いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチ弁まとめ。SNS考察(爆)と、たくさんのお弁当~♪

インスタとブログと両方やっていてなんとなく
両者の違いが分かってきました~。
(え? 聞かれてない? 爆)

インスタは当初、視覚・感覚のSNSとして登場したと思うのですが
ブログはやっぱり個人日記、・・というか簡単に言うと、
「個人が個人のおうちで勝手に発信するだけ」色が強いんですね。
「私の個人日記なんだから、何書いても自由だろう(誹謗中傷以外は)。」
とまでは言わないにしても・・・。

もちろんインスタやツイートの場合も日記色がないわけではなく、
(特にそれがネットデビューだった若い人たちは完全に日記化)
人それぞれでしょうが、
私などインスタを完全個人記録のつもりでやってるので、
せっかくフォローして頂いているのに、時々、「フォローバック」(フォロバ)
しないで失礼しちゃったりする時があります(~~;)。
深い意味はまったくないんですが・・・。

だから、フォロワーさんの数が乱高下してる。
(フォローやめられちゃうわけですね・~~;)

あくまで個人の自由ではあるけど、そういう人(私です)は
コミュニケーションしにくるな、って感じですよね(ハイ、解ってます)。
そんな私なので、実名FBには全く向きません~~(爆)。
(FBはやらないのですか? とよく聞かれるので。)
でも、商売にはすごくいいツールですよね。

言い訳になりますが、今のようにたくさんのSNSがないころは、
ブログもコミュニケーションツールでしたので
たとえ私のように読者の方が少ないニッチ・ブログのコメ欄でも、
人との会話がたくさんあったのですよね。
(最近はコメ欄ほとんど機能してませんが)
なので、顕示欲(爆)&備忘録の側面だけでなく、
ひと様のお役に立つ情報を載せなきゃ~~と
せっせと食べ歩き記録やら、イギリス生活情報やらを
仕事のようにアップする日もありました。
(そういうブログは好かれますよね。みんな知りたいもん)

で。

先日、83歳の父とヤボ用で一日デート(?)してたんですが、
ランチも、お茶も、そのあとのちょっとした買い物も一緒に
楽しくしていたのに、すべて
「ブログにのせるほどの情報じゃないな」と、
一枚も写真を撮ってなかったのです。

それで、上記のようなことを考えてしまったんですね。

今後どのくらい元気な父とこうして一緒にいられるのか、を考えたとき、
ランチもお茶もインスタにのせる写真としては
いまいちすぎる(てか要らない~~;)けど、
これこそ私の個人日記に記録しておくべきことじゃないかと。

父は回鍋肉が大好きで、一緒に駅ビル中華を食べたこと。
父は妹から大昔買ってもらった
k-swissの靴がずっと大好きで、それを新調したいと
なぜか御徒町に行き、5%値切ってゲットしたこと(笑)。
(父の中にはネット買いの感覚がないので)。
そのあと足が弱くなっているのに、1キロ近く歩いて
途中駅に行こうとしていたので(~~;)、
410円になった都内のタクシーを使い、道に詳しい父と
昭和通りからTX秋葉原駅(始発)まで
ワンメーターで行こう!と考えたり・・・。

些細な、そのひとつひとつが日常の大切な思い出記録、なわけで。

匿名公開日記なので、公私あいまい、で難しいんですよね。
実は真偽も不明で、逆にそこが面白いとこなんだけど!

ところで。

そのヤボ用で茅ヶ崎(東海道の)の駅ビル「ラスカ」に何十年ぶりかで
立ち寄ったのですが、行って発見!
「key's coffee」と「トップス」のコラボカフェ、
(つまり、あのチョコレートケーキが美味しいコーヒーとイートインできる)
(つまり、あのプリンがタリーズでイートインできる!)が
両方ラスカの中にあるのですね!!!知らなかった!
(いつも父とは外のスタバでお茶ってました。)

あのケーキとプリン(どっちも昭和時代からの大スターです・笑)、
もっともトップスは全国区(でもないか)、マーロゥはかなりローカル。
私にとってはどっちのコラボも画期的なのですが、今的には
後者、マーロウコラボ、が特筆でしょうかね?

ご存知の方はご存知でしょうが、今をときめく(?)銀座シックスの地下に
★マーロウも進出してるんですよ★
しかも、なんと平日でも大行列なんですよ~~。
もと湘南民としては、誇らしい限り(?)ですね。
(ちなみに茅ヶ崎は同じ平日午前中条件で・・・、ガラガラ・・・~~; 夏は混みますが。)

でも、あそこは材料が良くて、本当においしいです。
ケーキも美味しいです。いまや糖質制限プリンもラインナップ(笑)
いや、湘南支部の妹(爆)から当該報告がなかったので(笑)。
こういうコラボカフェ、いいですよね。
そのためにわざわざ立ち寄っちゃいます。
他にもあったらどなたか教えてくださいね。
もっともありがたいのは、私の場合「ツタバ」ですが・・・(笑)。

ちなみにJR恵比寿(駅ビルアトレ)には「有隣堂(横浜の有名本屋)」と「スタバ」が隣接していて
そこも雑誌以外は読めますよ!狭いけど。
ただし、「ツタバ」(蔦屋が経営するスタバ×本ではないので、ルールが
ちょっと違います。)

最強ツタバは「二子玉」「代官山」「湘南」、
旅行前には是非「大崎駅前」、頻出は(爆「有楽町マルイ上」、
雑誌だけでも可、しかもリザーブコーヒーがいいという方は
最新、銀ツタ(シックスの中の蔦屋)へどうぞ。
(ちなみに、cccの関係者ではありません・笑)

ひとさまのお役にちょっとは立てたかな(笑)

*******************************************

長くなりましたm(__)m
インスタとダブりますが、お弁当一挙記録。

イメージ 1


イメージ 3


イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



イメージ 13

まだまだありますが、本日はこの辺で。
(後日時間があったら解説入れようかと思ってはいます。笑)

おつきあい頂き、ありがとうございました!

<m(__)m>

****************

インスタ↓では日々の食事をアップ中です。

umemomoinsta

******************

ランキングも懲りずに参加しています。
↓以下のボタン(いずれか)をクリックして
いただければポイントが入り応援していただくことになります。
いつもありがとうございます!

イメージ 11


イメージ 7