いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.206-春菊たっぷりのつくね弁当(\380.-)

イメージ 1

今日もいい天気ですねー。

朝から洗濯、整理整頓、明日のお弁当の下ごしらえ、
夕飯の下準備、パタパタ・・・と整えてやっとひと段落。
気が付くと三、四時間は当たり前に立ちっぱなし。

私は家事をあれこれ同時にやりたいタイプ。
いろいろと私なりの効率を考えた「生活動線」がある。
思うに、このマンションの間取り、悪いんだなあ。

「こうなってああなってたら、もっとラクなにのになぁ・・・。」

と、家を建てるわけでもないのに
しょっちゅう「間取りプランナー」しています。

どなたか、主婦目線情報買わない?

■春菊たっぷりのつくね、照り焼き

生の鶏ひき肉が安かったので、余っていた春菊と合わせました。
ひき肉に片栗粉、ゴマ油、たっぷりみじん切りネギ、
水・塩・胡椒・醤油・てんさい糖少し、みりんを入れよーくコネコネ。
最後に殆ど同量のみじん切りにした生春菊を混ぜ、
ゴマ油で両面焼きます。
お酒を振って蒸し焼きにし、火が通ったらみりん・醤油・水を
加えて照り焼きにします。

醤油甘辛味がスキヤキよろしく、春菊と良く合います。

■焼き芋のごま塩風味天ぷら

焼き芋を厚めに切り、塩味を付けて黒ゴマを入れた
生地で天ぷらにします。少しついた焦げ目が美味よ。

■菜の花の芥子和え

まだちょっと早いかな。すこーしマヨネーズ入り。

■お揚げのネギ味噌焼き

お揚げにネギ味噌をぬってオーブントースターで焼きます。

■玄米、おかか隠し、海苔、ザーサイ、青唐、梅


さて、今日も頑張ろうっと。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ