いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.230-豚肉と玉ねぎの味噌炒め弁当(\380.-)

イメージ 1

よしよし、良い具合で太陽が出てる、しかも、だいぶ暖かいぞ。

今週末こそお天気イマイチそう(TT)だけど、この調子で
京都、早めに桜が咲かないかなぁ!!

ちなみに、今から宿泊先を考え直そうとしても既に
安い物件?はアウト。やはり混んでいるらしい。

バーゲン会場に行くとき、駅を降りて歩いている老若男女みんなが
私と同じバーゲン会場を目指しているように感じて焦る・・
あの感じ・・・(えっ?!そんなんナイ???!)。

日本中みんな京都に行くんでしょっっっ?と不安になるこのごろ(大笑)。

さてさて、今週はそんなわけでまた、あれやこれやと忙しいです。
あっという間にお昼だー。

■玉ねぎと豚肉の味噌炒め

これを打っている時に見ていたキューピー3分クッキングさん、、、
私の献立をパクらないでよ・・・(笑)
見事に同じです。
でも、あちらは新玉ねぎ、こっちはトウの立った(==;)玉ねぎ。
作り方も若干違う。

この間残っていた無添加焼肉のタレ、ジャンに味噌を足し、
昨日のうちに玉ねぎと豚ロース薄切りを揉みこんで
寝かせておいたのだよ。ふっふっふっ。

それを炒めて、最後に醤油で少し味を整えるところは一緒。
うちは残っていたいんげんも和えました。

敵意はナイが、でも見た目、こっちのほうが美味しそうだったし。
なぜなら、ジャンの中ににんにくだの生姜だの香味野菜が入っているから。

ごはんにとってもよく合う味。
焼肉のタレ+味噌、とってもお薦め。
是非、化学調味料無添加のものを。

■ほうれん草の海苔巻き

昨日塩蒸しして水分を切っておいたほうれん草。
醤油をささっとかけて海苔巻きに。
出汁醤油をかけてもいいのですが、ほうれん草と
海苔がとびきり美味しいときは醤油だけ。

■厚揚げのネギ挟みステーキ

昨夜の残り。厚揚げに包丁を入れ、ネギをたっぷり挟み、
油抜きはせずフライパンで自身の油でジュジューと両面じっくり焼きます。
酒・醤油・みりん・水のタレをかけて鰹節をのせたもの。

■椎茸の炒めナムル風

ゴマ油と酒、乾燥にんにくで炒め、最後に塩で味を整えます。

■玄米海苔二段+練り梅


今週はお天気穏やか、頑張りましょう!

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ