いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ポチめし♪ 鶏胸肉のステーキガパオソース、スモークさんまのタルティーヌ、きゅうりのディル漬け、イノシシカシスソーセージと夏野菜、チリコンカルネ、チーズちぢみ、その他~。

最近、枕が合わず、眠りの質が下がってるのが悩みです。
まだ猛暑ではないけど、これで寝苦しくもなってくると
体調不良になりそうで心配(めったにないのに)・・・。
若いころと同じにはいかないもんですねー。
筋肉つけなきゃ~、が最近の課題。贅肉は不要~~;

さて、ブログのほうも食べ記事が滞っているのに加え、
インスタにどれを乗せてどうしたっけ?と
まだ画像整理の感覚がつかめず、
またまためんどくさくなってます(苦笑)。

とりあえず、今日はポチめし。

イメージ 10

のこりものチーズちぢみ。
冷蔵庫の整理によくやる。
イメージ 11

タレは醤油、コチュジャン、ゴマ、酢、ゴマ油
砂糖少し、にんにくすりおろし少々

イメージ 1

残り物シリーズ、常備菜の千切り酢しょうが、
赤玉ねぎピクルスは万能です。
塩で絞ったゴーヤとオリーブオイルだけ。

イメージ 3

ある日のポチ呑みセット。実際はこの倍以上食べてますが(笑)。
蒸しちんげん菜のナッツソース
→にんにくすりおろしを菜種オイルで少し熱し、豆板醤も炒め、
少量のてんさい糖、醤油、黒酢、カラ炒りして砕いたナッツ。

梅ねぎソースは包丁でふたつをたたいてオリーブオイルを少し。

イメージ 2

だまされたと思ってやってみてください。
普通に豚薄切り肉でペペロンチーノを作り、最後に醤油、
細長く切ったネギをあわせて火を止め盛り付け。
メカブと茹でオクラの輪切りをメカブのタレ(無添加)であわせ、
どろーっとかけてみょうがの千切りをちらす。
最後に黒胡椒をたっぷり。
オトナの味です。夏に絶品。

イメージ 4

イメージ 5

きゅうりのディル漬けは厚みを5ミリ(厚めという意味)に切ったきゅうりを
塩でもみ、てんさい糖、ディル、酢で漬けます。
スモークさんまは生協の市販品。

タルティーヌにするとこんな感じ↓。
パンはベーカリー&レストラン・沢村の軽井沢カンパーニュ)。
タルティーヌを作るには、一見硬く見えるけど
舌の上で溶けていく「天然酵母パン」を使うのが鉄則です(私見)。

イメージ 6

魚と酸味とマヨとバターの組み合わせ、大好物。

イメージ 7

ただいま日本はガパオ大流行り(笑)。
単なる(タイ)バジルの一種なんですが。
鶏胸肉はガパオ、にんにく、ナンプラー、チリパウダー、オイルでマリネ。
それをステーキにして切り、上から赤玉ねぎとガパオとにんにくの炒め
ナンプラー、で味付けしたソースをかけます。
生ガパオ、オレンジと一緒に。

イメージ 8

ポチの大好物、チリコンカルネ。
簡単な作り方。
ハーブはクミンとチリパウダーのみ。
金時豆をさっと洗って、倍以上の水に浸し(量は適当でいい)一晩、
翌日、戻した水で柔らかくなるまで豆を炊きます(中火で煮るだけ)。
にんにくと玉ねぎ、クミン、チリパウダーをオイルでいためます。
そこにひき肉、塩を入れて炒め、
フレッシュトマト(缶詰でもいいい)を好きなだけ、砂糖を少し、
豆を入れてことこと煮込むだけ。最後は塩。

トマトサルサはトマト、にんにく、オリーブオイル、塩のみ。
(+赤玉ねぎ)
ワカモレも同じ材料にレモン。

イメージ 9

いのししとカシスのソーセージ(市販品)と
夏野菜を焼いて甘酢に浸したもの。

とりあえず~~。

********************

ランキングに参加しております。
↓以下のボタン(いずれか)をクリック、
ご協力お願いします♪♪
いつもありがとうございます。感謝しております!

イメージ 11

イメージ 7