いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

飲茶、私的セレクト10!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

<前編>

「點心~てんしん~(点心)」(広東語でディムサム)
(を、お茶しながら食べること、を「飲茶」、といいます。)は、
もっとも食べ歩き経験の多いもののひとつです。

返還前の香港、シンガポール、中国(上海と蘇州だけ)、
横浜中華街(その他日本)、台北・・・・。

いやー、さんざん食べました。

このセレクト10はおもいきり主観です。

また、たくさん食べ歩いたと言っても、
所詮、シンガポールか香港(もっとも多い)だけだし、
中国本土情報には全然ウトイですので、あしからず。
また 「香港ではポピュラーだけど、本土には無い」、だとか、
シンガポールの流行でしょ!」的なものもあるかと思います。

あと、当然、美味しいシウマイ(店)とイマイチのシウマイ(店)が
存在します(焼売は得意だけど、餃子はイマイチの店とかもね)。

この記事の趣旨は、シウマイやギョーザだけでなく、
點心をもっと知って頂いて(新しい定番とかも)
機会あれば国内外のいろいろなところで是非試して頂きたいなぁと
思うからで、私的なコメントはそのときのほんの
ご参考程度になれば、とも思っています。

叉焼まん「蜜汁叉焼包」(のパンタイプ) (写真①)

日本で言うところの「肉まん・あんまんの白い蒸し」タイプのソレではなく、
オーブンで焼くパンタイプ(ブリオッシュ生地みたいな感じ)のもので、
上にメロンパンのようなクッキー生地がのっているのが特徴です。
近年では某中華街でも売ってます(が・・・・。)

中の具は、「白い蒸し生地の叉焼まん」と同じで、
甘い叉焼を細かく切って、(甜麺醤などで)更にあまからーく煮たもの。
甘すぎとも言うけど、ふわっふわの焼きたてのこれは絶品。

これと似たもので叉焼パイもありますね。
いずれも焼きたてがベスト(っていうか、焼きたて・蒸したては基本)。

■マンゴーと海老の包み揚げ「鮮蝦香芒筒」「香芒炸鮮蝦筒」

一番最初には香港で食べて感激しました。
春巻きや餃子の皮やライスペーパーで揚げたものとは全く違う、
サックサクの白い皮の中は甘酸っぱいマンゴーとぷりっぷりの新鮮な海老。
それをなぜかとっても甘いマヨネーズで食べます。
この甘マヨは香港でもシンガポールでも定番のようで、
揚げ物にはセットで出てくることが多い。
フルーツの缶詰を混ぜて出す店もあります(高級店でも)。

しかし、かな~り大好き(笑)
海老餃子の揚げたのに、甘マヨとかも(笑)
    ・・・・からだに悪そー(笑)。

■四川風 ピリ辛ワンタン 「四川辣餃子」「紅油抄手」(かな?) (写真②)

ワンタンと水餃子の間のような「ちゅるちゅる餃子」に
ピリ辛の「ラー油」ベースのタレを絡めたもの。
餃子なんだけど、周りの皮はワンタンで、これが
金魚の尾ヒレみたいに多めになっていて、
タレに絡むと最高に美味しいのです。中身もジューシー。
結構店によってバラツキがある、とは辣餃子博士(?)のオットの弁。
最近は日本でも良くみかけます。(違うけど。。。)

■ハスのあんこ入りホットプリン「蓮茸布甸」

ほかほかの焼きプリンで蓮のあんこ(と、たまにタピオカも)が中に
隠れているものです。シンガポールでは見つからなかったけど、
香港ではあちこちに有った。あんこ系、特に蓮アンは得意ではありませんが、
これは美味しい(おもいきり甘いけど)。蓮あんのあつあつというのが
プリンに合うのでしょうか?

■フカヒレ(入り)餃子スープ・・・・「魚翅湯餃」(写真③)

フカヒレが入ったスープ入りの大きな餃子が
澄んだスープの中にドボッと浮いているもの。
たいてい「おひとり様仕様」でフタ付きのスープ椀に出てきます。
點心では、高級な部類ですが、なぜか定番(ディナーには無い)。

料金によって中の具(フカヒレ+海鮮等)が変わったりします。
(高いとフカヒレがちゃんと入り、海鮮も豪華に・笑)

まずは周りのスープを一口、
続いて餃子をくずして中のスープを一口、
次に全体を混ぜて一口、
最後に赤酢を入れてまた飲んで・・・・。

美味しいと思うのは、二種類のスープのコントラストがはっきりしていて、
でも混ぜたら混ぜたでまた新しい味になり・・・という感じでしょうか。
周りのスープは上湯の(深いながらも)すっきりした感じ、
餃子の中のスープは+海鮮の旨みが加わって更にコクが・・・・。
考えただけでも、ヨダレが・・・・・すいません。

日本でも食べたことがありますが・・・・・。
某中華街では(某になってないか・笑)似て非なるものばかりでした。
餃子の皮からして違います。

蛇足・行ったことないけど、日本でも「福○門」さんあたりで
食べれば、期待できるのかも(・・・・)
長くなったのは、わたしがもっとも詳しい點心だからです(笑)

■さて、點心を食べるときはわたしは絶対
「ポーレイ(プーアール)」派。それも濃いやつ。
これがないと食べた気がしません。

この続き(まだあるの?・笑)はまたいずれ。

では、良い週末をお過ごしください!

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいませ。↓
[https://lifestyle.blogmura.com/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ]