いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチと一緒にヤウアッチャ再び・・・・&NFL

先週末はまたまためずらしくポチとロンドン中心部デート。
なぜかは、下記で。(題名にすでにありますが、笑)。
 
まず、お昼はかねてより飲茶好きのポチを連れて行ってあげたかった
 
うーん、美味しかった~!のですが、なんでも本場にはかなわないと断った上で、
あらためて「ロンドン一」と思う。
(ってその実、我々、ロンドン中華街には行かないので、
真偽のほどは保証致しません・爆)。
 
イメージ 1
↑お通し?のチリ・セットからしてロンドン一だもんね(笑)。
 
ポチとウメもも、特にウメももは、プーアール(ポーレイ)茶がだーーーい好き。
飲茶には絶対、ポーレイなのだ。
ヤウアッチャには"芽尖"(若い芽)版というのがあったので、初めて頼んでみました。
 
実はここのティーポット・サービスは、高級店なので(?)茶葉は入ってきません(!)。
もともとカジュアルな飲茶、はお茶をガブガブ飲むもの。
ポットにお湯が無くなったら、フタをちょっとずらして「無いよ」の合図をしておけば
おねーさんがさささっとお湯を次々足してくれるものなのですが・・・・・
ここは、それが出来ない。
ビックリ。
オカワリはお金を払ってね、だと~~~。
 
このお茶はポット一杯£4(を2人で分ける)
まあ、どうでもいいようなフツーの中華屋でも一人頭£1.5ぐらい取るので
(ただし、↑こちらはフリーフロー)
これだけ良い状態の美味しいお茶が飲めるならアクセプトとも言う。
その他、高~~いお茶もあります(笑)。
でも、お茶がこれだけあるのは、さすがで楽しいです。
イギリス人に必要なんかいな・・・と思うけどね(爆)。
ちなみに、中華屋ですが、ワインも日本酒もたくさんそろえております。
昨今は中国富豪がボルドー畑を買う時代ですので・・・。
 
さて、点心はだいたい定番の好きなものをチョイス。
辛いワンタンと焼き餃子みたいのはポチ、
マンゴーと海老の揚げたのとシウマイはウメもも、と
どこにいても頼むメニューです。
でも実は今回激しくガッカリしたのが↑画像下のふたつ。
特にマンゴー揚げは、ウメももの大好物なので。
青臭いマンゴーもきうり?も中のマヨ味も今一つで店のおじさんと
談義までしてしまった・・(爆)。
ダメ出し(大爆)はこっそりしたつもりだったのに・・・・、さすがミシュラン、超~目ざとい。
でも、中国人のとても感じの良い人でした。ちょっと盛り上がったし(笑)。
 
そもそもこの時期ロンドンでマンゴー、もナカッタもんですが。
ちなみに、香港以外でこの点心の美味しいものに
ありつけたことは、いまだかつてありません。
(探しに探したシンガポール(飲茶&マンゴー共に本場)すらなかったのは
どうしてなのか、いまだに解らず。)
 
イメージ 2
このふたつも2人の大好物。
上はチョンファン、結構友人たちの間でも人気♪で、
とろとろの米粉クレープにいろいろなものを巻き、甘辛のタレに浸して食べます。
中国人はよくシンプルな油条(お粥に入れるやつね)を巻いただけのものを
飲茶の主食みたいにしています。
(なのでフツーの中華屋なら、メニューに無くても多分、言えば出てくるよ・笑)
これはその豪華版で海老を油条ではなく、湯葉で巻いて揚げたものを
包んでいます。これはほんとうに絶品!
 
そして、蒸し餅コメ、塩タマゴ、鶏さん入り。ポチの大好物です。
画像には出ていませんが、ちゃんともちゴメはツヤッツヤ。
ウメもも的には鶏さんが多すぎで、コメ分が足りなかったけど、
とても美味しかったです。
 
ヤウアッチャは高級店ですが、ここで「サーロインのチョンファン」だの、
「鹿肉のパイ」などという、飲茶本来のメニューにない余計なものを
たくさん頼まなければ、味、雰囲気、などトータルでは安いぐらいだと思います。
何より大きく外れることは有り得ないので、旅行中一度きり、
なんて機会の場合は、絶対にここをお勧めします。
(とはいえ、間違うとコスト倍ですけど・・・汗)
 
*****************************
 
さてさて、なんでロンドンど真ん中に行っていたのか、、、ですが、
実は皆様、我が飼い犬オットのポチは、ああ見えて(?)
NFLきちがいフアンだったのです(大爆)。
 
NFLとは、ナショナル・フットボール・リーグの略ですが、こちらは
イギリスとはなんの関係もない
あの野蛮なアメリカン・フット・ボールのことです。
 
毎年この時期がシーズンで、大相撲よろしく、わざわざアメーレカ大陸から
お相撲さんと同じ体格(以上か?!)の選手の方々が巡業にやってくるのです。
てか、ウエンブリーでシーズンの一試合をやっちゃう!!
イギリスのサッカー狂と寸分たがわぬアメフト狂は
ブリテン島にもたくさんいます(日本には少ない)。
(でもあの大きなウエンブリーが埋まる(!)のは、イギリス在住アメフト狂のみならず、
アメリカ本国からも、なんとオーストラリア等、関係ない遠い国からも
来ている人たちがいるからだそうな・・・・・理解できん。笑)
 
で、ロンドン中心部一番の通り、といっても過言ではない
リージェント・ストリート↓を
この日半日(てか一日)ホコ天にしてしまうなんて、
アメリカ政府から圧力がかかったとしか思えません!!(笑)
 
イメージ 3
 
ポチがどのくらい熱狂しとるかというと、独身時代、
当時の彼女にかかさず録画させていたぐらいです。
(日本ではマイナーなので、ウメももの入っていたCATVでしかやってなかった)
いまだにウメももに何かをお願いするなんて、なかなかないのに(笑)。
彼が青春時代の一時を過ごしたアメリカ(のド田舎)以来なんですね~~。
 
イメージ 4
巡業の目的のメインは、イギリスの子供を洗脳すること
に早くからアメフトの世界を教えてあげること。
一番左側のチビなんか、まだワケわかんないって(笑)。
(ロンドン最大のオモチャ屋の前でやってるとこがミソですね~~)
 
イメージ 5
頭にかぶっているのは、コーニッシュ・パスティ
(イギリス南西部地方のパイ)ではありません(笑)。
 
ポチがいまいち横目で見ていたこのイベント、
ごひいきの弱小チームが来てなかったからなんですねー。
今年のウエンブリーは、
ミネソタ・バイキングス
VS
ピッツバーグ・スティーラーズ
 
どうでもいい人にはどうでもいいんですが、これをどうでもいいややこしいからといって、万一、
ミネソタ・スティーラーズなどと言い間違えると命に係わります(爆)。
マンUを、マンチェスター・チェルシー、などと言うようなもんです!!
 
で、この巨大人形は、ど、どっちの何だったっけかな??
もう一体向こうのほうにもいたけど・・・・。
(どうでもいい・大笑)
 
イメージ 6
↑はっきし言って、NFLグッズを買いに行っただけなのに、
この2チームのしか売ってなくて、ご不満BUTご機嫌なポチでした。
 
違うチームを応援している身分として、
次の日のウエンブリー巡業試合には行ってないのですが(高いし)、
当然夕方から自宅でわくわく待機(笑)。
エール片手に試合をリアルタイムでテレビ観戦です!
その間、いっつもウメももは「完全ウィドゥ」(笑)。
 
イメージ 7
でも、ま、ダンナがご機嫌なら
面倒臭くなくて、いいではありませんか?、ね。(笑)
 
****************
 
さて、今週も忙しいですが、ムチうって頑張ります!(笑)
 
ここまでおつきあい下さり、ありがとうございました~!!
 
(いつも応援して下さる方!この場をお借りしてありがとうございます・涙)
ブログ村 のロゴをぽちっと押して下さいね
よろしくお願いします♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも