豪雨か酷暑の、不安定な日本。
ややもすると大雨かも・・・の日に、
それでもみんな限られた休みの中でなんとか想い出を作るべく、
やっぱ、夏はBBQでしょう~、ということに。
(ウメももはひそかに温泉キャンプ(爆)を考えていたのですが、
みんな(←子供が)そんな暇じゃない(爆)って・・・・・・
でも、この計画、いつか実現してやる・笑)
さて、まずは手始めにお庭でやりましょう、ということに。
なぜか父の実家は、イギリス人の家のように
BBQ道具が全部揃っているので、
とりあえず、肉を買ってくれば簡単に取りかかれます。
キャンパー・ポチと、山男・父が、炭起こし中。
某牛乳屋さんのパラソル、30年?ぐらい前のもの・・・(大爆)
次の日が本チャン(?)だったので、この日は軽く、
「もう串にささった焼き鳥肉」を購入。
無添加のタレも見つけ、試しに買ってみたら、
これが鶏肉とともになかなかイケてました。
画像はないけど、これに鶏レバーのさっと煮、
+野菜たっぷりのにんにく塩焼きそば。
+近くで採れたとうもろこし。
なんたって家だから、すぐに台所、とってもラクです。
食べ終わったら、子供たちは花火大会。
母が買ってきた日本産「高級線香花火」
(輸入ものと違って、持ちがいいのだそう。)だそうな。
てか、母が喜んでやってた(笑)。
*****
さて、次の日は河岸を変え、
近くのキャンプ(&BBQ)施設を借りることに。
(5時間大人100円/一人、子供50円)
屋根付き、椅子付きの「BBQ棟」もありましたが
下見すると、レストランで食べているみたい(隣と近いし~~;)だったので、
いちかばちか晴れることを祈って、開放的な外の場所を予約。
てか、外でしょ!
(結果、大雨に見舞われましたが・爆)
さて、準備ですが、今度は家でやるのと違って大変です。
やれ、油は持ったかとか、マッチは?、炭トングは?、ゴミ袋は・・・?
とかとか。
必ず何か忘れます(笑)。
奥に見えるのがBBQ棟。
ウチらチームは早かったので誰もいないですが、ほどなく外も一杯に。
本日は、豪華です(笑)。
信州産黒毛和牛のロース焼肉用(←激ウマだった)、
↑ウメももちゃん特製タレ漬けこみ、
(1/3はリンゴ・1/3はリンゴ(笑)醤油・ニンニク、玉ねぎ、生姜、砂糖、酒)
豚のスペアリブも同じタレで。
鶏肉は塩と砂糖でマリネ、
茄子と玉ねぎ焼き、サツマイモ・アルミはく蒸し、
天然酵母パンに即席トマトソースと溶かしチーズを乗せて、
信州産養殖イワナとヤマメ、
マシュマロ串、焼きオニギリ等等・・・
しかしこの日は実は、大雨→晴れ→大雨→晴れ、と、
イギリスかっっ!??(爆)
ってな天気だったため、
大人たちが交代で都度、「待機テント」から出て行き、
「それ焼けっ」「それ撤退っ!」
・・・で、肉の写真が全然ナイ・・・(涙)
(てか、屋根付きの方々からは
気の毒がられていた、と思う・爆)
トマトをざく切りにして、にんにくのすりおろしとEXVオリーブオイル、
塩をかけてあらかじめアルミはくに包んで持ってきます。
あとは、炭の上に乗せておけば、いつのまにか勝手に
激ウマトマトソースに。
パンも炭で焼いて、
チーズ・フォンデューみたいに鍋で溶かしたチーズを
かけて召し上がれ~~、激ウマだよー。
川魚もたくさん売ってます~
我々イギリス人アウトドアリスト(?)、
多少の(?)雨なんぞにはめげず、5時間、撤収なぞまったく考えず
子供も雨の中、カエル取りに夢中。
実際、晴れた時には気持ちいい~~。
堤防の向こうは、梓川。
天下の上高地から降りてくる名河川です。
真ん中の黄色と白が小学生の姪っ子(同じ年のいとこ同士)
とっても仲良しで、休みという休みにはいつもくっついて
本当に双子のように一緒に育っています。
ウメももが小学生の時も、今は亡き祖父が
同じように乗鞍高原の河原で飯盒炊さんを教えてくれました。
カレーを作ってくれたのを、今でも鮮明に覚えています。
生意気ざかりで「寝てる時だけ天使」だけど、
いつかこの子たちも少しでも想い出してくれるといいな、
と、オバチャンはひそかに思い。
(その実、父と母、大人が一番楽しそうでしたが・笑)
来週は夏キロク最終、うるさい子供たちが下界へ帰ったあとの、
大人の信州キロク、です(笑)。