いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【長野】2018GW記録(④ラスト) スーパー80代と過ごす休日

6月ですが、GWの記録。最後です。m(__)m
 
上山田温泉を後にして(前日の記事)、松本へ帰る途中、
上田駅周辺でコーヒー&ランチ。
 
イメージ 1
モダンな珈琲ショップ(Uni(ゆに) Coffee Stand)を見つけて
まったりタイム。
父と私はいつもラテ、ポチはいつもブラック、母はいつも柑橘・
又はフルーツ系の飲み物。
富ヶ谷のルヴァンの「上田」支店がお休みでちょっぴりがっかりだけど
風情のある街道の柳町
ランチはめぼしをつけていた馬肉のうどん屋さん(中村屋)
フラれたので(定休日)、仕方なく揚げ物に・・・( ;∀;)
分厚いとんかつが有名のようで、ひっきりなしにお客様が。
下段左から玉ねぎの串カツ、海老フライ、分厚いロース。
バスケットボールの試合かなんかがあったみたい?で
それ系の方もたくさん!! いやーーーーさすが、食べる食べる。
見ているだけでお腹いっぱい。
(←いや、ビュッフェでは私のほうが食べてるって・・・爆)
 
上田の駅前には、あの有名な(←なのか?)
お店が古くて素敵なのでハナシの種にたち寄ったのですが、、、、
 
イメージ 2
看板のみすず飴はどうでも良くて、試食もし放題の
ジャムが、なんと、お、美味しい!!
糖分が50~65%以上のいわゆる甘~い、
欧米などの昔ながらの作り方のジャムですが、本物でした!!
失礼いたしました!
ジャムの存在も大昔から知っていたけど、
今までなんとなくスルーしていて大反省。
今回は松本から東京に帰る足が車じゃなかったので
小さなジャムをとりあえず3種類買いましたが、↓↓
他にも欲しいものがいっぱい。
手元のもすでに瀕死の状態なので、ネット購入しようと思っています。
かなり甘くてしかも糖質制限中の身ですが(爆)、果物感がすごいので
少量でも満足します。添加物等もなく、
トースト、ヨーグルト、料理にもすごーくおすすめ!!
プレザーブドスタイルのものもあります。
高いフランス産コンフィチュールなぞ買う必要などない、と思った次第。
 
イメージ 3

↑母が大人買いしたのは左のなんこう梅のサイズ。
(画像は小さいサイズです。)。「うめ」感満載で
めっちゃ美味しいです。
 
さてこうして2泊3日の"ご近所温泉旅行"を終えたあとは
松本の家で庭の整備をしたり、草を刈ったり・・・
(普段いない家のメンテナンスは大変です。
これを父が一人でやっていてくれたと思うと頭が下がる・・・)
 
イメージ 4

この辺の農家(に限らず、田舎)の方々の足腰って本当にお強くて
尊敬します。日々の生活ですね・・・。
我が父も80を過ぎていまだにパワフルなので
それだけで感謝ではありますが、、やっぱり若いころ出て行った身なので、
最近は足が本当に弱くなってしまった・・・。
(けど草刈りはポチの倍、早い・・・爆)
都会でラクしている私たちが年を取った時はもっともっと、
早くから使い物にならなくなっちゃうのではないかな~~。
 
外でコーヒータイム。
なかなか都会ではやらない庭仕事は大変だけど、
半面、思っていたよりは楽しいものです。
 
それにしても、青くて高い空と新緑が気持ちいいですねーーーーーー!!
 
今回母が我々行きつけのスーパー「ツルヤ」のなぎさ店(松本市)で
発見してくれたパンがめちゃめちゃ美味しくて(しかも安くて)
上記飯島商店のジャムとバターと美味しい生活が出来ました!
 

イメージ 5

どこのツルヤさんでも取り扱っているわけではないようですが、
どうか今後もなぎさ店に置いといてください~~~。
地元の方が買ってくれないと消えちゃう~。(不安)
 
このお店、いつの間にか?有名店だったらしく、東京駅地下の
ガーデンハウスカフェ(有名パンのセレクトショップ&カフェ)
にワンスペースだけ何種か並んでいるのを後日発見↓↓
軽井沢発のパン屋さんの東京進出は昔から珍しくないけど、
違うのは、他のセレクトされた有名パン屋さんと比べて、
とてもリーズナブルなこと。おすすめです。
(いくら有名でもねーーーー、高いんだよねーーー・爆)
 
イメージ 6

ハナシを戻し、、、
9日間という短いGW休み(サラリーマンにしては十分長いともいう・(^^ゞ)
でしたが、最後は親に松本駅まで送ってもらい、
久々に「スーパーあずさ」で新宿に帰ってきました。
(電車も結構ラク・・特にポチは・笑)
(父母はこのあと松本の家を片付け、次の日帰ります。)
 
松本駅への道中、寿司大好き父のすすめで地元のお店でランチ。
(初めて来たが、あまりにでかくてびっくりした!)
イメージ 7
海なし長野県の大型のお寿司屋さん(半分ファミレス系)ですが、
この辺で大々的に事業展開をしているらしく(寿司のみならず)、
このお店も広いのに地元の方で激込み!(^^ゞ
日曜日だったこともあるのでしょうが、地元のオアシス!的な。
たまにはこういうお店も楽しかったです。
(みんな握りをオーダーする中、私は海鮮丼。)
マヨと甘たれ系のジャンク味で・・・美味しい・笑)
 
その後は松本駅のスタバ(広くなった・・)で
ポチと時間までまったりとし、2時間ちょいで新宿へ。
(余談ですが、松本中心部は地方にしてはスタバがめっちゃ多い・
しかも、ツタバが数軒も!!
確かに学生とかたくさんいるけど、かなり珍しい!)
 
イメージ 10
あずさ! 新型車両!!(笑)
 
富士山含む、山を見ながら(だから座席は帰りは右側ですよ!笑)
 
そして新宿。
 
夜はめぼしをつけておいた四川料理店へ。
 
イメージ 8

ここ、かなり美味しいです!
(四川なので、辛いけど・・)
スパイス使いが日本にある中華にして、とても正当・豪快。
本来本場はスパイシーなものも多いはず(辛いという意味ではなくて)。
左下のから揚げのようなやつは、クミンや香味野菜(ネギ・生姜等)、
大きなぶつ切りチリと炒めてあるのですが、実はこのチリが(も)具で
ぱりぱりと食べられるんです!!(辛いけど・笑)
右下はお隣さんオーダーの川香沸騰魚 麻辣油と旬の魚和え
名物のようです。ぐつぐつ煮えたぎった鍋の上に
(すごい花椒臭・笑)魚が見えないぐらいのチリが最初乗って出てきて、
それを店員さんが取り除いてハイ、どうぞ、みたいな。
(お願いして撮らせて頂きました)
麻辣餃子自体は個人的にはいまいちでしたが(汁は美味しい)
辛くない野菜炒め(左上)も含め、全体的にリピありあり。
このレベルは同じ中華アウェイのロンドン中華街にはないな・・・(笑)
 
ということで今回のGWも元気な父・母と
楽しく過ごすことが出来ました。
 
イメージ 9

スーパー80代の父母と、そして今回も父から
さまざまな田舎仕事の教えを乞い、知識を受け継がんとする
優しい夫に感謝です。
 
ここまで(しょうもないGW記に)ながながおつきあい頂き、
ありがとうございました! m(__)m