いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチめしまとめ、七夕頃♪

沖縄と九州にものすごい台風が近づいています。
ホント、日本の敵は他国とか人間ごときではなくて、天災ですね。
列島一致団結?!して乗り切りたいですね!
 
そういう我々、実は明日からお出かけの計画・・・。
気をつけなきゃ・・・(TT)
 
では七夕ごろのポチめし、ダダダダッとアップ致します。
 
~前菜系~
 
イメージ 1
↑ただのレバー煮、ハツ煮(真ん中)(醤油・酒・みりん)ですが、
バルサミック・グレイズ、ミント、新しょうが甘酢漬けの千切り、
七味でこじゃれた感じ?に盛ってみました。
鶏肉は、とある地鶏。レバーは濃厚で甘く、ハツは新鮮でコリッコリ。
美味しかった~。
 
イメージ 2↑ウメ・かつおフェンネル・ディル・出汁醤油の寒天寄せ。
寒天はゼラチンよりずっと扱いやすくて(特に夏)便利。
 
イメージ 3
↑蒸してつぶしたジャガイモに熱いうちに酢、蒸してほぐした鮭の身、
薄切りセロリを散らし、おろしパルミジャーノ・レッジャーノ
味噌・マヨ・牛乳を溶いて流し入れ、
塩・黒胡椒、パルミジャーノ再び、オーブンで焼きます。
 
イメージ 4
 
これ↑は次の日にもこっそり前菜に化け↓・・・(笑)
 
イメージ 5
↑ソースは黒いのがケチャップとおたふくソース、
白いのがグラタンで使った、
味噌、マヨ、牛乳混ぜたもの。
うちで採れたミニトマト
 
イメージ 6
↑タレは、すりごま、酢、砂糖、醤油、ゴマ油、塩
 
~メイン系~
 
イメージ 7
↑帰国後、食べてなかった、すきやき。
ポチがうるさかったので(笑)。
夏仕様でひと肌に冷ましてます。
お肉はあえて霜降りでなく、A4和牛の赤身。
それでも、十分脂肪たっぷり。
 
イメージ 8
↑一尾 \100.-のあじ
フィッシュ・ロースターが無く、オーブンも面倒臭かったので、
オナカにネギを詰めて、オリーブオイルでフライパン焼き。
「サンガ焼きのしそとネギを混ぜた味噌」を乗せて焼く。
ひっくり返して味噌も一生懸命焼く(くっつくけど・笑)
 
どっちの国がいい、ということはないのだけど、
イギリスにいた時と比較すると、オーブン使いが格段に減りました。
日本の電気オーブンは機能も多すぎて、なんか面倒なのです。
イギリスのオーブンは、温度合わせるだけだし、
(てか、イギリス人、そういうのしか使えないので・爆)
なぜか身近でほぼ毎日使ってた。
パワーも全然違います。
ただ、日本の料理には、ほとんど必要ないのも確か。
 
イメージ 9
 
↑煮豚を煮汁の中で冷まし、厚めに切って無塩バターで両面焼く。
ソースは、紅油抄手のタレ(バターともよく合う)、
(酢・砂糖・すりおろしにんにく・ピーナッツペースト・
ラー油・花椒・醤油・甜麺醤)
 
添え野菜にはバルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜたもの、
ゆず胡椒ならぬレモン胡椒(市販)
スプラウトはかいわれではなく、「おくらの新芽」。
トマトとスライス新玉ねぎ、しそ。
 
汎用の効く「かたまり肉」も便利。
この煮豚もいろいろ使えます。
 
 
~デザート~
 
イメージ 10
 
↑卵、牛乳、生クリーム、砂糖のプリン生地に
蒸して(つぶし)牛乳と合わせて濾したかぼちゃのクリームを混ぜ、
黒糖で作ったカラメルとこしあんを真ん中に入れて
普通に蒸し焼きにしたプリンです。
かぼちゃにもこしあんにもほんのり塩分つけてます。
バニラアイスをポチがかわいく乗せてくれました。
 
友人のMちゃんから指摘受けましたが、
実はウメもも家、日本に帰ってから
デザート、なるものが"ごはん"の一角を担ってます。
(もちろん毎日じゃないけどね。)
 
イギリスや欧米では、スリーコース、と言って
正式な"ごはん"は、前菜、メイン、デザート、
という形式で食べますよね。
(これが、結構めんどくさい。
例えば、前菜が食べ終わらないと絶対に次持ってこないから、
前菜とメインとを混ぜて食べることは有り得ない。
アジア飯はこの真逆。)
 
もちろん、人に寄ってフィッシュ&チップスだけ(笑)、とか、
メインとデザートだけ、とかもあるけど、日本人と比べると、
老若男女別なく、甘いものはどっぷり取ります。
 
でも、もともと欧米の料理は、砂糖をほとんど使わないので、
ある意味、理解できることなんですね。
 
一方、アジア料理、そして昭和から現代にかけての日本の家庭料理は、
砂糖をものすごく使います。
(日々、調理には極力糖分を控えてるつもりでも、
帰国後の我が家の砂糖消費量が、在英時とは比べものにならない。)
 
だから、砂糖を使ったアジアの料理を食べて、
欧米のデザートも食べてる現代日本って、、、、
一番ヤバいかも・・・・・・。
もっとも、一度に取ってる糖分量が
欧米人は半端ないので、結局どっこいどっこいか?・・・・
 
まあ、人のことはいいから、
年齢を考えて食後の甘いものはほどほどにしておきましょう>自分。
 
ゴタクついでにもう一つ(爆)発言。
日本には美味しいバニラ・アイスクリームが無い・・・(爆)
 
~おまけ~
 
イメージ 11
 
それでは、今週はちょっとお出かけしてきます~、
台風と熱中症に気をつけて、
今週も頑張りましょう~♪
 
本日もご覧いただき、ありがとうございました♪♪
 
******************************** 
 
(いつも読んで下さって、そして応援して下さっている方へ
ガチでこの場をお借りして御礼申し上げます。)

日本ブログ村、ランキングに参加中です。
皆様のなにかのお役に立てた時のみ、
下の「イギリス情報」バナーをポチっと”長押し”(爆)、ご協力くださいね!
よろしくお願い致します!!
 
イメージ 7