いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ブリティッシュ・チーズを楽しむ

ロンドンはここのところ、寒くはないけど、雨がちで風がとても強いです。
 
夜、ゴゴゴーッという音とともに
日本の木々と微妙に違う、ホーンテッドマンション(笑)にツキモノのような
枯れた木の枝をボーっと見ていると、ほんと、なんか出てきそう(笑)
 
さておき、今日はチーズのお話。
 
イメージ 3
↑ただいま勉強中
 
我が家は私が下戸、オットが日本酒狂(英国ではエール教信仰・笑)
なので、ワインとあまり縁がなくほとんど無知なのですが、
こっちへ来てから飲む機会がずいぶん増えました。
私は相変わらずあまーいデザートワインのみですが。
 
同様にして、チーズを食べる機会もずいぶん増えたこと。
英国のチーズ、といったらまず真っ先に
ブルー(青カビ)・チーズのスティルトンしか思い浮かばなかった私にとって
とても衝撃だったのは、実はそれと双璧をなしているのが、
各地方や熟成度合いの違いなど本当に様々な種類のある、
「チェダーチーズ」だったことです・・・・。
 
なんでもその土地に行けば美味しいものですが、
熟成チェダーチーズの美味しさは特筆モノです。
熟成されたパルミジャーノ・レッジャーノと同じように、
かければ調味料になっちゃうほどのアミノ酸指数(笑)。
冷蔵庫に常備して火を通す料理、
そのまま食べる料理、と、さまざまに使っています。
特にチーズ・オン・トーストや、イギリス独特のピックル
(チャツネともピクルスともつかぬ独特の甘野菜酢漬け入りソース)とともに挟んで
トーストサンドなどにするともう最高。2人とも大好物。
ほんと、高カロリー(笑)
 
更に私は昔から主にフランス産のチーズは好きなほうですが、
オットは日本ではフレッシュなブリー(フランス産)しか
食べられなかったのに、ここへきて
いろいろな英国産チーズをパブなんかで試すようになってからは、
ブルー・チーズこそまだダメですが、
いまでは私より進んで挑戦するようになりました。
 
そうして、オーツ・ビスケットやフィグジャム
(これはまだまだフランス産に頼る)などと組み合わせることも覚え、
ワインのみならず、エールともあわせて楽しむように。
 
イメージ 1
↑ロンドンのずっと南西、イングランドの端のコーンウォール地方は乳製品が美味しい。
特に有名なのはスコーンにつける「クロテッド・クリーム」
チーズも美味しいわけよ。若干、フレンチ・ブリーには負けるが・・・(笑)
 
イメージ 2
↑ガストロ・パブでフアンになった、ハンプシャーの小さな農場産、カマンベール風チーズ。
本場のカマンベール(仏)よりモロモロとしているが、好みの問題もあるかも。
ナッティ(ナッツの香り)+マッシュルームの香りとか言われているらしい。
(素人なので、↑まだそうは感じない・笑)
 
まだまだ初心者で、ヤギさんまでもたどり着かないどころか、
いやいや奥深くて、更にここロンドンではフランス産チーズもガンガン買えてしまうので、
毎日食べないと追いつかない(笑)。
 
イメージ 4
↑*注:フランス産です(笑)。
まさに旬のモン・ドール・ヴァシュラン
とろっとろー~~
マニアック解説は、こちら(笑)
 
まさに上のふたつも(ブリーもカマンベールも)フランスの特許?なわけで、
チェダーが出てきてませんが(いや、お料理にはかなりの頻度で・・・・・笑)、
やっぱし、フランス産のチーズは美味しくい(笑)
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
(↑URLをクリックしてね♪)