いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

外食w/キティちゃん(母)まとめ。 築地、秋葉、恵比寿、日本橋、白金、北千住・・・。

もう3ヶ月近く前の話です。

医者嫌いのキティちゃん(わが母)が、この2月末、
とうとう白内障の手術をしました。
この病気、手術自体はそれほど心配するような
難しいものではありませんが、術後の感染症等を防ぐための
ケアが結構大変。
毎日のそれとともに何度か病院にも通わなければならず、
交通の便のよい我が家に1週間ほど滞在して
そこから病院やら買い物やら結構頻繁に二人で出歩いてました。

ということで、そのときの食べ録です。

まずは、築地だよね?(なぜ?笑)ということで、お鮨。
築地、実はそれほど美味しいお鮨屋さんはないのが実情ですが、
かといって、銀座や麻布界隈みたいに
「誰が行くの?こんな高いとこ」みたいな敷居の高い店もなく、
(てか、高けりゃ美味しいのは当たり前だろう・・・)
逆にお値段のわりには美味しいお鮨がやっぱり食べられる、
とも言えるかと思います。
されど築地、ということでしょうか。

ということで、選んだのは新鮮寿司が多い築地の中で、
「半分江戸前仕事、半分新鮮寿司」てな感じのお店へ。
12時過ぎ、予約なしで行ったら下(カウンター)は一杯、
でも二階は空いてました。
イメージ 1

確か、厳選握り10カンと手巻き1本、お椀で\4,000.-/一人だったと思います。
ちなみにこれ↑は二人分です(ネタ一個ずつ、ってこと)
大トロ(ちょっと脂っぽい~~;)、中トロ、ウニ(塩)、アナゴなど、
それも質の良いものが入って、味もこの値段なら納得です。
銀座なら倍、デパートのレストランとかだと、
同じ値段ではここまで素材の良いものはないし。
ただ、バリバリ赤酢仕様なので、好き嫌いあるかも。
シャリも「真っ茶色」です。
でもお鮨好きのキティちゃんをして、とても喜んでくれました。
(てか、払ったのキティちゃん。笑)

その後はゆっくりと歩いて銀座三越へ。
お茶をしながらキティちゃんは目薬を差しに。
頻繁に抗生剤を点眼しなければならなかったのだけど、
都内はきれいなトイレ(化粧直しコーナー)もたくさんあって助かります。
最高なのは日本橋三越
ドレッサーの前でパソコン開き、一日いた女の人を目撃。
イメージ 2
トマトのゼリーとジェラート。梅といちごだったかな?
素材&自然系カフェで、美味しいです。
特にキティちゃんは梅ジェラートがお気に入りで
このあと三越の催事でこんなデザートも購入。
イメージ 11
試験販売だったようで、6月ころから本格販売になる?とか。
とっても美味しかったです!
イメージ 3
別の日。
病院が秋葉原にあったため、その駅近のカフェでランチ。
てか、すごいとこ見つけちゃいました。

欧米人が大好きそうなこの品揃え、
ほんとに大きなボウル一杯のサラダ(パン付き)と
ピザドック、焼肉ドック・・・
特に、チーズをとろかした系のホットドックの、
チーズのはみ出し方がハンパない(笑)。
イメージ 4
上から見た図、スゴイですねー(笑)
キティちゃんは肉と果物と野菜と溶けてるチーズ(笑)が
あれば生きていける人なので(あ、寿司もか・笑)、
大満足ですが、さすがに二人とも完食はならず。
でもサラダはたいらげました。

店員さんもスゴイ親切、安くてボリュームたっぷり。
さすが秋葉と言いたいとこですが、
秋葉系の方々ってこんな喰えるのか??

その後は日本橋三越でお買い物。
途中でお茶。

イメージ 10

丸福珈琲店三越内サロン(?)ですが・・。
キティちゃんがマンゴーのクレープ、これで\700.-(税別)
ううむ。
クレープ自体まずくはないのですが、
ものすごいレトロ感。きっとわざとなんだろな・・・?
私は確かケーキセットを食べたんですが、
これがショックだったのか、写真撮り忘れてます(爆)。
イメージ 5
お気づきかと存じますが、まだあるキティちゃんの大好物、
それは、クレープっす(判りやすいですね。笑)
ということで、また別の日。恵比寿にある
パリのクレープリー姉妹店だとか?

で、キティちゃんがランチのサラダ・飲み物付き(\1,580.-)
アルティショー(アーティチョーク)とジャンボン(ハム)のガレット
私はアラカルトの中から、オリエンタル、とか言う
名前のついたオリジナルだったかな。
メルゲーズ(ラムのスパイシーソーセージ)を使ったカレー風味の
クリームのかかったもの(単品\1,680.-)を。
(てか、フランス人?の給仕の方に豚肉ソーセージ、と
ハッキリ言われましたが、絶対にラムです。食べれば解ります。爆)

そば粉のガレットたちはふつうに美味しかったです。
また、ガレットの他にフレンチっぽいメニューが
アラカルトで並んでいました。
店内、パリっぽい、てか日本の雑貨店ぽい~~;、ですが、
場所柄かわいらしくていいかな?
でも、ちょっと高いよね。

でも、ま、私はキティちゃんが満足なら、文句ゼロなのだ。
イメージ 6
その後は恵比寿三越で買い物をして
(↑なぜ三越制覇??? たまたまです・笑)
タクシーで(←目を気遣って)白金へ移動。

目的はこの近くのプラチナドンキの中にある、
まつさかうし専門店へキティ様の大好物を仕入れに行くためです。
なので、その前に一休み。
(キティちゃんはケーキは特に進んでは食べませんが、
ひとえにウメももの興味のためにつき合わせた。笑)
一階のお店で購入して二階で飲み物とともに
食べることが出来ます。サロンといってるけど、
ファストフード店みたい・・(爆)

ケーキは値段相応。普通に美味しいです。

イメージ 7
↑で、これがゲット品。
すべてまつさかうしですが、とても安いです。
味は・・・まあまあ(爆)
キティちやんのおごり!
てか、お世話になっているポチへの御礼兼ねてだと思います。
三人でおうち焼肉ディナーをしました。
イメージ 8
また別の日。キティ様、懲りずにクレープ、
どんだけ~~~;
恵比寿のは「ガレット」でしたが、これは原宿名物(笑)
ちょっとバカにしてたんですが、これはこれで
なかなか美味しかったです。
原宿で子供たちが並ぶだけのことはある?!
(てか、大昔自分も並んだ?爆)
下は、時季に付き、どこかで買わなきゃ買わなきゃと
思い続けて(笑)やっと買えたいちご大福(確か秋葉でゲット)と
キティちゃんが買ってくれた、バラの花束。

さて、最後はキティちゃん茨城の実家に帰る日。
つくばエクスプレス(TX)というのに乗せるため、
北千住まで送ってお別れ。
駅の近くでおしゃれなカフェを見つけました。
イメージ 9
一見、「おっ、かわいい?」し、内装も(トイレなんか特に)
良かったんですが、いかんせん、ランチがあまりにも・・・
あり得なかったのでコメントなし・・(爆)
でも店内混んでたんですよね・・・わからん。

ついでに北千住探索してたら、
とっても秀逸なパン屋さんも発見!
オリジンは神戸のパン屋さんだそうですが、なぜ北千住??(爆)
でも、上のカフェの残念さを大きくカバー?してとても良く、
何度か買いに行ってます!併設カフェもあり。
(画像なくてすみません><)

ということで、キティちゃんとの外食ウィークでした。
頼れる父とは対照的に元気なわりにもともと
実は結構弱いところもあるキティちゃん、
初めての目の手術も、そのあとのケアに関しても
結構不安だったようです。

たまたまですが、都内に家があってよかったと思った瞬間。
この間、ずっとキティちゃんを気遣ってくれたポチ、
本当にいつもありがとう。感謝しています。

なお、キティちゃんがお世話になった病院は
秋葉原駅徒歩5~7分のところにあるコチラ。
白内障の手術ではかなり有名な先生(名医?)だそうです。
ご参考まで。

*****************


いつもありがとうございます!

なんとかほそぼそとランキングに参加しています(笑)。
下のいずれかを一回クリックしてご協力くださいね
よろしくお願いします。



イメージ 11