いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.172-サンマの蒲焼き&キノコ玄米めし弁当(\380.-)

イメージ 1

あーあ、秋晴れもひとまず今日までかぁ・・。

さて、今朝、さんまを蒲焼きしてたフライパンを「よし、ベスト!」
というタイミングでおろしておいたのに、
余熱でちょっと焦げ気味になってしまった。
それも同時併行で作ってた朝食用のパン、
冷凍室を開けてどれにしようか迷ってた、ほんの一瞬の間に、です。

うーむ。朝は本当に戦争です。時間とも戦い、気が抜けない。
だけど、この毎日の訓練で(って軍隊か?)
ボケないだろうなぁ、とは思う。

OLの時も、トシとっても働いてればボケないだろうなぁ、と
思っていたが、このぶんなら主婦でも大丈夫そう。
10年未満ならまだまだヒヨッコ、頑張れ、頑張れ。

(そうそう最近ようやく半熟ゆで卵がちゃんと作れるようになり、
オットから褒められるようになりました・笑)

では、今日のお弁当です。

■サンマの蒲焼き

安くて美味しくて栄養価も高い、三拍子なので
下ごしらえは面倒なんだけど、ついついサンマ。
前日に三枚におろして、さらに三等分、
小骨を残さず処理をして少し塩を振り、水気を拭いておく。
朝、片栗粉をまぶしてフライパン中火で皮目から焼きます。
しばらく我慢して焦げ目がついたら返し、
焼きすぎにならないうちに醤油1:1みりんをジュワッとからめます。
と、これなら成功する作り方、実は今日、みりんに
すこーしてんさい糖を足してたんですねー。
これが敗因だったな。で、ちょっと甘めです(笑)。

■茄子焼き

茄子に細かく切れ目を入れ、菜種油と酒でじっくり
蒸し焼きに。生姜と醤油でシンプルに。

■大根と筆柿のなます

千切りにして塩もみ、蜂蜜と純米酢で漬けました。
この時季ならでは。

■塩蒸しモロッコいんげん、(と、マヨ・笑)

最近マヨの出番が多いです。
蒲焼きと合うよ(笑)

■キノコの玄米炊き込みごはん、梅干、青唐醤油漬け

うちで干した原木栽培椎茸、エリンギ、まいたけ。
これらを水で煮て、塩・酒・醤油で味付け、玄米と炊き込みました。
キノコは本当に出汁がよく出ます。
マツタケとは言わないが、この時季、天然キノコを買いに山に行きたい~。

今日のお弁当は「ザ・秋」って感じでしたね(笑)

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ