いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

大変な水害になってしまいましたね・・・

おはようございます。

今回の台風はヤバそうだな、と思っていたはいたけれど、、、これほどになるとは誰も予測できなかったのではないでしょうか?日本は土地が急峻で川の流れも速い。気候がこれだけ変わってしまうと、我が日本にとって台風は地震と同じように大変な脅威となってしまったな、という印象です。風害ももちろん大変ですが(ポチの千葉の実家ではベランダが吹っ飛んで跡形もなくなってしまいました!!長期の停電は免れましたが、義父は今も大変な思いをしています。( ;∀;))、でも、水害は場合によってはさらに悲惨です・・・。今回被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。どうか国には激甚災害の指定をさっさとして頂き、被災された自治体に税金が回り、弱い立場の方々に使えるようにして頂きたいです(てか、当たり前。議員の定数も減らし、使途不明金も減らし、税金の無駄使いはマジでやめて!!、本当に必要とされる方々に使ってくれ!!それなら税金が上がっても納得します!)

スマホでテレ朝主催のドラえもん募金をやってみました!(テレ朝の玉川徹さんの大ファンなので・・・) ところが私が現在スマホの支払いに指定しているダイナースカードだとなぜか「本サービスはご利用いただけません」などと出てきてしまいます・・(このカードの他の支払いはちゃんと出来ていますが・・・) なのでカードを変えてのちほどまたトライしてみようと思います(追記 : 無事寄付出来ました~~!)。ご興味ある方はスマホで「テレビ朝日 ドラえもん募金」でググってみて下さい。全額被災地に寄付されます。

www.tv-asahi.co.jp

f:id:momokolon:20191025173249j:plain