いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【山形】⑦酒田で日本海の江戸前寿司!?「こい勢」

新型コロナウィルス対策で行動を自主制限しています。政府の対応についてここで文句たれるのはやめときます(Twitterでさんざんやってるのでとりあえず落ち着いている・大爆)。実際に現場で命がけで働く医療関係者の方々には心から敬意を表します。夫のポチも先週から在宅勤務(←慣れているので特に問題はない)。

観光業界も飲食業界も大打撃。・・・早くまた美味しいものを食べに行きたいなぁ・・・。ということで、大好きな旅行・食べ歩き記事、この間にアップしていきたいと思います。

酒田で日本海のお寿司と「おしん」人形を見る

さて、海側、それも日本海にきたら、お寿司行きたいよね!ということで、鶴岡市から酒田まで遠征すること30分ほど。地元でも(食べログ的にも)有名だという「こい勢」さんにおじゃますることにしました。その前に酒田っぽいところにちょいと立ち寄り。

元お米の保管倉庫だった(現在も農業倉庫として大部分が現役)という山居倉庫。「おしん」(って朝ドラ、今の若い方はたぶんご存知ないと思いますが(^^;;)の舞台としても有名なんだそうです。壮観な倉庫群とケヤキ並木がおしゃれでした。中では山形市の人形作家大滝博子さんという方の「おしん人形」展示もあって、人形好きなので見入ってしまいました。

f:id:momokolon:20200304100856j:plain

なんかオシャレです。

f:id:momokolon:20200304100925j:plain

「おしん」知ってます? 笑

さて、こい勢さん。12時半に予約してカウンターのはしっこに。観光客と地元の方と半々ぐらいだったかな? 平日だったと思いますがほぼ満席でした。店主は昔気質のいかにも寿司屋の大将って感じの方ではありますが、優しかったですよ。日本海でよく食べる魚の説明などもして下さいました。私は特製バラちらし、ポチはおまかせ握り+α

f:id:momokolon:20200304101828j:plain

特製ちらし

f:id:momokolon:20200304102041j:plain

お醤油差しがカワイイ・・

メモとってなくてうろ覚えですが、 するめイカ、太刀魚かな?に赤い塩、目鯛かな?にきも、ガサ海老、かつおに赤酢シャリ、です。

f:id:momokolon:20200304102255j:plain

インドマグロとろ赤酢、ロシア赤貝、うに、ホッキ貝、きんきと肝赤酢。東京では食べられないネタが有り、やっぱり食は現地だと思う瞬間。(ちらしは食べられるかも汗)普段まったく無駄遣いをしないポチ(しかも、スマホ決済とかクレカのキャンペーンやら様々駆使してポイントとかコツコツ結構稼いでくれる・・・笑)に大好きなお寿司(と酒)を食べてもらうのは私にとっても懺悔至福の時なのです。

その後はまた山居倉庫に戻り買い物をして再び鶴岡へ。この日の宿は鶴岡市近くの湯田川温泉にある「九兵衛旅館」。とっても良かったのでご期待ください!

本日もお立ち寄りいただき、ありがとうございましたm(__)m

、、早く収束させてまた美味しいもの食べに行くべく、計画を練ろうっと!!皆様、共に頑張りましょう!