いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.392-ビン長ヅケ揚げ弁当(\400.-)

イメージ 1

お天気悪いですね・・・。
しかも寒いので家の中でダウンジャケット状態。

こんな日はいつもは洗濯も掃除もしないと決め、
座って出来るようなことをするんだけど(ネットとか・笑)。

でも今日はなんだか体が動いて
朝から家の中の整理がだいぶすすんだわ。、ので、ご機嫌♪

■ビン長ヅケタツタ揚げ、スティック

生のビン長まぐろが安かったので
棒状に切って醤油と酒に漬け込み、朝片栗粉をまぶして
竜田揚げにしました。
これ、揚げたてはつまみにぴったりよ。

■もやしとニラ、黒豚のひき肉の炒め

ひき肉でも黒豚を使うのがやっぱりおいしいですね。
半額でゲットしてにんにくとしょうがのみじん切りと
一緒にじっくり炒めてから、野菜、塩、胡椒、醤油。
これにはゴマ油を使わず、菜種油で。

ヅケ揚げと一緒に食べると、レバニラ風なのです。

■プレーン オムレツ、トマトソース


ブロッコリーのスープ煮

今朝は根菜のスープ。シャトルシェフで玉ねぎを入れすぎたら
甘ったる~い(笑)スープになってしまいました。

炒めてもいないのにオニオングラタンスープのようです。

シャトルシェフ(二重・真空調理器)がすごいんだけど、玉ねぎも恐るべし。
大根などもこうなりますが、おそるべし、野菜の糖分、です。
肉をいれなくても野菜だけで出汁がとれるし、
ましてや、(ま、余計なお世話だが、)
化学調味料を使うのは本~当にもったいないです。

で、そこにささっと通したブロッコリを添えました。

■発芽玄米入りの白米+梅干

市販の有名どころの発芽玄米、こういっちゃあなんですが、
ためしに買ってみたらいまいちだった・・。ので白米と混ぜて。

玄米初めての人がこういうのを食べるから、
うーん、って感じちゃうのよ。

ちゃんと作られた(魚沼コシ・・でなくとも)
新米の玄米はかなりおいしいと思うのですが。。。

白米に生たまごも(笑)たまらんけどね。

さてさて夕食の下準備も終えたことだし、
今日もいろいろやってきます!

主婦って忙しいよね??

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ