いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【四国・瀬戸内】(ほぼ)一周旅行記、その2「小豆島オリーブ&醤油蔵めぐり」

昨日、人生で初めて「税務署」などというところに赴き、
人生初の(てか私は非課税者なんで、ポチの)
「確定申告」なるものをしてきました。
 
ポチが昨年後半無職だったためですが、
自身も実家もサラリーマンの私たち、はて、ちんぷんかんぷん。
 
慣れている方はパソコンでちゃちゃっと(かどうかはともかく)
やってしまうみたいですが、パソコンは使えても、
何をどうしたらいいのやら、ということで、後学のために
私もついていくことに。
(2人で来ている人なんていなかったけど・笑)。
 
ついでに、ぷー期間は
健康保険も会社とか団体のではなく「国保」だし、
厚生年金でもないので「国民年金」だし、
加えて住民税も・・・、
これすべて自分で支払いに行くのです。
サラリーマンでなければ当然なのだけど・・・。
コンビニで大金出してハンコもらって・・・。
 
源泉徴収されていると、一体これらがいくらなのか、
ドンケアになりがちなのは解っていたことですが、
いざ、本当に自分で支払いに行くと、
今話題の豊洲問題も国有地売却問題も、
年々高くなる医療費も、消えちゃう年金問題も、
リアルにめっちゃ腹立ちます(爆)。
サラリーマンの源泉徴収は絶対に良くない制度だと思う。
 
さておき・・・
 
**********************
 
気を取り直して、四国・瀬戸内記その②です。
 
2泊したホテル、オリビアン小豆島
夜のバイキングは(特に土日は)なかなか良かったんですが、
朝のバイキングはいまいちでした。
(まあ、普通です・・)
醤油の島→佃煮が豊富、ということで
提携している?佃煮屋さんの商品が
食べ放題だったりするんですが、いかんせん
添加物だらけ。
ほとんど食べられませんでした(~~;)。
佃煮の基本である醤油も砂糖も天然の保存料だし、
そもそも醤油が調味料なのに、なんであんなに添加物が要るのか・・・。
 
しかし、毎日年配のシェフがひとつひとつ丁寧に
ライブで作ってくださってた「出し巻きたまご焼き」↓
はとっても美味しかったです~。
 
イメージ 1
 
新鮮なオリーブオイルがいつもふんだんに使えるよう
ドン、と置いてあるので、勝手にさまざまなタイプの
ドレッシングを作って、毎日サラダを大量に食べてました。
 
今日も2人とも朝からもりもり食べて(笑)
 
めずらしく時間に追われることなく比較的ゆったりと
島巡りです。2泊すると楽ですね。
 
イメージ 2
 
島の北西から出発して、昨日フェリーで着いた港(土庄港)の
ほうに一度南下、途中「しまむら」小豆島店で足りないものを買って(笑)
まずは雑貨&カフェ&アートギャラリーなどを併設するオサレサイト
「MeiPAM」をチェック。島や瀬戸内の特産品を購入。
(車に積めても、帰りは飛行機(電車)だからねー、買いすぎ自重してね~・笑)
 
この一角に構えられた食事処「セトノウチ 島メシ屋」には
ランチ候補としてかなり惹かれたんですが、
オリーブオイル度数が低かったため、残念ながら今回は断念。
でもきっとここ、美味しいはず(なんとなく・・・笑)。
 
その後は昨日と同じ海沿いの道を東へ東へと進み、
島の南東にたくさんたくさんある
醤油蔵やそのショップ、展示館などをほぼ
かたっぱしから見学。
 
 
佃煮や醤油を使った商品で、無添加のものを扱うお店(工場)も
たくさんありました(また買っちゃった)。
右下の「瓶」は、コンプラと言って、
長崎から醤油を輸出する時に使われた昔の瓶
(波佐見焼、当時は陶器)です。
現在でも波佐見で復刻雑貨が作られていたり、
欧州で当時の本物(アンティーク)を見ることもあります。
焼き物そのものの色の感じと
染付の横文字がなんともかわいいですよね。
 
イメージ 3
 
タケサン醤油が経営する、「一徳庵」
「みたらしソフト」(←お、おいしい・笑)休憩。
タケサンさん、無添加食品たくさんありました!
 
真ん中は島唯一の「森國酒造」さん。おっされー、です。
併設のベーカリーには、酒米の粉を使って作る
コッペパン(コメコッペ)や天然酵母パン等がありました。
あんこを挟んでもらったコッペお買い上げ。
かわいい~。
(最新Hanako No.1128「今食べたいのはなつかしいパン」に掲載)
 
さて、そろそろお楽しみのランチタイム。
 
今回選んだのは、
オリーブ園の大御所? 「井上誠耕園」さんが経営する
結局、オリーブオイル食べ比べ、かけ放題と
いっても、「島産」のものでないだろうことは
この時点ですでに判ってはいたのですが、
ランチに登場するパスタが
「小豆島特産の素麺を作る技法で作った特製オリジナル平麺」
だというので楽しみにしてきました。
 
小高いところ、オリーブ園の中にあるのも魅力。
(かなり道が狭く、大きな車は無理?><
お店の方にアドバイス求めて下さいね。)
 
イメージ 4
新摘みの「小豆島産オリーブ」浅漬け。
美味しくって一気してしまいました。
スペイン産の完熟オイルと緑果オイル、かけ放題なので、
 
イメージ 5
日本的な「フランスパン」だけど、たくさん食べてしまった(笑)。
柑橘ジュースもとっても美味しい。
パスタもモチモチとして美味しかったです。
オイルもたくさんかれられたし、カフェにして十分満足。
 
**************
そのあとはオリーブオイルの直売所二か所でお買い物。
上記井上さんと「東洋オリーブ」さん。
 
その後は時間になったので、
この島のもうひとつの目玉?観光場所
「エンジェル・ロード」(天使の散歩道)へ。
 
これは、島の南西側にあるビーチに一日二回
ある時間帯(干潮時)になると大小4つの島をつなぐように
出来る砂の道のことで、そこを手をつないで歩くと
幸せになれる、とか!!!
 
 
イメージ 6
の割には人が少ない・・・(笑)
 
とりあえず、ポチと手を繋いで、向こう側の島に渡ってみました(笑)。
 
イメージ 7
↑海の近くで育ったポチは目のつけどころが、ウニ(爆)。
勝手に捕ってはイケマセン(笑)。
 
さて、そんなこんなで忙しかった初日と比べると
二日目はゆったりのんびりと島めぐりが出来ました。
12月だけど、なんとなく穏やかな気候なのも良かったです。
やっぱり瀬戸内は温暖なんですね。
 
イメージ 8
クリスマスシーズンだったこともあり、ホテルの中には
ホンモノのお菓子で作られた大きな家が!
中に入れるようにもなっていて、
これは子供が喜ぶだろうなー、と。
(食べることは出来ませんが。)
 
次の日はいよいよ「瀬戸大橋」を渡って
本州に上陸します!
 
本日のルート
 
イメージ 9
 
お読みいただきありがとうございました。
 
****************
インスタ↓では日々の食事をアップ中です。

umemomoinsta
******************
ランキングも懲りずに参加しています。
↓以下のボタン(いずれか)をクリックして
いただければポイントが入り応援していただくことになります。
いつもありがとうございます!
イメージ 11
 

イメージ 7