いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

恵方巻きと、麺・めん・メン・シリーズ(笑)!

今日は珍しく南関東に朝から結構な雪が降り続いています。


昨日北海道の内陸地方ではマイナス30℃超えを記録し、
そんな中の小学生の通学風景がニュースになってましたが、
メガネもまつ毛も、真っ白に凍ってた!!!・・・・超尊敬。

雪国の方々からしたら関東のこんなの「・・・。」ですが、
いかんせんまったく慣れてないので、影響は多岐に渡りそうです~。
いやー、寒い寒い・・・。

2日前は節分。(そう、立春なのに、大雪。)
当日突然思い立ち、家にあるもので恵方巻きを作りました。
恵方巻き、いつからこんな市民権得たんだ~~~???
少なくともウチの地方ではなかったぞ~~~

・・・とは思いますが(ウラシマなので・・)
海苔巻=日本のもの、なので、悪くもないかな、と。

イメージ 1

蟹缶マヨ、菜花、市販の三浦産タマゴ焼き。
タマゴ焼きの大きい巻き(画像奥)は
タマゴ星人のウメもも用(笑)

寿司飯大好きなのですが、実は(市販品は特に)ものすごい塩分と糖分。
なので、自分で作る時はそれらをほとんど入れず、ただの酢飯に。
で、蟹缶に残った蟹エキス汁に少しマヨを入れて溶き、
かけて食べてます(旨み追加?・笑)。

具は海鮮とかの豪華版じゃないけど、コメはいいヤツ使ってます(笑)。
 
                  ↓

イメージ 2


今日の残りアップは、麺特集。
最近流行り(日本はなんでも、流行りが大事・爆)の
糖質オフ」とは思いながら、結構食べてます(笑)。

だいたい、ポチとウメももの一番好きな食べ番組が、
「中国麺ロードを行く!!*」だもんね
(ポチ、DVD見つけたけど、もう入荷がないって!!!(号泣)(笑)
(*解説:誰も知らない?と思いますが、昔、フーディーズTV
(ローカル食べ番組)でやってた、日本人の北京語が出来る女の子(女優さん)が
超ローカルを体当たりリポートする番組。笑)

とりあえず。
(・・・これ、シリーズ化しそう?・笑)

イメージ 3

牡蠣オイル漬けもベーコンも自家製だよ~。

イメージ 4

横須賀は佐島産の真タコです。モーリシャス(←スーパーのはこれ)
とかのよりだんぜん美味しい~!

イメージ 5

グリーンカリーふうのキノコと野菜たっぷりのスープに
韓国春雨(タンミョン)を投入。胡椒と花椒ラー油。
タイ×韓国×中国(笑)

イメージ 6

こちらはベトナムの「カイン・チュア」(酸っぱいスープ)ふう、
ホタテ・牡蠣・豆腐・トマト入りのスープに緑豆の春雨を入れたもの。
左下↑は春雨を食べ尽くしたあとに、イタリアンのパッケリ↓
(太い穴あきショート・パスタ)を入れた、主婦の"次の日ランチ"(笑)。

イメージ 7

イメージ 8

長野県の父の実家の近くの奈川村、というところで
古くから伝わる「とうじ(投汁)そば」
いろりに吊るされた鉄鍋の中のお汁に「とうじかご」を使って
蕎麦を入れ、温めて食べるという、名物です。
温泉は行ったことがあるのですが、これはまだ食べたことがない。
けど、イメージして作ってみました。
キノコとネギと出汁とカレーの汁をいつでもアツアツにしておき、
一口大にまとめた蕎麦を入れてしゃぶしゃぶして食べます。

イメージ 9
↑左、実家の母がもたせてくれた、きんぴら。母だねぇ~(笑)

今日は帰りの時間に雪が増すようです。
外に出ている関東地方の方々はくれぐれもお気をつけ下さい。

買ったり、チンしたりしてもオッケー、
なにか体が温まるもの、食べられるといいですね!!

*******************

お読み頂き、ありがとうございました。

お手間をかけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。