いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

図書館で一日中料理本に没頭する(笑)&クリスマスマーケット♪♪・・・それから餃子も。(笑)

せわしない毎日の内容が年末チックとなり、
いよいよバタバタと過ごしております。
やることがあって忙しいのは有り難いこと!!
おかげさまでこれといった不調とかもなく、元気です。

土曜日はウメももが女子会で「週末散歩」が出来なかったのですが、
日曜日、ポチが仕事の資料を探しに
近所の図書館に行くと言うので、エサにつられてついていきました。

そのエサですが・・・
実に蔵書数国内最大級の188万冊(!)を誇る、都立中央図書館で、
ウメももの敬愛する柴田書店(料理本の専門社)の出版物が
なんと1000冊以上!!閲覧できると言うのです。
(実際書棚に並んでいるのはそのうちの一部)
ちなみに私の愛読雑誌は「月刊専門料理
(・・・素人ですが、何か?)(爆)

なんでも専門書はそうですが、柴田書店の本も単価が高く
今までさんざん貢献?させて頂いておりましたので
有り難い限りでございます(爆)。
てか、柴田書店のみならず、その他の料理本
タダで読めるわけです。
(良くツタヤでもタダ読みしてるけどね。)。

うーん、さすがポチ
飼い主奥さんの嗜好(思考回路?)をよく解っている(笑)。

ということで、朝もはよから一日中、
ポチの資料コピーが終わっても、暗くなっても、
いつまでも座り込んでました。ハイ。
(結局開館の10時から閉館の5時半まで・爆)

年末年始のごちそうやしつらいのための創造力をかきたてる
すんばらしい本をかたっぱしから見て
(いえ、とても見切れません・・・)
おナカ(てか、アタマ)がいっぱい。

*****

実母によるとウメももは小さい頃、人の家で本を読みあさり、
幼い友人たちに
「ウメももちゃんはいつも本ばっかり読んでるからつまんない。」と
告げ口された前科が多数(~~)。

似たり寄ったり夫婦の飼い犬夫ポチも、資料コピーが
終わってから、「酒本」コーナーにハマってましたので、ウチら
またまた週末のお仕事が増えてしまったように思います・・・。
(てか、図書館好きと言うとなんかエラそうですが、
アカデミックなのは読んでません、特にウメもも・笑)

シンガポール在住時は週末はほぼ、飲茶研究(爆)。
イギリス在住時は、ほぼ、アンティーク・ハント(爆)。
東京暮らしの間は高い確率で、ここに引きこもりそうです・・・
(~~)

イメージ 1

しかも雨だったので、なおさら図書館日和(?)。
ちょっと寒々しいですが、有栖川宮記念公園の紅葉も
なかなかの風情。
さすが中央図書館、ということで結構大きい1F~5Fの建物の中には、
常時35万冊が開架されており、一応
カフェも食堂もあります(一応ね~~;)。

当初、ランチには別のところへ行く計画を
立てていたんですが、往復の時間がもったいない(爆)、
ということで、午前中の自習(笑)が終わったら、そのまま5Fの食堂でランチ。
(てか、朝もここで"持ち込み朝食"してました・笑)

イメージ 2

和食弁当が売り切れちゃったので、洋食弁当(\780.-)と
コロッケ・カレー(\580.-)
お世辞にも美味しいとは言えないですが、安い・・・。
(やとっていただけたら、もっと美味しいものお作りしますのに・・)
などというのは余計なお世話で、
この学食感、レトロ感は公立図書館ならでは。
紅葉も眺められたし(なかなかでしょ?↑)なんか楽しかったです(笑)。

しばし休憩して、午後からまた、それぞれ自習・・。
(受験生か!?)(笑)

★追記1.業務連絡:姪っ子たちへ、ここ、勉強するのにいいよ!)))
★2.雑誌や児童書は都立多摩図書館にあります。

*****************

平日は夜9時までやってるんですが、土日は17時半まで。
「ええ~~!、もう閉館??」と後ろ髪引かれる思い(笑)で図書館を後にし、
オナカすっきすきだったので、夜は餃子修業?に(笑)。
(もともとポチが餃子星人なのですが、最近、ヅイてます。)
(チェーン店ですが・~~;)
焼き立ての餃子はなかなか美味しかったです。
テーブルに「にんにく黒酢」が置いてあるのがGOOD

イメージ 3

また別の日ですが、
シンガポールは日本人駐在員のご用達だった餃子の有名店が
日本にもあると言うので行ってみました。
にんにくの入らない独特の形のものですが、
シンガポールサイズよりめっちゃ小さかった・・・。
正直、本場でも流行ってる割にそこまで美味しいとは思ってなかったんだけど、
うーん、この価格では厳しいかな・・

イメージ 4

たまーに行く、こちらもチェーン店。
でも、餃子を頼むとついてくる、
左から、パクチーソース、レモンソース、チリソースがなかなか!

どなたか美味しい餃子情報、お願い致します。by

(散歩はお休みだったけど、結局この日も4キロぐらい歩きました。)

**********
脈絡ないですが、以下はずいぶん前に行った
(ドイツの、を模した)
六本木ヒルズクリスマス・マーケット・・・(まだやってます。)
・・・というから見に行ったんだけど、実際はお店が
11店舗(!)で、正直・・・ダマされます(爆)。
まあ、ポチはドイツビールがあればいいので、怒りませんが・・
(笑)
実際はお勤め帰りに立ち寄れれば、まあね・・、シーズンだしね・・、
というミニミニ規模ですので期待されませんよう・・・。

唯一、ここに今限定出店されているケーテウォルフォルト
ローテンブルク(おもちゃみたいにカワイイ南ドイツの街)の
一年中クリスマス(オーナメント)の有名店。
今、この六本木で買えるようなのでこれは
一見の価値があるかも(高いけど・・・)

何を隠そう、超ミニチュア・ヲタクのウメももは
このお店であるもの↓にひとめぼれし、
ドイツからせっせと運んで参りましたので
特別に皆様にお見せします(・・誰も頼んでないって・・・爆)

イメージ 5

↑ポチに頼みこみ、清水から飛び降りてゲット(爆)。
さすがマイスターの国、とてもかわいらしく精巧に出来てます。
(ニュルンべルグ・ソーセージの屋台のミニチュアです。
ちなみに(南)ドイツはドールハウス発祥の地。)

以上はともかく(笑)。。。

イメージ 6

ポチが抽選に当たりゲットしてきた、チケット(でかした!)で
二杯だけやって帰りました。
ソーセージ等食べ物は本場にはとてもかないませんが、ビールは
その管理がなかなかしっかりしているのか、
日本のオクトーバーフェストの会場などでも
本場とそれほど違わない、美味しいものが味わえておススメです。

ウイスキー・バーなんかも同時開催されているので
土日は混んでいるかも知れませんね。
でもこのウイスキー・バー、「世界の」、とか言ってるけど、ちょっとしかない・・
(てか、この時季、どこへいっても人混みですね、、~~;)

イメージ 7

右下は会場の目の前にある、ロブションのパン屋さんで買った、
チョコレートとバターのサンド。
いつもは高くて買えないんですが、
今日は外の屋台のソーセージのほうが高かった(笑)ので、
まだこっちのほうがいいやと大人買いし、
マーケットのテーブルで食べてました(笑)。
ここのケーキもパンもさすがに普通に美味しいけれど、
残念ながら、というかすごい、というか
ここより美味しいパン屋さんもケーキ屋さんも、
日本には(それも東京だけじゃなく、)たくさんありますね。

*************

それでは、17時になるとライトアップされる六本木ヒルズ周辺。
本日はこの辺で。

イメージ 8

イメージ 9

けやき坂の向こうに東京タワー

*****************

お読み頂き、ありがとうございました!