いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

週末、超気持ちいい海辺ドライブ♪とイタリアン!農産物直売所!(笑)

昨日は恒例の東京ドームの「テーブルウエア・フェス」へ友人と。

去年、仮住まいのホテルからも行ったので、
あー、もうイギリスから帰国して一年経ったわけですね~~、
早~~~>遠い目~

****************

さて、先週末はとても天気が良かったので、ちょっとドライブ♪
(って、いつもじゃん・爆)

横須賀市にある「すかなごっそ」は地元ではかなり人気のある
JAの農産物直売所。
横須賀のスカと、野菜のナ、ゴッソはごちそう、という意味の造語らしい。

イメージ 1

いろんな直売所に行きますが、規模も品揃えもなかなかでした。
たまたま開店前に着き、車内で待機していたら、
このクソ寒いのに大行列が!(なぜなのかいまだに不明・集団心理?)
いわゆる三浦野菜が超新鮮で山盛りになっているサマは
所詮JAと思っていてもテンション↑↑↑

中には良く知る「低農薬野菜」の生産者さんの野菜もあったので
(ここの野菜はとにかく元気!)
私が知らないだけで良心的な農家さんがもっと含まれているのかも・・。

イメージ 2

イチゴ農家さんのイチゴ大福を買うか、和菓子屋さんのイチゴ大福を買うか、
それが問題・・・(2つ買えって?・笑)

イメージ 8

イチゴ屋さんのをゲットしました(笑) なのにイチゴの味がちょっと薄くて不満・・・

この辺のブランド・葉山牛(買えませんが・笑)。
椿と梅の生け花セットも売っていて(しかも安い!)、
またまたテンション↑↑

葉山牛は特売のハラミだけゲット(笑)。
朝ごはんリンゴだけで出てきたので、
葉山牛メンチとコロッケをポチと半分こ(写真ないけど)。
メンチは肉と玉ねぎだけって感じで良心的。美味しかったです。

この日ゲットしたのは、いろいろ根菜セット、イタリアンパセリ
ふきのとう、三浦きゃべつ、ジャンボブロッコリー、ミニミニにんじん、
ロマネスコ・カリフラワー、スティックブロッコリー、菜花、・・・

敷地内に魚売り場(JAとは無関係)もありますが、こちらはとても小さく、
ちょっと期待ハズレ。
代わりにここからすぐの漁港に買いに行く予定でしたが、
今日はお肉も買ったし、予約してないランチの喰いっぱぐれを危惧して
ちょっと早いけど、行きたかったレストランへ先にGO!

イメージ 3

この海沿い観光地(てか、葉山御用邸近くのセレブ地)、
秀逸なお店が点在しているのですが、
あえて花の女子大生時代のウメもも♥︎の憧れ(当時は敷居?が高くて一度も行けてない、)
マーロウさんへ。(本店・葉山って書いてあるけど、、、横須賀だよね?笑)

要はふるーーーーいお店ですが(笑)、地元ではプリンでも有名な
現役の和風(洋風?日本風?)イタリアンの老舗です。
念願かなって、大人って楽しい(笑)。
当日の予約枠はすでに埋まっていたので、突撃で11時に。
運良くすぐ入れました。

イメージ 4

まあ、お初だったので、スペシャリテの蟹のトマトクリームパスタをセットで。
ポチは鮮魚のオイル焼きペペロンチーノ風からすみがけ・スパ。
上は同じくスペシャリテの「お刺身サラダ」(2人分)。
この日はカンパチ、茹でホッキ、イカ、釜揚げシラス。
カツオと昆布の佃煮やナッツや、小さい乾物魚も入って、
オリジナルドレッシングがかかります。
このドレッシング、どこかで食べたことあるな・・と思ったら、
同じく横浜の老舗、洋食のオークラさんの「梅ドレ」の梅抜きみたいな感じ。
ドロドロの昔フレンチドレッシング(爆)的ですが、酸味が少々足りず、
これはオークラさんの勝ち・・・(どうでもいいですね、ハイ。)
でもボリュームがあって、良心的なサラダです。

蟹パスタのほうはレストランのレベルと値段を考えると
正直残念ながらいま一歩・・・
オイルパスタは魚の臭みもなく、にんにくが効いていて美味しかったです。

使われている和食器も全てオリジナル。
日本のイタリアンと合っていて、とてもカワイイです。

イメージ 5

マーロウでプリンを食べない、はウソだろう(?)と、
私はエスプレッソ・プリン、ポチは期間限定の大人のチョコブリュレプリン。
かなり大きく、ちょっと残しちゃった(甘いものの連続は苦手・・・)。
でも、プリンは季節限定のものも含めとにかく良質の材料を
使っていて、ちゃんと美味しい(甘ったるくありません)。
これはいつも高くても納得してしまうのです。
ちなみに、パウンドケーキ類も高いですが美味しいです。

好きなスパゲッティ(単品1500円前後)に、
前菜でお刺身サラダ、10種ほどから選ぶプリン、
コーヒーまたは紅茶付きでセット料金はプラス1600円。
(いずれも税抜き)

新鮮な魚介類、地の良質な山のもの(肉)、かなり豊富なメニュー構成、等を
冷静に見ても、スパゲッティの価格はちょっと高め。
だけど、プラスするセットの価格はアクセプトです!
(蟹スパ単品は1800円)

店内はかなりレトロですが味わいがあり、海も目の前なので、
湘南デートでマーロウ」は健在?のようです。
若いカップルもいっぱい来てた(笑)。
いずれにせよ30年も人気の続くお店ってだけで素晴らしい。

下の画像は御用邸のウラにある、葉山マリーナ。

イメージ 6

イメージ 7

↑ぺぺロンチーノ、ふきのとうの天ぷら部分にだけ
お醤油をたらして食べます。美味よ~~♪(笑)

お野菜はどれもこれも美味しかったです。
(新鮮野菜と見るとイタリアンしか思いつかない。
次の日の宅のディナー・笑)

***************

母の実家は茅ヶ崎市
学生時代住み、若いころ一瞬海ガール(爆)だった私には、
思いがけず郷愁のドライブとなりました。

雪の次の日の富士山はめちゃめちゃキレイ。
国道134号線(湘南の冬でも激混み道路)(←夏は動かず・爆)を
うっかり走らされたポチも、真っ青な海があまりにキレイだったため
終始ご機嫌でした♪♪(爆)
(てかこの後、動かない鎌倉を抜けて2時間がかりで家に帰ります・爆)


イメージ 9

ポチ、運転に、蟹ほじほじ(爆)に、今回も大活躍!
ありがとう~~♥(笑)

*******************

お読み頂き、ありがとうございました。

お手間をかけますが、「イギリス情報」のURLまたはロゴを
ポチっと押して下さいね!
よろしくお願い致します。