いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

2014夏キロク★頑張れポチ!! 一番美味しいのは、すいかとコーンだった・・・。

今年のお盆はご存じ、日本列島はとても天気が不安定で、
豪雨が突然襲ってくる等、計画がままならない日々が続きました。
 
そんな中、信州の父の実家で休暇を過ごしていた私達も
つかの間の晴れを待って、でも、雨雲レーダーもにらみながら、
父の手伝いをすることに
(温泉と蕎麦ばっかの滞在からちょっと成長しました・汗)
 
まずは、お盆なので、
ご先祖様をお迎えに行き、お墓をちょっとお掃除。
そして4日後、今度は送って行くわけです。
先祖代々のお墓は、めんどくさい山の中にあって
昨今はクマにも注意しなければならず、
そんなところへ父を一人で行かせるわけにはいきません。
 
近くまで車で乗り入れることが出来ますが、
最後はサルに代表される害獣避けの高圧線(爆)が張られた
ボーダーの中へも入るので、
ウメももとポチでiphoneから音楽をガンガンかけます。
すごく良いところなんですが、それは動物にとっても同じ。
でも、今は父の考えを尊重し、出来る限り同行していろいろと学びたい、
そして考えて行きたいと思っています。
 
それが済んだら、とりあえずお昼を食べてお昼寝
(炎天下では仕事をしない)
 
そして、午後から草刈りで~す。
 
頑張れ、ポチっ!!(大爆)。
 
イメージ 1
 
↑電動草刈り機で生えに生えた雑草を狩る仕事。
これ、慣れないと大変な作業です。
 
次は、教えてもらって、ポチの番!!!
 
イメージ 2
 
↑うーん、さすが都会っ子(爆)。
へっぴり腰で、スピードは父の1/10・・・・・
 
しかし、最初はどうなることかと思いましたが
だんだんと慣れてきて、最後は父からも褒めてもらってました。
 
誰もかれも最初から出来たわけではありません。
しかもアナタはもともと文武両道!!  ・・・・のはず!?
頑張れ、ポチっっ!!これからもっっ(大爆)。
 
しかし、つねづね私はサラリーマンはおろか、
軍人よりたくましいのは、農業従事者と漁師さんだと
思ってましたが、今、あらためてそう思う・・・・。
(ちなみに父もポチと同じサラリーマンです。)
 
ほどなくお役御免(爆)となったポチのその後。
↓↓
 
イメージ 8
↑ウメももカメラマン、仕事してない(爆)。
 
ということで、その日はみょうがたっぷり(笑)。
私も小さいころここでよく採りました。
当時は祖父が畑をやっていて、
いまごろはとうもろこし、トマト、きうり、茄子、
ナイアガラぶどう、と数えきれない野菜を採って
その場で食べたりした記憶があります。
 
その素晴らしさに気づいたのは最近だけど、それでも
まだ遅くはないと思って感謝しています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
↑むくげ・・・だって(笑)
イメージ 7
↑自然は大好き(笑)
 
↑父は水分をとりながらその後も1人で刈り込み(80歳、あっぱれ)、
役立たずの私達はとりあえず、一足先にお散歩しながら家に。
もう涼しくなっているけれど、
全身汗ダクなのでシャワーを浴びます。
そして蛇口から出る、冷たくて美味しい山の水を飲む。
これって至福。
 
イメージ 5
 
↑「山は午前中」と言われるけれど、
夕方の、稜線がくっきりと見えるこんな景色も、また美しいです♥
あ~、心が洗われる~~。
 
イメージ 6
 ↑矢印の部分、糖分が集まってる感じ、判る?
 
夏、ここの特産は、すいかととうもろこし。
 
切っただけ、蒸しただけ。
なのに、両方とも絶品!
 
日頃、いろいろ料理とかしてるんですが、
旬の食べ頃のもの(&採りたて)に勝るものはないようです。
 
そんなこんなで今年の夏の信州キロク、以上。
ポチ、今回も本当にありがとう。
 
ウチの付近でも今週からようやく30℃を下回るようになりましたが、
信州から帰ってきた時は、「地獄だ」と思ったことも
書いておかなくちゃ・・。
 
**********************
 
日本ブログ村、ランキングに参加中です。
皆様のなにかしらお役に立てた時には、
下の「イギリス情報」バナーをポチっと押して下さいね。
(スマホからは”長押し”だそうです。)
ご協力よろしくお願い致します!!
 
イメージ 7