いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【長野】野沢温泉へ♪ 七良兵衞珈琲さんのビュッフェと熱い温泉♪

松本駅に姪っ子を迎えに行くと
その日は有名な「諏訪湖の花火」があったり、シーズン真っ盛り
ということで、駅はかなりごったがえしていました。
 
お年頃になったTちゃんとRちゃん(二人とも中2)、
幼いころから一緒に育ってきた従妹同士は
だんだんと違う個性がはっきりしてきたにも関わらず、
相変わらずお互いを尊重しあい、本当に仲良し。
ほんと、この点見習いたいわ~。
 
しかし、だんだんと生意気になり、
私やおばあちゃんの言うことを
やすやすとはきかなくなってきました・・・。
イメージ 1
↑ヘン顔やめなさい。(爆)
 
この子たちに限らずだと思うのですが、最近の中学生の
部活動ときたら超ハードらしく、
土日はおろか夏休みでもほとんど休めないんですよね。
今回もお盆にやっと2人のスケジュールを合わせられた、
という次第。それでもたった4日間だけです。
(この子たちのママ(ウメもも妹)もこの時がお休み~~;)
 
ならば想い出づくりを手伝ったろ、という伯母心は
まあ、当然ちゃ当然なのですが、こやつらにつきあわされる
ポチは大変だわな(笑)
 
この日は天気が良ければ せっかく作ったウッドデッキ
「ピザ&花火」を計画していたのですが、あいにくの雨。
仕方がないのでインドアキッチンで家庭科の宿題をやることに。
 
いろいろな素材をバランスよく使ったお弁当制作ということらしく
(県も違う学校なのに同じ課題!)
「もう、まさに伯母ちゃんの出番なのよ!!」という言葉に
すっかり騙されて気が付くとほとんどやらされてました。~~;
 
イメージ 2

お題は
「いつも頑張ってくれているママへ。ありがとう弁当。」
 
なら自分たちで作れぇ~~~~っっっっ
 
出来上がったお弁当の画像は9月に提出の支障になると
いけませんので、アップは控えます。(爆)
 
さて、そんな台風2匹を連れて次の日は総勢6人で野沢温泉へ向かいます。
松本の家からは高速を使い約2時間。
デカくなった2人が加わって2台になってしまい、
父には負担をかけてしまったのですが、、、。
ついこの間まで赤ちゃんだったのに~~(笑)
 
イメージ 3
 
天気はくもりがちでも、開けた視界はやっぱり
いいですねー。バカンス感ありあり♪♪

ランチは予約しておいた野沢温泉内のオサレカフェ、珈琲、バー?
七良兵衛珈琲さんへ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
手作りのビュッフェがリーズナブルでなかなかでした。
三世代の時はビュッフェが一番。
食欲ざかりの姪っ子たちも糖質ばかり食べてました(爆)。
 
 
さて、急きょ予約したこの日の宿は全然期待してなかったんですが、
改装したばかりの部屋が広くてきれいで、
値段からしたら良かったです。
 
 
イメージ 6
老舗の小さい旅館の経営は次の世代が受け継いだ?とみられ、
感じもよく、何より温泉が気持ちいい(露天はない)のですが、
お料理は朝・夕とも印象に残りませんでした。
いわゆる昔の旅館ごはん。
それでも、家族で囲む旅館ごはんはいつでも楽しいものです。
 
イメージ 7
 
野沢温泉名物の野沢菜漬け(真夏には本来ほぼありませんが~~)、
甘い郷土料理のいもなます、信州牛など、あることはあるのですが・・・。
 
高いほうのプランや特別注文では、熊を使ったもの(!)や
馬刺しなども食べられるようではあります。
改善次第ではまだまだ良い宿になると思います、、、。
(なんで上から目線? ><)
 
イメージ 8
長野屈指の銘酒、水尾(飯山市)の地。
ポチにお姑さんがおごってくれました(笑)
 
野沢温泉は外湯がたくさんあることでも有名。
そのほとんどが43℃以上を保つ、かなり熱いお湯です。
これが夏でも大変気持ちがよく、初めて来たポチは
一気にここの温泉のフアンになってました。
夕食のあとでも宿の近くの共同湯を2か所お湯めぐりしたり。
 
姪っ子たちも楽しそうでした。
 
生意気言ってても、あついあつい言ってお湯の中で
私に近づいてくる二人はまだまだかわいいです。
 
そんなこんなで夜は二人が宿題をやったり(ポチかてきょ・笑)、
道の駅で買ってきたケーキを食べたり
(父はお菓子がないと生きられない・笑)
楽しい夜はふけていきました。
 
さて、次の日。
 
野沢温泉から南に少し下がったところにある道の駅で
トンボ玉を見つけた二人が作りたい、というので急きょ山の上にある
トンボ玉製作体験のお店「夢屋ガラス工房」さんに伺うことに。
 
木島平スキー場の近くにあるお店の前の景色はこんな感じ。
 
イメージ 9
 
この日はお天気も良かったです!焼ける~~
 
まずはデザインを決め、色も決め、実際に火で(600℃以上)
ガラスの棒を回して溶かしながらトンボ玉を製作していきます。
2人とももう生意気なことは言ってられず、真剣そのもの(笑)。
 
イメージ 10
 
7~8分で丸くはなるのですが、そのあと別の色を付けて彩り、
触れるようになるまで冷まし、その間にサービスのビーズを
選んで最終的にブレスレットやネックレスを作ります。
二人とも芸術系は大得意で
なかなか大人でも選ばない色系の、
渋くてモダンなアクセサリーが出来てました。
 
その間大人たちはすることもなく、ただ写真を撮ってるだけですが、
素晴らしい環境の中、子供たちの真剣な表情をみながら
のんびりできて良かったです。父は退屈そう(笑)。
 
その後は道の駅 FARMUS木島平に降り、ランチをすることに。
イメージ 11
 

新しめの道の駅のおしゃれなレストラン
FARMUS TABLE(眺め最高!)には、
ほとんどサービス価格の前菜野菜ビュッフェ(デリバー+250円)に
カレーやパスタやハンバーグなどの若者向けメニュー。
ドリンクバーも +250円で付けられます。
お味のほどはまずまず、ということで・・・~~
もうちょっとだけ頑張ってほしいかな(爆)。
(手作りのデリ、野菜バーはめちゃめちゃ美味しいです。)
でも、冷凍うどんとか屋台の焼きそばレベルのものしか出さない
道の駅も多々あるわけですから、店員さんも感じ良いし、
頑張っていただきたいです。
 
ここはお米の産地ということでサンドイッチやパスタには米粉を
使ったものもあります。
 
施設の中にはレストランとは別にカフェも。(サイトご参照)
 
イメージ 12
 
チョコレート・コーティングしたバニラアイスの上に
マシュマロをくつけて回りをあぶった恐ろしいデザートをほおばる2人。
子供が大好きなコンセプト・デザートで、最初は大喜びだったけど、
アイス率と比較してマシュマロが多すぎ、
最後はちょっと気持ち悪くなっちゃった・・・・。
 
その後は松本へ向かって帰る途中、父が開拓?した
眺め抜群の新しめの日帰り温泉
(完全かけ流しのすばらしいお湯、露天、天然麦飯石サウナあり)
(温泉好き家族・笑)、
 
夕方には毎度おなじみ?
安曇野・池田町の伯母(ウメもも父の実姉)の家へ。
 
相変わらずいつもいつもお料理上手の従妹のお嫁さんHちゃんが
これでもか、という「長野接待」(韓国のように、テーブル一杯に
ごちそうをならべること、ちなみにHちゃんは川崎出身です・笑)
をしてくれます。
ウメもも姉妹たちが小さい頃、長野入りしては伯母のところに立ち寄り、
当時はハイカラなホットケーキミックスのドーナツを
作ってくれたりした伯母。
それが楽しみだったのをよく覚えています。
彼女の作る「きゃらぶき」は今でも最高。
イメージ 13

イメージ 14
この日は高齢の伯母だけでなく、
ウメももの従妹のH兄とも何年かぶりに
会うことが出来たのでとてもよかったです。
 
この家でもたくさんの野菜を手作りしています。
またまたどっちゃりとお土産を頂いて、お別れ。
 
その後はHちゃんおすすめの台湾料理店で軽くごはんを食べ、
夜になるのを待って
イルミネーションイベントを見に。
ああ、子供は元気だ・・・・。(笑)
イメージ 15

イメージ 16
 
予定をこれでもか、とつぎ込んだような2日間でしたが、
今回も無事故無違反、みんな元気で
松本の家に戻ってこられてほっとしましたが、
ウメももはヘロヘロでした(笑)。
(てか、父と母だよね・爆)
 
イメージ 17
 
 
電車で立ってでも寝られるRちゃん(爆)とは対照的に
普段あまり寝つけないTちゃんもさすがに疲れたようです。
2人とも後部座席で爆睡。
 
長々とここまでお読み頂き、
ほんとありがとうございました。m(__)m
 
次回は「田舎の夏とは?」編です。
 
イメージ 18
 
****************
 
 
インスタ↓では日々の食事をアップ中です。

umemomoinsta
 
******************
 
ランキングも懲りずに参加しています。
↓以下のボタン(いずれか)をクリックして
いただければポイントが入り応援していただくことになります。
いつもありがとうございます!

 
イメージ 11
 
 
イメージ 7