いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.294-タン塩ネギ弁当(\400.-)

イメージ 1

今日も天気予報はいまいちだったのに、
突然かなり晴れてきたので、「すわ、干せっっ!」と
掃除を中断して部屋干しの洗濯物をバダバタと出したら・・また急に曇ってきた・・・。

居間の窓がたまたま大きいので外の状態はチェックしやすいのだが、
30秒ごとに見ている感じ(笑)

こんなんじゃ、とても大事なウメちゃんは干せません(笑)

さて、今日も多忙・・お疲れ気味。
早速アップです。

■牛タン塩ネギ 、蒸しいんげん

焼肉屋には殆ど行かないのでよくわかりませんが、
ゴマ油とみじん切りのにんにく、ネギ、塩で
シンプルに焼きました、オージータンです。

2、3日前に近所のスーパーが
肉の大半額セールを私にことわりもなく突然やって
(偶然出くわした・ラッキー)大量購入してしまった・・・ので
ここんとこ、お弁当も夕飯も肉が続いています。
まあ、少量ずつですけどね。

「うちのメニューはスーパーの都合(半額品)で決まるのよ!」
と言ったら、
「ファッションもだよね!」とオットに言われてしまった。
そう、セール品(ってか、70%オフ中心)で成り立ってるから(笑)

いんげんは蒸しただけ。
お肉と一緒に。新生姜のはちみつ漬けも置いときました。

■ひじきつくねダネの大葉入り春巻き

昨日のひじきつくねの残りダネを大葉と春巻きの皮に
包んで揚げ焼きしました。ちょっとたんぱく質過多かな、と
思ったけど、ひじきが半分くらい入っているのでいいかと。
タンをちょっと減らしておいたし。
からし酢醤油で。

■ゴーヤーと塩昆布のガーリックオイル和え

みじん切りのにんにくを菜種油で揚げ炒めして、
ガーリックオイルを作る必要があるけど、
それさえあれば、簡単で美味しいですよ!

ゴーヤーは半分にしてタネを取り、お好みサイズの薄切りにして
塩もみしただけです(生のまま)。
塩気をよーく洗って絞り、上記オイル、塩昆布と和えるだけ。

■玄米、黒ゴマ、梅干


おおお、また晴れてきた~~♪(一喜一憂・笑)

ではでは。
今日も頑張ろうっと。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ