いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

やっぱり屋台はウマい!(ニュルンベルク・クリスマスマーケット)

ということで、ドイツ出張(?笑)報告を続けております、ウメ子です。
 
ニュルンベルクはおもちゃの街としても大変有名で、
ドールズハウス(ミニチュア)好きのウメ子としては、ここにある
おもちゃミュージアムに来るのが実は長年の夢でした。
大変ニッチな話が、世界的に有名なここのクリスマス・マーケットと結びつき、今回
苦節20年?にして実現したので、感慨もひとしおでございます(笑)。
 
でも~、やっぱしとりあえず、花より団子。
 
昨日に続き、ニュルンベルクのクリスマス・マーケットの屋台で食べたもの、
見たもの、ずらずらっとご紹介。
 
まずは、何はなくとも、グリューワイン(ヴァイン)?!
英語ではモルド・ワイン(仏はヴァン・ショー)、日本語にすると、
「スパイス入りホットワイン」というところでしょうか?
ヨーロッパのクリスマス時期には欠かせない飲み物で、
イギリスでもとりあえず街角で売られていたりします。
この時期になるとスーパーでも出来あいの瓶モノが売られてたり、
スパイスパックが出てきたりもしますね。
 
 
イメージ 2
↑屋台10軒に1軒ぐらいの割合で、このホット・ワイン屋さんが出現。
今年は暖かいクリスマスだったようですが、それでも売れ行きは順調。
 
このマグカップのデポジット分を払いますが、共通のものなので、
返却はマーケット内のワイン屋さんどこでも可能。
(お金を返してくれます。)
記念に持って帰るのも一興。
 
イメージ 1
↑記念に持って帰ってきちゃった、マグカップ(笑) 
赤ワインベースのものは、ポチは苦手。
 
たいていは赤ワインベースですが、白で作られたものもあり、
ウメ子とポチは白派(に砂糖まで入れて甘くして飲む派)。
シナモンやらクローヴやらカルダモンやらオレンジ、生姜・・・etcと
なんじゃらかんじゃら入れて温めたものですが、ワインも材料も違えば、味もさまざま。
温めるとアルコール分が少し蒸発するため、わざわざラム酒を足したりして呑むこともあるそうです。
今回上で呑んでいるのは、キルシュ(さくらんぼ酒)追加のもの。
子ども向けのアルコール無しのもの(Kinderpunsch)もあります。
 
イメージ 9
↑ニュルンベルク番外。ローテンブルクのフランケン、グリュー・ワイン!(白)
これ、すこーしお砂糖足して飲むと、ウメ~~~~!
 
グリューワインと並び、マーケットの風物詩なのが、こちらの屋台↓。
イモのすりおろしパンケーキ、ライベクーヘンReibekuchenです。
ドイツ語でイモのことをカルトッフェルというので、カルトゥッフェル・クーヘンと言えそうですが、
「ライベ」=「擂る」という意味だそうで、こちらのほうが一般的なようです。
イモのパンケーキ自体はヨーロッパ中にあるし、ドイツでも副菜やスナックとして
どこでも日常的に食べられているものですが、どうもこれもなくてはならない(?)ものらしい。
 
大人気屋台だったので、ウメ子もすぐに見学(笑)。
はたして、それは、・・・
 
すったじゃがいもを油(もしや・・・ラードかも・・・爆)で揚げ、りんごのムース(どう見てもピューレ)とか、
ハーブクリームとか、塩、はたまた砂糖をかけて食している人・・・・。
しかも、良く見ると、ここのはシュレッドチーズが入ってるではあーりませんかっ!
 
じゅ、じゅるっ。(笑)
 
イメージ 10
↑まだかまだかと待っている女の子がかわいい。
 
・・ウメ子見解による、↑ポチの大好物(笑)。
 
ウメ子独断にてお決まりのアップル・ソースにはせず
ハーブ・サワークリームを添えて買い与えてあげました。
 
イメージ 11
選べるソースは4種類、上から、アップルムース(ピュレだし)、
クランベリーソース、ガーリッククリーム、ハーブクリーム。お皿のデポジットが€1
 
イメージ 12
↑作ってるとこは見なかったことにして、、、、、、、(笑)
カリカリ、もちもちの絶品!
クリーム付けて400円ぐらい。
 
昨日書いた、名物のニュルンベルク・焼きソーセージ屋さんもたくさん。
飛ぶように売れていきます。
 
イメージ 13
↑手前のマスタード壺(かなりデカい)がカワイイ。
 
イメージ 15
↑ザワークラウトは追加料金50セントで合計350円ぐらい!
パンも美味しいので、これも絶品。
 
イメージ 14
↑こんなんもあり、
 
↓こんなんもあり、
 
イメージ 3
ハンバーグだっ!
ドイツではハンバーグではなく、フリカデレなどと言うんだよ~。
有田焼を伊万里っていうのとおんなじ歴史だよ~(余談)
 
うまいよ(笑)。
 
イメージ 8
↑長いのもフツーに美味しい。
どっちかっつとパンがいちいち美味しい。
 
イメージ 16
↑こんなんもあり・・・
 
この魚サンド屋台は少し異色かも。
ニシン、サーモン、いわし、サバ、と
いずれもお馴染みの魚の酢漬けサンドがずらっと並びます。
肉ばかりの中で、売れ行きは好調なようでした。
 
(てか、おっさん、ビール飲み過ぎ?  爆)
 
イメージ 4
デザート。
ダーク・チョコたっぷりがけラズベリー串€2。
 
(((((あんまりにもうまかったので、
もう一つ買いに走った(笑)))))
 
イメージ 5
しかし、ホワイトチョコは結果、ちょっと失敗。
やっぱ、黒、それもダークチョコに限る。
 
中身は・・・
 
イメージ 6
チョコより甘くておいしかった、白ぶどう(笑)。
この屋台もあちこちにありましたが、チョコレートや果物の質に左右されそう。
ここの↓は美味しかった~!
 
イメージ 7
↑チリまるごとって・・・。
 
ウメ子もポチも腹が身の内だということをすっかり無視して、食い倒れてますな~~~~。
ちなみに正味二日分の画像ですので、あしからず(笑)
 
ドイツ、まだまだつづく。
 
お読みいただき、ありがとうございました~!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押してネ~♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも