いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ヤフーブログからはてなブログへ、無事引っ越し出来たと思いきゃ・・・

引き続きブログのお引越し作業話。約1400もの記事の文章移行の後、6500枚の画像の移動も無事出来て、やったー!と思っていたのですが(←昨日、ここに書いた・汗)、念のためヤフーブログの総記事数と、こちらの総記事数を比べてみたら、あ、あれ? 足りない。

 ORZ 

(画像も一度では来なかったし・・・・涙)

 

なんでだろう・・・でも調べるしかない!でも、約1400もの記事のいつのヤツが、どれが来てないのか、それをどうやって効率的に調べられるのか、さっぱり解らず。 仕方ないので、旧ブログを開き(移転完了したら消える、という話だったが、まだ残ってた!↑ログイン状態だと見られるようです。)月別の記事数を拾ってみることに・・・・。2019年9月何個、2019年8月何個、2019年7月・・・2007年7月何個、と12年間分(!)じみーな作業を続けること1時間弱( ;∀;)数え上げたそれらを全部足すと、1399。ヤフーブログの総記事数と合ってる。それを今度は「はてな」のアーカイブと照らし合わせ、抜けている月を探す(数が合わない月を見つける)。すると2007年(ブログ始めた年)に来てない記事が集中してることが判明。

 

ここで思い当たるフシが・・・。

 

何が起きていたかというとですね、ヤフーブログで「ファンのみ公開」にしていた書庫の記事が移行されてなかったんです。(移行したい記事は全て「全公開」に変更しておく必要がある。)そーだ、ブログを始めた頃は、ほそぼそオリジナル・レシピなんかを書いて一部の人にのみ公開、なんてことをやっていたんですね!完璧に忘れてました。

(でも、これが来ないのに、別の「お蔵入り」とした鍵付き書庫の記事は、しっかり移行されてて、しかも、ヤフーで秘密扱いにしてたにも関わらず、「公開」記事にされちゃってた!・・・・どういうこと???)

このへんのことは、よーく注意して読むとヤフー側に注意事項として書いてあるんだけど、推奨他社へ「移行ツール」を使って移動するんだから、こんな事前にいろんなことしなきゃいけないなんて思わねーし。(あ、私だけですか?そういうノンキなの。) 

そもそもこの8月の末を持って、ヤフーでは自分のブログを一切いじることが出来なくなっていて、ノコノコ9月に重い腰を上げた時には、やれ「レイアウトを1にしとけ」だの、やれ書庫を「全公開」に変更しとけだの(←これか! 笑)その時に言われても、どうしようもなかったんです。私の場合、被害はほんのちょっとだったし、ヤフー側からしたら1年も猶予やったろーが!ってとこでしょうが、そもそもそちらのご都合なんですから、せめて最後は消費者の利便性を考えて終了まではいじれるようにしといてほしかったなー。なんでそれが出来ないのか、いまいち詳しくない私には全然判りません。(テキストをコピペして、あと、スクショもして、それで良しとしましたが。)

*翌日追記

フアンのみ公開としていた記事が移行されてなかった件、はてなブログの下書きにちゃんと移行されていたことが判りました!勉強不足ですみません(^^;; 

てか、鍵付き書庫の中の記事が公開されちゃってる件、読み返したらたいした記事じゃないからまーいいかとそのまま公開にしておりますけども・・・、どうも納得がいかん!!! 

現在はどうにかこうにか、引っ越しは完了してはおります。