いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

週末散歩♪今回も盛りだくさん、九品仏・パテ屋、ぶらり尾山台、二子玉・・・♪♪

週明け、皆さまお元気ですかー。

私は忙しい週末を過ごした後、月曜日はいつも片付けや整理、
そして今週のイベント&献立&・・・の予定立てなどに追われてます~。

さて、先週末のお散歩は行きたいお店複数まとめて、ということで、
東横線の「自由が丘」をコンパスの中心に
大井町線九品仏」、「尾山台」、「二子玉」でした。

*************

まずはかなり昔からの憧れのお店、
いつのまにかカフェも出来ていたんですね。
(innと言っても宿泊施設はない、と、カフェの方も言ってます・笑)
パテ屋も、カフェも、相当好みです。
カフェはインテリアやメニューが直接好きというわけではないのですが、
強いて言えば、感覚とかコンセプトとか。
(食の根源・リゾート・田舎・癒し、のようなことを、地方でなく
超高級住宅街(←アクセス最悪・爆)でやってるとこがスゴイ・・笑)

パテ屋さんの品揃え(コダワリ)は以下、カフェで味見した時の画像と
あとは直接ホームページなどでご覧くださいね。

イメージ 1

パテ屋さん外観です(そそられ度100% ・笑)。

イメージ 2

同じ敷地内にある、カフェのほう。
ちょっと鎌倉の一軒家改装カフェっぽいですね。

イメージ 3

店内のコンセプトは、70年代?ヴィンテージ?
個人的にはもう少し古め&和洋ミックスがいいのですが、
これはこれでとても落ち着いていて(昭和だからか?・笑)素敵です。

ただ、座席にはかなり限りが有り、土曜日にブランチ目当てで
開店と同時(11時)に行ったため、待たずに一番ノリで入れましたが、
予約がおススメです。

「ランチセット」ではなく、終日やっている「セット」メニューの中から、
バターチキン「カレーセット」と
ニシンのソテーの「お魚セット」、
(セットはいずれも\1,500.-均一)、
そして、パテ屋のパテ全部お試し盛り合わせ(単品\800.-)です。
(他にサラダセットやパテセットなど。)

パン(バゲットとフォカッチャ)はお代わり自由、コーヒーもどうぞ、とのことでした。
(回転は悪そうです・・・・爆)

イメージ 4

まずはパテの盛り合わせから。ほんとにちょっと(笑)。
でも、味見するには十分です。あと、分けられるものは
あらかじめ2人用に分けて下さっています。
手前からフムス(ひよこ豆ペースト・かなりガーリッキー、
クリームチーズハーブ、タラとジャガイモペースト、
大山(だいせん)鶏レバーペースト、豚リエット、
スモーク牡蠣とほうれん草)
タラとジャガイモのは、「ブランタード」ふうではなく、
すりおろしドレッシングのようで面白かったです。
全て自然な味で美味しい。(高いけど。)
パンはセットのもので(と、お店の方が薦めて下さいました。
この辺、とても親切&気が利いてる)
両セットに付いている一口スープはオニオングラタン、
かなり薄味ですが、これも美味しかったです。

とにかく前々から一度味見して見たかったので、大満足。

イメージ 5

パテとパンをスターターのようにシェアし、ほどなく
ニシンのソテーが来ました。
軽く酢漬けしてあるニシンは、かりっかりに香ばしく
ソテーしてあり、ニシン大好きウメももには◎

順番に出して下さったので、
次の「カレーはあらかじめ分けますか?」と聞かれ、
では、と、お願いしました。

イメージ 6

この日はバターチキン。
まずまずのお味(美味しいです。)
こんなふうに分けて下さるって、ずいぶん親切ですよね。

薬味として出してくれた、↓海老唐辛子ペースト。◎。
これを入れると一気に味も濃くなり、インドふうカレーから
エスニックカレーに。二度楽しめて良かったです。

イメージ 7

さて、最後にプチ・デザート(黒ゴマ白玉ぜんざい、一口)と珈琲。

イメージ 8

これ(料金)をどう見るか。
コーヒーもパンもお代わり出来るし、素材もいい、
居心地の良さ含めて、まずまずかな、と。
(くどいですが、回転は悪そうです・爆)

ちなみに、

プチデザートは、大きいデザート(笑)にも変えられます。
その時は大デザートそのものの料金から\150円引き。
(150円足せば食べられる、いうことではありません、注意・笑)

イメージ 9

ウメもも的には、料理本(以外もあります)が読み放題な点も◎
かなりご機嫌なブランチとなりました。

***********

さて、このあとは環8沿いを歩いて尾山台方面へ。

まとめてダダダッと行きます。

イメージ 10

画像左上から、1.バウムクーヘン専門店「baumoyamadai」
(商品は未確認です。)
2.雑貨好き(メイド・イン・ジャパン・プロダクト)なら一度は。
「D&Department」  1号点 (カフェも併設)(九品仏)。
3.「AU BON VIEUX TEMPS」
巨大になって?いつのまにか近くに移転(爆)。
フランス菓子の巨匠のお店(尾山台)。
サイトがとても解りづらい(爆)ので、こちら(河田氏のwiki)を
店内混みすぎで辟易、買うのも食べるのもあきらめました(爆)。
新設のシャルキュトリ(肉加工品)もふくめて次回のお楽しみに。
4.ポチが立ち止ったシングルモルト屋(笑)
5.一本入った道で発見、
ドイツ・ソーセージ屋さん。
6.鎌倉の民陶の名店、「もやい工藝」尾山台支店。
沖縄の陶器が有ればいいな、と来たのですがあまりなく、
益子等が多かったです。

イメージ 11

仕方がないので、偶然見つけた尾山台駅近くの
丸山珈琲でお茶。
JUN UJITA氏のカシスクリーム入りモンブラン、美味しかった。
ポチはアフォガート

************

夕方からは二子玉川に移動して、ポチのぐいのみ探し。
ウメももお気に入りのお店、KOHOROさんで。
この日は酒器の品揃えが多く、普段かなりの
慎重ポチが即断で2つも買ってた!!(笑)
私はいつでもすぐにしこたま買いますが(爆)

良かったネ(後日ポチ・ゲット品アップしますね。)

*************

夜ごはんは野菜を求めて
駅前ビル「ドッグウッドプラザ」内

「やさい家めい」の渡邉明氏のチェーン店です。
パスタセットにバーニャカウダ+αの野菜料理を
ブッフェ形式で楽しめます。
だいたい1500~2000円なのでとてもリーズナブル。
この価格帯で野菜の出所も確かなのは◎
ただ、野菜しかないので、がっつり男子(女子)には不向き。

&デパート内のチェーン店なので、パスタは・・・問わず(爆)
野菜が有ればいいや、な、ウメももとポチにはこれで大満足(笑)

イメージ 12

食事後。
二子玉川まで来た目的は、蔦屋家電
でも、家電コーナーには、我々からして「頼りになる」という意味での
店員はいなくて(閉館前で遅かったけど)
あまり収穫が得られませんでした。
それなりのコンシェルジュがいるというのが売りでは
なかったのかな~。

それでも結局ほぼ閉店まで本を読んでいたので、
無駄足ということはなかったですが。

ということで、
朝10時に家を出て、夜10時過ぎまで出ずっぱり。
この日はさすがに2人ともヘロヘロでした~~。

ほとんどないストレスも美味しいもの食べて
完全解消~。今週もまた頑張りまーす。

*****************
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

お時間頂けましたら、下のいずれかを一回クリック
お願いします!