いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチめし!(撮り溜め料理)

ここんとこ忙しくてポチめし、さぼり気味。
 
聞かれてませんがここで自己分析。
 
良く「いつもお料理されていて、良い奥さん♥ですね。」
的なことを言われることが多く、
「いえいえ、そんなことないですよ」的なケンソン返事を
決まってお返しする(するしかない・汗)のですが、
本~当に「そんなことない」んです。
 
ポチのみならず、
一部の友人には多分ものすごーくバレているのですが、
私には料理が、かな~~り遊びの領域
 
とにかくいつもいつもそのことばかり考えてます。
もちろん、ファッションとか、アンティークとかインテリアも
だーい好きですが、一日中ついているテレビは
そっち系ではなく、料理番組。本棚も全て、それ。
旅行も食べもの、イベントも食べもの、勉強も食べもの(笑)。
 
私はたまたま料理で、それも極端だけど、誰にでもひとつは
きっとそういうものがあるんだと思います。
 
さらに言うと、実は調理すること自体が一番なのではなく、
自分で作っても、友人宅に招かれても、ミシュランでも、食堂でも、屋台でも、
「口に入れる瞬間」の目の前にある食べものにすごく興味がある。
それについて家族や友達と語り合っているときが一番幸せ(笑)。
変人なので、つきあって下さる方々(←少数・笑)はなかなか大変だと思います。
中には類友もいますが(爆)。
 
だから多忙で外食になるのは、これまた楽しくて全然かまわないのですが、
間違ってマックになってしまった・・・(←昨日・爆)
りすると、食べもので「遊べなかった」ので、
・・・・ストレスを感じる(笑)。
 
しかし・・・
こうやって毎日遊べるのもポチのおかげ・・・。
今日も一生懸命遊んでた結果を
喜んでくれてありがとう・・・(爆)。
 
子供が砂で作るお城のように、ほとんど同じ料理が出てこない我が家。
しかも最近は忘れてしまうので(爆)、時々ブログを見返すと、
こんなん作ってたんだ~、とびっくりすることが多々あります。
脳が溶けかかってるこの頃、記録は大事だな~、と思う。
 
記録は何もブログでなくてもいいんだけど、
イギリスでとても大切な友人が出来たのは、実はブログのおかげ。
だからブログの良い点も(悪い点?も)たくさん知ってる。
こんな記録が誰かのお役に立てるといいな、と思う。
まだ見ぬどなたか・・・・、いつかご縁が有ったら、
一緒に食べものについて語り合いましょう(笑)。
 
イメージ 1
 
冬はお魚が美味しい季節。イギリスも例外ではないんです。
ここならでは!のドーバーソール。
これもここならでは!の小さなブラウンシュリンプと焦がしバター、ライム、
美味しいカリカリ芋と♪
夏に冷凍してあった、イギリスの美味しいコーン、
朝食のスープに大活躍しています。
イタリアで「大好き」に昇格(笑)した、ラディッキオ。
この形のやつ、イギリスでもこだわりの八百屋さんなどで手に入ります。
質の良いオイルと塩とバルサミコだけで至福。
下左は魚の名前忘れたけど、スーパーの中ではなかなか魚の鮮度がよろしい
モリソンズで購入したやっすーーーーーーい白身を
ペペロンチーノ味でソテーしたもの。ごはんのおかずの日に。
これもまた手抜きのごはんのおかず、
豆腐、キムチ、香菜、小女子のチョカンジャン和え、ごま油。
(全部うろ覚え・・・・汗)
 
イメージ 2
 
シーフードとほうれん草、チャード等でラザニアを作ってみた♪
トマトソース&パルミジャーノ有りナシで実験。
シンプルなほうが美味しかった♪
 
イメージ 3
 
野菜たち。味付けとか、何の付け合せだったかは忘れた~~(汗)。
スモーク・サーモンの国だけど実は美味しいのが
なかなかない(酸化した脂に臭みがある)。でもこれは美味しかった~。
 
イメージ 4
こんなんもありました。
 
これ、美味しくて簡単なのでおすすめです。
入っているのは、
・洋ナシ・・・切っただけ、、に、
・生クリームを温めてほぼ同量のチョコ+粉糖とかしただけのガナッシュを加え、
カトルカール・・・(玉子・砂糖・粉・バター同量)を
まぜただけの記事を流し込み、焼いた(180℃)だけ。
ほかほかのチョコとろとろでも冷めてからでも美味しいです。
 
イメージ 5
 
アヒル脚のオレンジジュース煮。
胸肉は高いけど、足は安くて美味しいので我が家でもたびたび登場。
鴨と同じように使えるので、オレンジしぼり汁、レモングラス、紹興酒
にんにく、しょうが、スターアニス、ネギ、砂糖、ナンプラー、唐辛子で
煮込み。
ケールを鍋で温めて添えました。
東南アジアではよくある味付けです。
 
***
 
ここまでおつきあい下さり、ありがとうございました~!!
 
(いつも読んで下さっている方!
この場をお借りしてありがとうございます・涙)
 
お手数かけますが、よろしければブログ村 のロゴを↓ぽちっと押して下さいね。
よろしくお願いします♪
 
イメージ 8
 
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも