いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

12月、パーティー料理のご参考にどうぞレシピ♪♪♪

シーズンなので、お読み頂いている皆様のなにかのヒントになれば。
 
過去画像もありますが、ちょっと高画質ふうに仕上げてみました!
まあ、写真のウデは問わないように~(~~;)
 
~前菜系~
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
↑基本は玉ねぎ1と好きな野菜3の割合で炒め煮し、
塩、胡椒、生クリーム、を混ぜるだけです。
あ、裏ごしだけはしてね♪
野菜はにんじん、いも、ごぼう、等、根菜等
しいたけ、白菜、カリフラワー、なんでもござれ。
 
 
イメージ 3
 
 
バゲット等に具を乗せる、フランスのオープンサンド・タルティーヌは
パーティー時「使えるアイテム」(?)ですよね。
乗せるものはもう無限。
きんぴらごぼうやひじきの煮つけみたいなお惣菜×チーズ、
でもいいんです。
 
イメージ 10
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
~メイン系~
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
いつものパスタも具をちょっと贅沢にすればメインです。
イクラや海老、シーフードの赤と野菜やハーブの緑で
クリスマス仕様~♪♪♪
 
~デザート系~
 
イメージ 13
 
 
 
 
りんごは皮のまま薄切りにしてバラのようにカップなどに入れ、
グラニュー糖とバターを乗せてオーブンで少し焼きます。
市販のクッキーに、ふかしてつぶしたかぼちゃと生クリーム、
粉糖、マスカルポーネチーズをまぜて絞り出すだけ。
上にシナモンと低温(100℃)のオーブンで焼いたかぼちゃのチップ。
(市販のチップでも)
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
同量のバター、砂糖、薄力粉、タマゴをテキトーに混ぜておき
器に洋ナシ(上に少しグラニュー糖とかお酒とか、お好きに)
それからお好きなチョコレートをたっぷりちらして
生地をかぶせるように乗せ、180℃のオーブンで焼く。
手を抜いたとは思えない、極上の味です(笑)。
ただし、材料はいいものを使ってね♪
 
↓さらに去年の我が家クリスマスの超手抜きデザート。
市販の3つ100円のカット・バウムクーヘン(爆)、
溶かしたチョコにドボッと付け、冷ましただけ。
バニラアイスとアラザンと花びらでごまかしてをちらして。
作成時間5分(笑)。
バウムクーヘンをいいものにすれば、極上になります(笑)。
 
イメージ 9
 
 
 
今夜は近くでやってるクリスマスマーケットを覗きに行ってきまーす。
グリューヴァイン(ホットワイン)、なつかしいー。
 
では!