いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【北海道】洞爺湖「乃の風リゾートホテル」でビュッフェディナー

本日は洞爺湖温泉にいます。今、身体がポッカポカです!😉

イメージ 1



今朝は"ほぼビジネスホテル"のサービス(タダ)コーヒーと昨夜買っておいた函館名物、ラッキーピエロの"チャイチキ"(チャイニーズチキンバーガー、甘タレ漬け唐揚げとマヨのバーガー、爆)、生姜焼きバーガー。冷めてても美味しかったので、人気のほどがわかりました。異常な量のマヨが、、、。笑

イメージ 2



ところで大陸の方々御用達のこのホテルの自販機ですが、親切過ぎでないですか? (~_~;)

早めにチェックアウトして市電で駅まで行き、(これ、レトロふう車両じゃないんですよ!ほんとに古いんです^ ^)、レンタカーを借ります。コンパクトカーで安いやつですが、しっかり4WD、スタッドレス、しかもハイブリッド車。なかなか快適!

さて2日めの天気予報は当初そんなに悪くなかったのに、フタを開けてみたら大雨。(・・;)
超能天気お気楽晴れ男ポチ、どうした⁉

函館から道央道を北上する間中、雨雲と一緒に移動という感じでした。

なので、道南はまだかなり紅葉がきれいだったのに、写真全く取れませんでした。涙。

イメージ 3

 

イメージ 4



ランチに立ち寄ったのはハイウェイオアシスの八雲PA、歩いて行ける距離にカフェテリア方式のレストラン、ハーベスター八雲、があります。手作りのピザも有りかなと思いましたが、タンパク質を選択。スペアリブ、ホタテのミニグラタン、八雲町のご当地黄色カレー、フライドハーブチキン、など。雨のせいもあり?ガラガラ(^◇^;)でしたが、土日などはビュッフェなども開催されるようで眺めもとても良いし、まずまずなんでは?
味はファミレスですが、SAだとすれば、許せます。爆。

イメージ 5



その後はひたすら北上、途中何度も記憶が飛んでる助手席の私とは違い、いつも安全かつ抜群の安定感でもくもくと運転し続けるポチ。北海道のメイン高速ですが、ほとんど一車線なんですね。たまに追い抜き車線でハメを外しちゃった車がかわいそうに、、、おまわりさんに捕まってましたよ、ここだけの話(爆)

結局洞爺湖に着くまで雨。ほんとに珍しい。

イメージ 6



チェックインタイムの15時キッカリに入るにはまだ少し早かったので、
宿近くの"わかさいも本舗"にて、つい、お茶。北海道はご多聞にもれずスイーツが(というか生クリームを使ったケーキが)美味しいことを学んでしまったので、ついつい(笑)
こんな和菓子の観光菓子店のケーキでも(という書き方は失礼かもだけど)果たしてそれは美味しかったのでした!
すごいな、北海道!

イメージ 7



本日の宿は北海道と言えば天下?の野口観光グループの"乃の風リゾートH"。北海道無知の当初、ウインザーホテルを予約してたのですが、ディナーのお星様付きのところがバカ高いのと、温泉がしょぼく、何より大陸の方々で埋め尽くされているという話を聞き、即、変更。同じ埋め尽くされているならば安い方じゃないと私、絶対文句たらたらになるので(爆)。

かなりモダンな部屋は全室広くてレイクビュー、とても良いです。
15時キッカリに入ることにこだわったのは、大浴場が汚れないうちに入りたいから(爆)。
昨今はだいぶマナーも良くなったし、日本人でもときどき信じられない入り方をする人がいないわけでもないですが、やっぱり、ともかく、とるものもとりあえず、サッサと入るに限る。(⌒-⌒; )
我々はホテルへの到着順としたら多分3~4番目に来た客だと思うのですが、女湯には既に4~5人の先客が。全員、大陸の方!
後からポチに男湯の状況を聞くと、先客2~3人は全て日本人だったそうです。(-。-;

ちなみにここの露天風呂、泉質はともかく、洞爺湖一望で眺め最高!(その時はそれまでの悪天候がウソのように晴れたのでした、ラッキー^ ^)
館内にもうひとつあるワザとレトロに作りあげた"昭和の銭湯"と合わせて、(アンド部屋も)設備はとても良いです。

イメージ 8

 

イメージ 9

 

イメージ 10

 

イメージ 11



今回の旅行で唯一のビュッフェ夕食。ミシュランよりこれが楽しみでもあったのですが、なかなか頑張っている感じは受けるものの、これといってすごく美味しいものもなく、、、、5周年の記念献立で道産ブランド牛の食べ比べ、、、とか言う割に、料理のレベル全体が館内設備の良さからすると少し残念でした。柿が一番美味しかったりして、、、σ(^_^;)
ただパティシエ特製デザートは見た目で当初敬遠したものの、食べてみたらこれが美味しかったので嬉しい誤算!シュークリーム、絶品❗
(美味しくないほうが食べずに済むのですが
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3)
やはり北海道スイーツ、侮れん(笑)。

ビュッフェ慣れしている我々(笑)、
なんのかんの言いつつも、ゆったり、たっぷり、楽しんでましたので、まあ、文句はありません。(^_^;)

ということで今日もまだ早いですが、早起きのため、これにて失礼致します~。
明日は羊蹄山のふもと、この旅のハイライトです。