いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

ディープな浅草で並ぶのが大嫌いな夫婦が1時間(×2回)も並んだ件(爆)

ちょっと間が空いてしまいましたが、この前の続き。
連休中日は、浅草で有名だというベトナミーズ・ランチへ
行くつもりで、ポチとデート。

つもりというのは、
ランチが不定営業なので、ちゃんと公式FBを見て
営業を確認してから出かけたんですが、
行ってみたらなんとやってない・・・って・・・、
アリ?
(これも本場式か??笑)

気を取り直して(←能天気ポチが。笑)
その前にある、これまた有名だという、

タイ屋台めし「モンティー」へ。

存在は知ってたけど、並ぶの大嫌いなので避けてたんですが~。

時は12時。一巡めの方々が座ったばかりなので、
「これは待つぞ~」と思ったのですが、
並ぶけど美味しそうな店すぐ入れるけど美味しいかは不明な店
だし、今からどこかへ移動するのもめんどくさい、ということで、
泣く泣く列の最後尾に着くことに・・・。
で、1時間並んで(爆)ようやく席に着きました。

20分後ぐらいには椅子に座れたので
そんなに大変ではありませんでしたが。今、スマホあるし。
(その椅子もなぜかお向かいの食堂の
おばちゃんが出してくれた・・・意味不明・笑)

こーんな感じ↓のメニューをみながら待ってました。
(待ちくたびれたけど、ちょっとわくわく・笑)

イメージ 1

イメージ 2

メトロ銀座線浅草駅直結の超ディープな昭和地下街にある、
小さくて本場感まんさいの屋台っぽいお店ですが、
その雰囲気、画像で分かりますでしょうか??

そこがどんだけディープかは更に食べログ等ご覧くださいませ。
タイ人のご家族経営かな?? まあよく働くお姉さんがいます。
土日はランチセットはないのですが、ここ、もともと安いです。
もっとも感心したのは、こんだけ安いのに、客に出すお水は全て
ちゃんと新しいペットボトルを開けて注ぐ
ナチュラル・ミネラル・ウォーター」なのです。

ミシュラン店でも出してくれないよ、てか、ぼったくられるよ。(笑)。

ただ、氷もたっぷり入れるので、そっちは水道水かもだけど・・・
(この地下街の配管、*ネズミいそう・・・・爆)
*注・東京都は水質検査をちゃんとしています(笑)。

頼んだのは「パッタイ」とカオソイに似た
オリジナル麺「バーミモンティー」(カレースープの麺)、それに
酸っぱいソーセージ「ネームの卵炒め。」
ワタクシ、パッタイにはかなりうるさいです(笑)。
所詮焼きそばですから、お店の味、その人の味、というのがあり
なんとも言えませんが、若干本場のほうに軍配かな。

でも、日本のタイ料理屋にあまり入っていない
「刻み中国たくあん」(チャイポー)が入っていたので◎嬉◎!

ここは私が日本で探しても探しても見つからなかった
「スコータイ麺」があって当初狂喜乱舞したのですが、
やっぱり、、どうも探しているものと違うようだし、
初来店なのでここはパッタイにしておきました。

モンティーカレー麺もほとんどカオソイですが、美味しかったです。
ただ、ネームの炒めは化学調味料が強すぎて頂けなかった・・・。
お水は100点満点なのにね・・。
他の方々が頼んでいるのはガパオが大半。
めちゃめちゃ辛いようで、ポチはともかく私はそこまでのは
食べられないので横目で見ているだけ。
化学調味料が唯一残念ですが、正直それでもまた来てみたいと
思わせてくれるディープかつ楽しいお店でした。

そんなこんなで午前中に出てきたのに
もうおやつタイムとなっちゃったじゃない(笑)・・・。
ということで近くのカフェへ。

あらー、なかなかおしゃれでびっくりしました。

イメージ 3

コーヒー、ケーキともに普通でしたが(汗)、
アトモスフィアと何より店員さんがとっても良い!
「勘違い上から目線カフェ」が散見される都内で、
女性店員さんの性格が良く、優しい。素晴らしい。
だから居心地抜群! 
たとえ客に長居されたとしてもそれでリピ確実です。
長い目でみてそっちのほうが得ですよね、カフェって。
もっとも今の店員さんが良いので、変わっちゃったら
どうなるのか・・・経営姿勢なのか、個人の資質なのか・・。

ということでポチとガトーショコラを半分こ、そして
コーヒーとカフェラテでまったり。
ちょっと飲み物の量は少ないかな(-_-;)
場所柄ガイジンさん率が高めとどこかに書いてありましたが、
この日は一組ぐらい。もっとも夜はうるさいにぎやかかもです。

お次は確信犯でフルーツパフェを食べに(爆)。
浅草にきたら行ってみたいと思っていた有名店です。
ここは名前を書いて待つシステム。
(その場にいなくても良くって、カンで戻ってもし順番が
過ぎてしまったら、お店の人に申告して入れてもらうシステム。
良いシステムのような、よくわからないような・・・・)

椅子が空いていたので多少寒かったけど隣のコンビニで
ホカロンを買い(爆)ポチとおしゃべり。
結局ここも1時間待ちました~~~

(ほんとに並ぶの嫌いなのか??爆)

イメージ 4

店内はかなり暖房が効いているので冷たいアイスも大丈夫です。
ポチが食べたマスクメロンパフェは美味しかったです。
果物自体が美味しい。
自家製のマスクメロンアイスやバニラアイスは普通。さっぱり系です。

・・・・ところが私の「フルーツパフェ」。

「今日のフルーツ」と銘打って日替わりで印刷された
説明書きまで仰々しく付いてくるのですが、
リンゴは古く(カリッシャキッがなく、スカスカ・・・)、
あまおうも、しなびていて(画像参)お世辞にも
褒められるものではありませんでした。
もともとのモノ自体は悪くないのだと思いますが、
バナナは逆に若くて甘味ナシだし、パインも若くて酸っぱいし。

てか、堂々あまおうと言っているこの苺の小ささ・・・。
(あまおうって「あまい」「まるい」「おおきい」「うまい」の
略なんですよ・・・そのいずれでもないって悲しすぎる・・・)

これに乗ってた全部について
もっと美味しいものを知っているので、・・ひたすら涙。

値段は千〇屋よりは安いですが、こっちはパフェグラスも小さいしね・・。
千〇屋も美味しいと思ったことないですが、まだましかも(爆)。
お店の方は感じ悪くなかったので、とても残念です。

強いて言えば、夜(閉店1時間前くらい)に行っているので
昼間と比べて果物の鮮度に異変が起きるのかもしれませんが、
そこはプロなんですから、消費者としては
同じレベルを保ってほしいところです。
メロンパフェは美味しかったし、一回きりで
ダメ出しするのもなんですが、悲しかったのは事実。

ということで、実はフルーツパフェ、ちょっとハマりかけ中(笑)。

すっかり暗くなったので(こんなに浅草に長居すると思わず・笑)
ちゃちゃっと検索してポチが喜びそうなお店で一杯やって帰ることに。

酒屋の一角でやっている居酒屋で(でも立ち飲みではなく着席)
それにしてはそこまで安くはないのですが、
つまみ類が結構安くて使えるお店だと思いました。
ポチは相当日本酒に詳しいですが、それでも知らないお酒、
飲んでみたいお酒が複数あったようで、品ぞろえ的にはさすが酒屋さんです。
半合で飲めるのでいろいろと試してみたい人向き。

イメージ 5

下戸でホットウーロンを飲んでいた私にも、
まったく期待してなかったせいか、
からあげやエイひれマヨなど超定番の居酒屋メニューが
安くてしかもけっこう美味しく、なかなか楽しめました。
浅草の時はまた来るかも(笑)

ただし、店内喫煙でモクモクです。*1

というわけで気が付けばホントに
ただ食べるためだけに1日居た浅草でした。
お寺も見ず、仲見世も見ず(笑)。

この連休はこんな感じだったな。
我ながら都会の貧弱な休日、って感じ・・・。

お読み頂き、ありがとうございました。m(__)m

*1:-_-;