いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

内房総グルメ、一挙掲載。

房総半島、と一口に言えど結構広いので(笑)仰々しい題名ですが。

実際には観光客として鴨川市館山市君津市木更津市
立ち寄った際にすべてなかなか美味しかったところから
それぞれ複数エントリーです。



イメージ 1
ミックスフライ定食と名物?のカレー、チキンカツ付き、だったかと。
(うろ覚え~~;)
どこにでもある食堂メニューですが、これ、ただのフライじゃないです。
私が言うのはまことに変ですが、ここの大将(若い男性)、料理が上手い!
房総が誇る鯵やそのときに上がる魚がふわふわ、サクっと極上のフライに
なってて、びっくりです。行く価値、あり!
カレーは普通に美味しい、といった感じではありますが、この太っ腹の
ルーの量。料理に対する愛情を感じます。

イメージ 2
次は君津市から二店舗。

名物親父さんが店頭で仕切りまくる、長年地元に愛されてきた
「ちゃんぽん、皿うどん、ホルモン焼き」に特化したお店。
親父さんもコンセプトも面白い。
君津市は九州の方が移住されてきたという歴史的背景があり、
九州ラーメンのお店が40年経ていくつか残っているということです。

イメージ 3


「もうだ」とは、昔のこのあたりの地名のことを指すようです。
アジア系料理と餃子、というコンセプトですが、
このお店もオーナーがしっかりしていて
料理に対する真摯な姿勢が解ります。
ランチは↓こんな感じのラインナップで面白かったです。
場所的に考えるとちょーっと高いかな?とは思うけど。

イメージ 4

次は館山市から二軒

まったく情報がなくたまたま急きょ入ったラーメン屋さん。
館山市は「神戸(かんべ)」というところで採れる名産のレタスを
たっぷり使ったラーメンなど、意外にイケて
うれしかったです。店員さんも親切だったし。
イメージ 5

こちらは「出雲蕎麦」屋さん。

イメージ 6

蕎麦好きポチと一度行ってみたいね、と話していた
「お蕎麦屋さん」ですが、実は炭火焼きもあります↓(笑)。

東北の「わんこそば」よりは多目の小さな塗りの器に
何段も積み重ねられて出てくる「割り子そば」。
知らなかったのですが、蕎麦は猪口につけるのではなく
器に薬味と汁を直接かけて食べ、つゆは残さないように
一杯食べたら下の器に残った分を移して食べていくんですね。

下は名物?! カレー蕎麦。(うどんもあり)
にウメももがチーズをかけちゃった、の図(笑)
これがスパイシーでなかなか美味しかったのです。
カレー出汁汁が残ったら是非やりたいのがごはんの追加(笑)
カレー雑炊みたいになってこちらも美味。

イメージ 7

なんだか居酒屋みたいな品揃えなお店ですが、
出雲の蕎麦はもともと玄蕎麦で香りもちゃんとあり
なかなかおいしかったのです。
しかも日本酒の品揃えも「解ってる」感じ(爆)。

知る人ぞ知る!?紀州の銘酒「黒牛」がさらりと置いてあることに
ポチが感激、同じ呑み仲間?!の親父(ポチ実父)と
帰国していた兄貴と呑み目的でにリピしにきた、の図。

画像に写ってる↑のはポチ兄の手ですが、
顔はあんまり似てないのに、写真で見たら
手つきがそっくりなことに初めて気づきました。
やっぱ兄弟なんだねー(笑)。
この会合、お義父さんがとっても喜んでくれました。

さて、最後は木更津にある大手アウトレット内の
フードコート。

イメージ 8

いまや全国区、松戸の「富田製麺」はかろうじて「千葉」ですが、
下の「金子半之助」日本橋の有名天丼屋さん。
いずれもフードコートレベルは超えてます。
この二つが同時に食べられるのはポイント高いかも。

土日は行列(~~;)なので、実家からの帰りには
閉店ぎりぎりで立ち寄ります。
そうして帰りのアクアライン渋滞も少し落ち着いたころ、
ポチ号は東京湾を渡って帰るのでした。

**********

ミシュランじゃないけれど(^^;)、
その地に根ざし地元の方々に支えられているお店、
毎回、おすそわけを頂いています。

おまけ。

館山市のはずれ?にある超おすすめスーパー、
生鮮品他が安いだけでなく、さすが猟師町、
魚の品揃えがハンパないです。
創業100年余り、これこそ地元密着のたった一店舗の経営!
遠くてなかなかいけないのですが、毎回
これ↓↓↓に狂喜乱舞(笑)

イメージ 9

「まんぼうの刺身って何ですか?意味解りません」(笑)的なものから、
「これ個人宅で食べ切れるの?」てな
巨大ブリやら鯛やらの丸ごと一尾、しかも、ほとんど東京の半値です。
(てか、そもそも「明治屋」では扱いません・笑)

スゴイなー、ここ、東京からわずか2時間弱。
まだまだ知らないことがある。
日本は広いんだなーと思う瞬間。

(ポチの実家が内房総なので今後も東京湾沿岸地域の
美味しいお店開拓、続けます~♪)

おつきあいいただき、ありがとうございました!

********************

ランキングに参加しております。
↓以下のボタン(いずれか)をクリック、
ご協力お願いします♪♪

イメージ 11

イメージ 7