いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ボローニャでまずは、カロリーのたかーい、カツを食べる(笑)。

イタリア旅行記事も終盤となってきました。
 
こればっかで、他の(ロンドンでの)日々の出来事を忘れちゃいそうですが、
とりあえず、最後に立ち寄った都市、ボローニャ、行きます。
 
ボローニャでは出来たら市場へ行って食材を買い込み、
調理もできるようにと、アパート・ホテルを選択。
バルセロナの有名な(生鮮)市場に行ったとき、あまりに良い魚介類を
目の前にして調理することが出来ず、すごく悔しい思いをしたことがあります。
今回は結果としては全部レストランに行っちゃったけどね(笑)。
別に調理しなくても、キッチンがあると旅では何かと便利です。
 
イメージ 1
 
ボローニャのレストランは特に下調べをしていなかったので、
宿のおじさんに、近くのおススメのトラットリアを予約してもらいました。
高級店でもなく、ランチなのに予約がいるんだ~、と思いましたが、
人気店だったみたいで、ナシでは入れなかったので、ホッ。
 
イメージ 2
かなり気軽な雰囲気で、店内もかわいかったです。
多分リーズナブルな価格。
(ボローニャの物価がわからないので、
このお店が観光客用値段なのかどうかが判断つかず。)
 
右上は単なる野菜のグリル。ウメもも大好物です。
(バルサミコとオイルと塩だけで食べる)
 
イメージ 3
昼から喰い食べすぎても、と思い、
ウメももはトマトと玉ねぎだけのパスタを。
玉ねぎの甘味とコクがあって美味しかったです
(素人が作れるレベルだけどね~~~)。
 
どこへ行っても肉とチーズとハムの組み合わせが大好きなポチ(笑)は、
コトレット・アッラ・ボロネーゼ
(カツ揚げたあとにハムまで乗せて、さらにチーズやクリームを
どどどっと使った、、、欧州中にある料理・汗)を。
 
まあ、一応名物ですから・・・(笑)。
 
デザートはポチがザバイオーネ、ウメももがプリンちゃん。
両方とも素朴に美味しいけど、プリン星人的にはいま一歩・・・♪
 
予約ナシの客がひっきりなしに入ってきて、ほとんど断られていたこのお店、
特にすごーーーく美味しい、というわけではないけれど、
多分、近くにあったら「日替わりランチ」なんかを食べに通うかも、
と思う程度にちゃんとしたレベルのお店だと思いました。
満足♪
 
食事のあとは予定もなく(観光もなく・爆)、
プラプラと旧市街の中心地を散策。
 
イメージ 4
イメージ 5
↑食べものの画像しかないけど、実際やってることは違います。
ポチはともかく、ウメももはちまなこになって服や靴探し(笑)。
 
ポチはこっち↓
イメージ 6
 
イメージ 7
イタリアは田舎もいいけれど、都会もいいよね~(笑)。
 
さて、いよいよ翌日はイタリアを代表する有名食材といっても過言ではない、
クラテッロ(生ハム)とバルサミコ酢
パルミジャーノ・レッジャーノの工場見学に行きます。
 
イメージ 8
ここまでおつきあい下さり、(ホントに)ありがとうございました~!!
 
(いつも応援して下さる方!
この場をお借りしてありがとうございます・涙)
お手数かけますが、よろしければブログ村 のロゴを↓ぽちっと押して下さいね。
よろしくお願いします♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも