支店)。
カウンターで職人さんが上生菓子を注文後、一つずつ作ってくれます。
(テーブル席でも食べられるけど、作りたてではないそうです。)
和菓子には飢えているので、これは絶対、と思い、並びましたよ~~。
(でも、お客の皆さん、一流鮨屋のカウンターみたく(?)いごこちが悪いのか
食べたら即席を立って下さるので、回転早かったです・笑)
 
目の前で職人ワザを見られるのは至福の時。
美しい四種のお菓子の説明をしてくれますが、初めから迷わずに、
私は上生菓子は絶対にきんとんから、と決めてます。
過去、京都で食べ歩いた前科?もあります。
 
お抹茶と最後に濃い炒りほうじ茶がついて、\1,296.-
高いとは思いませんが、ウメももには、
ここのあじさいきんとん、甘すぎ&少しかためで口に合わず(大爆)。
(個人的には、京都・嘯月さんの圧勝。byきんとん星人(爆))
まあ、ちょっと判ってましたが・・・。
 
最後の炒り過ぎほうじ茶も京都ではポピュラーだそうですが、
スモーキー過ぎて、口をなおす、というより、口に残るな、という感じ。
それでも、ワザはステキでした!(早速盗みました!笑)
客は妙齢?の女性ばかりだから、和菓子職人のおじさまも
こんなタノシイ職場に勤められるとは修行中は思ってなかったでしょうね~~
街歩いてたら知りませんが、ここではモッテモテでした(笑)。
 
*******
 
休憩のあとは三越デパ地下をくまなく散策。
(久々でちょー楽しかった)
世界のチーズ売り場でクロテッド・クリームを発見したり、
たまたま店員がフランス人だったので、
英語でも(フラ語なぞではなおさら)聞けなかった
チーズの疑問を日本語でぶつけてみたり・・・(迷惑な客・笑)
 
やっぱり結局遅くなってしまったので(←完全確信犯ですが何か?・笑)
川崎にあるお寿司やさんの本まぐろ寿司セットを買って帰りました。
 
イメージ 8
 
これ、両方とも、スーパーのお寿司の一番いいセットぐらいの値段で、
(1500円前後)、ちゃんとした鮨屋の内容!
本マグロづくしでこの価格は脅威です。
大満足でリピ決定の、鮨割烹 すし将
 
デザートには、堂島ロールで有名なお店の銀座「和洋折衷菓子部門」の
生クリーム大福2種(珈琲ゼリー&珈琲クリーム、
フルーツ&生クリーム&あんこ&カスタード)。
・・・・めっちゃ美味しかった(笑)。
(かじりかけ画像で失礼致します・・)
 
イメージ 9
↑中平さんの器、デザートもイケルでしょ?
 
ソラマチ」やら、「キッテ」だとかもまだ行ってないのになんですが、
日本(東京)てスゴイし楽しいけど、一回行けば
その後やっきになって行くようなとこはないような・・・。
 
ただし、イギリスのハイ・ストリート、どこへ行っても同じ店ばかり、
っていうよりは、多少なりともバラエティに富んでいることは確か(笑)。
 
********************************
 
今日も読んで下さって、ありがとう~。
 
(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

とりあえずランキング参加中なので
お手数おかけいたしますが、よろしければこの下のURLを
ポチッと押して頂きたく、ご協力よろしくお願い致します。