いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【長野】2016GW 4 またまた温泉、蕎麦、信州牛、懲りない面々。笑

[ヤフーブログアプリにiPhoneからの投稿で
画像が表示されない不具合が起きているらしく、
一部、てか、だいぶ画像が反映されていません!( ̄Д ̄)ノ、

てか、そもそもアプリがマジ使いづらい。]

*********

朝イチ温泉、観光客も少なく病みつきになりそう、というわけで
今日も早起き(^^;; な、父、母、ポチ、私。温泉大好き一家です。
それというのも近くにいい温泉がたくさんあるから。

本当にその意味では恵まれています。

 
まずは長野のおうちで高原モーニング!?

 

 


今日はスムージーではなくコールドプレスジュース。
東京の家から車で七つ道具を運んできてるのです(ミキサーとジューサー二つ・笑)。

本日はパイナップル、黄色パプリカ、レモン、甘夏。
それに前日のトマトスープの残りに野菜をたくさん足して。

 

イメージ 12


全粒粉バゲットは松本のアガタベーカリー↓のもの。
美味しいです!フライパンでトーストにしてバターだけで幸せ~。
バターバゲットは父のお気に入り。

 

イメージ 16


[image:6]
さて、今日は安曇野は穂高温泉郷の奥にある、温泉にこだわりの宿、
湯の宿 常念坊・・・・・のお風呂をもらい湯。

 

イメージ 13


イメージ 17
内風呂
イメージ 1


露天、ともに母と二人、貸し切り状態(≧∇≦)
一部循環ですが、飲泉可能でこちらも良いお風呂でした。

北陸新幹線が出来たことでこの安曇野に立ち寄る観光客が少し

減ってしまったとか・・・時代が移り変わると、それぞれに悲喜が。

ランチは安曇野屈指の蕎麦屋、そば処上條へ。

 

イメージ 2


GWまっただ中、ここはさすがに混んでました。
この店ももう何度も来ていますが、いつも決まって頼むのが

蕎麦以外のスペシャリテ馬のカツ↓美味!

イメージ 9


母は馬ついでに?馬肉の温かいツユに
冷たいお蕎麦を入れて食べる、”つけうま”を↓

 

イメージ 14


イメージ 15


ちなみに上の画像の右上奥の蕎麦は安曇野の天然水だけで食べる、水蕎麦。
ここの名物で蕎麦の味がしっかりします。

この店では、蕎麦打ちはもちろん全ての調理にこの天然水を使用しており、
最初に出される水もそれで、飲み放題です。

松本・安曇野はもともと水の都で、おいしい水がたくさん
そこかしこで飲めます。なんともうらやましい環境ですよね。

 

イメージ 18


水蕎麦↑

イメージ 3


もり蕎麦

[image:20]もり蕎麦アップ

イメージ 19



天恵蕎麦。揚げ蕎麦の実や、焼き味噌やカモの薫製など具たくさん。

水舎(昨日の記事)と比べるとここはお上品な感じなのですが

(洗練されている、または物足りなさもあるともいう・・・好みの問題です。)、
それでもいつ来ても全く変わらず

美味

しいお蕎麦を食べさせてくれます。アップルパイも有名。

このあとは産直市場などを散策、その後、今日こそピザ窯に火が入れられるかと
早めに帰ってきたのですが、またしても大強風、てか、暴風(ーー;)

もうトマトソースも限界?
ということで急いでペンネを仕入れて来ました。

(自宅ではないのでパスタとか置いてないのです。)
 

で、夕食です。
カツオの味噌漬け(市販)にきうりと玉ねぎと紫蘇と茹でたまごのサラダ乗せ。

イメージ 10

 

イメージ 4


信州牛、サイコロステーキはにんにく醤油風味。美味!
クレソン、自生のもの↓

 

イメージ 20

 

イメージ 5


茄子とベーコンのトマトソース、パセリたっぷり。

*******

強風だったけど天気はとても良く、今日も素晴らしい景色を堪能出来ました!

 

イメージ 7


[image:30]

イメージ 8


[image:33][image:34]

イメージ 6


[image:38]

イメージ 11


日本北アルプスで私の一番好きな山、常念岳。

今日も神様、ポチ、ありがとう!

料理レシピ集 ブログランキング

https://food.blogmura.com/recipe


 イメージ 11