いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

一足早いクリスマスプレゼント?湯河原温泉へ、その1

どうもこの週末に風邪をひいたらしく、
昨夜一晩中ひどいセキが出て、ほとんど眠れてません(汗)。
喉の弱い自分特有のもので、疲れるとたまにやられるのですが、
熱もなく、体がだるいわけでもないので、ラク
でも、そういう時はフツーに動いてしまうキケンな体質(汗)なので、
ポチから「頼むからおとなしくしてて下さい。」と懇願が(笑)。
 
これから年末にかけてさらに忙しくなるので、
2人だけでのんびり出来るのはこの週末だけ・・・、
と計画したはずだったのに~~。
 
そんな要らんお土産をもらってきちゃった点はマイナスですが、
今回も我が"食に対する高感度アンテナ"(爆)は絶好調、
久々にイギリスにいた時のような、楽しい、超充実の週末でした。
 
まずは、早朝から(←注:ちゃんと前日は早く寝ましたよ~~笑)
 
イメージ 1
朝7時半に小田原市にある早川漁港へ♥ 青空~~
 
イメージ 2
 
道中、我が富士山(笑)も今日はきれーーーーに見えました(TT)。
朝7時半、もう市場は終わりです。
この市場の2階に一般人も利用出来る食堂があります。
(城下町小田原で120年の老舗料理店がやっている。)
土日のお昼にはかなり混むようで、
「ここからはこのくらい待つ」という張り紙が。
(冬でもあり、朝は空いてました。)
早川漁港の朝市や周辺のお鮨屋さんなど、
この辺は何度も来ていますが、ここははじめて。
中は思ったより狭かったです。
 
イメージ 3
 
この日は上がポチの「地魚定食」\1600.-
(ほうぼう、ひらめ、アオリいか、まぐろの刺身+、カマス、鯵、鰯のフライ)
下が私の「小田原丼」\1600.-
(鯵のたたき昆布和え、地魚数種、タマゴ焼き、ホタテ、イカ、いくら少し
全部食べられる鯵の骨からあげ、鯵のつみれ汁付き。)
 
この食堂では高いほうのメニューのオトナ買い。
確かに定食の刺身の部位は魚の質とともに良いものでしたが、
アジやイワシのフライが半身ずつってのが良くわからん(笑)。
私の丼のほうもしっぽのほうが混ざってたりして、
全体、漁港にしてはチョット高いかな~~?という印象です。
ちなみに小田原丼というのは「ご当地丼」のことで、
当地ものを盛り込んで各店がオリジナルで作るものです。
どのお店でも名物のアジはほとんど入ってます。
 
ワガママな私は、ゴハンが酢飯じゃないのと・・刺身自体もどうでもいい人なので(爆)、
(海鮮は生が苦手、でも火が入ると大好き)
上に乗ってたもの、ほとんどポチにあげてしまいました(笑)。
(オマエはたまご焼き丼でも喰ってろって感じ。笑)
 
それでも、市場の真上にあり、トイレなんか事務所内にあったりと
雰囲気は抜群です。
なんとなくこういうところって楽しいですよね。
 
イメージ 7
 
ゴハン終了8時30分、その後はポチ号頼みで箱根の山を越え(爆)、
一路、富士山ふもとの巨大アウトレットへ・・・(9時30分)。
(この時間、箱根も含めスイスイでしたが、午後はものすごい人出!)
(こんなとこで遊んでたから、風邪ひいた?爆)
 
買い物が済んだら早々にまた箱根越え、、、、
来た道を戻らず、通らなくてもいい有料道路(笑)
「湯河原パークウエイ」を行ったら、
前後、対向車も一台もいない貸切状態エンジンブレーキだけで
まるでアトラクションのような(笑)急坂を下り、
ポチはかなり楽しかったようです。
490円でだいぶ楽しめて良かったね~♪(笑)。
 
******************
 
今回の宿は、奥湯河原「青巒荘
ここ、相模の小京都の別名を持つ湯河原には
湯量豊富な名湯に、名だたる割烹旅館があります。
若いころから指をくわえて(笑)憧れている超高級宿には
いまだに行けてないのですが、
そんな宿が点在(&健在)しているためか、(私の印象では)
全体の料理文化の底上げが出来ていて、他の温泉地と比べると
一般的な価格の宿でも、良いものが食べられる公算が大きいです。
 
でも今回も急に予約したため、お目当てのところはすでに満室、
ただ一点、この宿のリーズナブルなアワビ付きプランに惹かれて決定。
 
イメージ 4
↑アワビ以外はどうでもいい夕食・・・・(爆)。
だいたい、揚げ物なんか最初から揚がってたからね。
 
ただ、部屋食だったため団体さんとは会わず、静かで非常に快適、
目的だった「くつろぎ」は実現!
 
(大浴場は団体で最悪・・・。お湯は悪くないけど
寒そうな露天と併せて行く気にならず。・・・苦笑。)
ちなみにポチが朝行ったこの宿自慢の露天は瀧が有って、
なかなか風情有りだったとか。
 
さて、メインベント!(笑)
 
イメージ 5
 
↑安いプランなので仕方がないですが、猟師町の義母に言わせればきっと
「海に返しなさい!サイズ」・・(80g)のアワビちゃん(笑)。
でも、まだちゃんと活きてます。
 
これを陶板で踊り焼きにし(苦しんで本当に踊りまくります。残酷!)、
死後硬直で一旦身がカチコチになりますが、その後
バターを乗せてフタをし、蒸しやきにすると、あら不思議、
フワッフワ、プリップリの食感になります。
活きたまま焼かないとこうはならないとか。
レモンがついてきました。
 
成仏して頂いたら、ちゃんとキモまで食べ尽くしましょう!
 
これは絶品でした!
 
夕飯後、早朝から、&アウトレットで体力を使い果たした私はその日、
ポチによると午後9時にお逝きになられていたとか(笑)。
 
とりあえず、土曜日終了。
明日も盛りだくさんで頑張ります。
(って、・・・だから風邪ひくんだって・爆)
 
イメージ 6
 
爆睡後(笑)、旅館の朝。
 
今日も隣のお部屋で(大広間じゃないとこが◎)。
この宿自慢の「手むきみかんジュース」が絶品!
アジの干物小学生サイズ(笑)も温め直しではあるものの、
「ゆっくりと旅館の朝ごはん」が出来て良かったです。
(てか、上げ膳据え膳ってだけでご機嫌だよね~~)。
担当のベテラン仲居さんも、すごく如才ない方で好感度↑↑。
時々、こういう「宿の宝」的な方にお逢い出来、
学ぶところ多し!の有り難い機会を頂けます。
 
湯河原でなくとも、温泉宿が厳しい昨今、
みかんジュースとアワビ(と、仲居さん)。
印象に残るものがあるだけでも、頑張っている気がする。
従業員の他の方々も皆さん感じ良かったです。
 
さて、日曜日、始動です!(笑)
この日のランチ、そしてケーキタイム、夕飯、
特にランチが良かったので、次回、ご紹介いたします。
 
ではでは、これにて、、、、本日は寝ます(笑)。
 
********************
 
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
 
お手間かけますが、よろしければ
ポチっと下のロゴを押して応援して下さいね。m_ _m。
よろしくお願い致します。
 
イメージ 7