いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ジビエのあとは、「馬」い宿・・・・・・・・・・・・(爆)

まだまだおとなしくしている最中でございます(笑)。
 
その件で昨日、お医者のセンセイが尊敬できそう~~と
書きましたが、今日新たに驚愕の事実が判明!!
 
診察待ち時間に発見したんですが、なんとこのセンセイ、
あのタモリ倶楽部の「空耳アワー」で「てぬぐい賞」受賞歴が!!
(大爆!)
待合室の片隅にA4のタテみたいのが置いてあって、
フツーに医療系の資料でも飾ってるのかと一旦スルーしたんだけど、
ちらりと「タモリ倶楽部」のマークが目に入り、戻って見返して
思わず目が点になり。
 
今日の検査が良好だったのをいいことに
センセイのご診察もそこそこに(←失礼な!)、思わず聞いちゃいました。
「ところで、せ、せんせい、あれ、ご自分で投稿されたんですかっっ!!?」
「あ、は、はい、今度また出しましたんで・・・・」
(爆!)
 
でも。。。診察さえぎってしまった手前(←失礼な!)、思わず
「ありがとうございました~、
つまんないこと聞いちゃってすいませんでした!」
などと言ってしまった・・・。
いや、タモリ倶楽部も長いこと尊敬してますし、
「つまんなく」はなかったです(←失礼な!)。
(爆!)
 
いやー、こんなお医者のセンセイは今まで初めてです。
院長だし、ご略歴もすごーくエライ先生なんですよ!!
ますます尊敬しちゃいました(笑)。
こんなセンセイばっかだったら、喜んでお医者に行くのにな。
(って行かないほうがいいですから。)
皆さま、同じ病気になられた際には、
おススメのご専門医、ご紹介いたします。
ウメももまでご一報を~~~!!(笑)
 
**************
 
ということで、またまたつまんないこと(笑)書いて
前置きが長くなっちゃいましたが、
今日は、ジビエランチのあと立ち寄った下諏訪温泉をご紹介。
 
どちらかと言うと上諏訪のほうがメジャー?ですが、
あの御柱祭りで有名な諏訪大社は下諏訪にあり、
それを囲むように宿が点在する、
とても風情のある昔からの温泉街です。
 
ここは馬肉と鯉の料理で有名。
有名な宿もありますが、今回のウメもものねらいは馬肉。
(と、温泉。)
 
本当は、その「びっくり馬刺し盛」に誰もが驚く、という
(食通の間では?)超有名?な「みなとや」さんにしたかったのだけど、
各部屋に鍵がない(爆)のと、トイレが男女共同(しかも少ない)というのが
情けないことにどうしても克服できず(笑)、
同じように馬肉に力を入れているというこちらの小さな宿に
お邪魔することにしました。
 
 
2名だとネットから予約が出来ず、直接お電話したら
おかみさんが間をおいて受けて下さいました(ま、連休なんで・爆)。
 
ランチのジビエが3時間もかかったため、ちょっと
到着時間が遅れると、着くやいなや、この宿での
完璧なスケジュール配分のご説明が・・・
(てか、その前に催促の電話があった・・・17時前ですが・・)
 
そこで夕食の前にポチが近所の有名な造り酒屋、
御湖鶴さんの試飲に行きたいなんてことを口走ったからもう大変。
「じゃ、15分で帰ってきて下さい、で、お風呂は
お食事の前には入れなくなりますが、あとで入れますので
大丈夫です、あとでお時間をとってあげます。
では、15分で!!!!」
 
私達「はいっ、15分で行って参りますっっ」
 
敬礼! 的な。
 
しかしこのおかみさん、見方を変えると、ある意味すごい(笑)。
ウメもも夫婦のようなひよっこチーム(?)は、客なのか、
しばらくぶりに帰ってきた息子夫婦(爆)なのか
わかんなくなる扱いでしたが、なぜか怒る気がせず。
ここまでくれば後はご指示に従うしかない!(爆)ってんで
言う通りにしたら、全てがスムーズに!!(笑)
小さな家族経営の宿なんで仕方がないんです。
車なんて縦列に停めてるから、移動でポチは呼び出されるし、
手荷物なんて自分で持って二階に上がるけど(当然です・爆)。
 
では、馬肉(桜鍋)の「量少な目8品コース」、・・・言うと
イギリス人は卒倒するのでご家族にはこっそりご覧くださいね~
一部イギリス人がご家族の方(笑)。
イメージ 1
 
料理長はそのおかみさんのダンナさん!!へえ~!
盛り付けもとてもキレイで、間違ってもってきてくれちゃった
黒豆煮(十八番だそうだ)は絶品!(爆)
宿へ直予約した人へのサービスで野沢菜の手毬寿司やお酒やら頂いて、
ホタテの甘酢入り出汁漬けも美味。
おいなりさんの中は信州蕎麦です。
ただ、全体的に料理は甘い。多分、この地方の味付けです。
イメージ 2
 
ポチはともかく私はあんまり牛肉は食べないんですが、
馬肉は本当に美味しい。くどくも臭くもありません。
肉厚~なお刺身。
(タレだけは甘すぎでNG・・・タダのお醤油のがいいです。)
イメージ 3
 
お待ちかねの桜鍋。かなりサシが入っても脂がしつこくなくて
本当にいいお肉でした。牛すき焼きより絶対こっち(私はね)。
でも、ワリシタがやっぱり甘いです(爆)。
イメージ 4
 
ランチが遅かったし重かったため、馬肉以外は
あまり食べられなくて残念でしたが、なかなか工夫もされていて
全般とても良かったです(甘さ除き)。
(旅館泊の日にレストラン・ランチはいかんかった・・・。)
(梅おこわとアップルパイは次の日食べたんですが、
どちらもとっても美味しかったです。)
 
夕食の後は、おかみさんの指示時間で貸切の露天風呂に。
下諏訪全体がそうですが、お湯は最高で
かなり気持ちが良かったです。堪能して爆睡(笑)出来ました。
イメージ 5
 
朝はいきなり汁蕎麦(鶏)から。
(お味噌汁代わりということでごはんも出ました。)
やはり甘め・濃いめの味付けだったけど少し肌寒かったし
胃に染み入る感じで美味しかったです。
何よりありきたりじゃないのがいいですよね。
 
そして朝9時半ころ時間通りに宿を後にするとき、
(ちなみにC.O.は10時で強制はされていません・笑)
 
めざといおかみさんがポチのちょっとした行動を褒めてくれたんですが、
そこからはなぜか愛する息子夫婦を見送るような温かさ。
(最後の見送り客だったし・・・笑)
 
確かにいろいろ感じるところはありましたが、
温泉がホンモノで食事に特徴(長)がある、(しかも名物おかみ)。
これは宿として強い(個人的な指針ですが)。
 
ってことで、おかみさん、また行っちゃいますね(笑)。
 
***********
 
おまけ。宿に至近の御湖鶴さん↓。
店内オサレにされてます。今後、バーなんかも併設するのだと
何代目?かが頑張っておられるようでした。
 
イメージ 6
 
 
諏訪大社の神湯
あっつあつの温泉、うらやましい。
下諏訪には立ち寄り湯もたっくさん。暮らしたいぐらい!
イメージ 7
 
ということで、この後はポチ号で松本へ向かいました。

........それにしても空耳アワーの受賞作品が気になって仕方がない..............。(笑)
 
***************
 
ご覧頂き、ありがとうございました
 
***********************
 
お時間を頂けましたらこのブログに応援をお願い致します♪
以下の文字列(URL)またはボタンのいずれかを
一回だけ押して下さいね。