いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

スーパーゲットの材料で(手抜き・笑)おうちクリスマスディナー@イヴ

イブはポチと2人で おうちクリスマス・ディナー
 
でも、あちこちでパーティーメニューを考えて、作って、、、
とかしてたら、灯台モトは暗くなってしまった(笑)。
 
何も考えてなく、ちょっと疲れてたのもあって、
遠出せず、近所のイト―○ーカ堂で
イヴ当日に買い物@やる気ナシ(笑)。
 
でもケガの功名?、意外や意外、
24日はパーティー・ディナーに使えそうな
洋モノが何やらたくさん有り、なんか楽しかった♪♪(笑)
(チーズやらハーブやら・・、いつもないものが並んでた。)
 
もともと2人分だから、作るの時間かからないんですが、
さらに手抜き準備時間トータル1時間かからず(爆)。
 
それでもポチは上機嫌。
素直でいいダンナだよなぁ・・・(笑)
 
イメージ 1
 
ヨーカ堂のお姉さんが、アボカドとトマトとタバスコを混ぜて、
クラッカーに乗せたものを試食販売してた。
美味しかったな。これを見て前菜決定(笑)。
 
1.アボカドをサイコロ切り⇒レモン汁たくさんかけ⇒
みじん切り玉ねぎ混ぜ、EXVオリーブオイル、塩、胡椒。
 
2.サーモンをしめる。
同量の砂糖と塩、ディルを混ぜてサーモンに塗る
⇒ラップして3時間以上冷蔵庫⇒刺身切り。
養殖サーモンの美味しい食べ方。
 
3.家にあったずわい蟹缶、
マヨと胡椒で和えただけ。
 
4.セルクルでアボカドタルタル⇒蟹⇒サーモンバラ型⇒いくら
と乗せ、オイルと胡椒。
 
イメージ 2
 
↑本日のお肉さま。
これもヨーカ堂ゲット。30日熟成の北海道産和牛
しかも、骨付き。へえ、めずらしい~~
普段はないはずだけど、クリスマス特別の模様?
見た瞬間にメインに決定。
 
熟成肉(aged beef)、日本でも少し前から流行っているみたい?
(お肉の色、本当は写真よりもう少し黒ずんでます。)
 
隣には「黒毛和牛」のエイジド・サーロインもあったのだけど、
もう、サシが入り過ぎていかにも脂っぽいのでパス。
 
ならば、ということで赤ワインを煮詰めて
にんにくと玉ねぎでソースも作成。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
↑とりあえずイモと黄にんじんでグラッセは作りましたけど、
焼いただけですからねー、本日のメイン~♪
お肉は室温に戻して、焼くときに表面にオリーブオイルを少し、
塩はあえて振らないで強火で行きます。
骨の部分も良く焼いて。
最後、休ませるのも忘れずに。
 
イメージ 5
 
↑私にはやっぱり少し脂が多かったけど、まあまあの味。
肉と赤ワインのソースとマスタードと赤ワインが良く合います。
(by ポチ)
 
イメージ 6
 
↑デザート
 
・・・これ、セブンの3つ100円のお菓子
バウムクーヘンの1/4切りのを
溶かしたチョコで覆っただけです(爆)。
(最後までヨーカ堂ゲット・笑)
 
せめて余った溶けチョコで飾りこそ作りましたが(笑)。
上にはハーゲンダッツのラムレーズン。
クリスマスなので、なんとなくアラザンも散らして
周りのバラの花びらは、撮影終了後即ビンに戻しました(笑)。
マジ手抜きですが、言わなきゃわかんないよね?(爆)
 
はい、チョコ星人のポチにはバカ受けでした。
 
そうそう、料理は時間かけりゃいいってもんじゃない(爆)
一番大事なのは、愛情です(笑)。
 
ポチ、いつもありがとう
♥メリークリスマス~~~♥
 
********************
 
今年もお読み頂き、ありがとうございました。
 
お手間かけますが、
下のロゴを押して下さいね!
よろしくお願い致します。
 
イメージ 7