いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.302-夏野菜と豚肉の炒め弁当(\380.-)

イメージ 1

関東地方、今週はやっと晴れマークが出てきました。
でも、今日も空気は湿ってる・・・。

頑張れ、太平洋高気圧!

とはいえ、気温は立派に、夏。
普段から「水」をあまり飲まないので熱中症にならないように
風を入れ替えたり、お茶を置いて、エアコンもちゃんとつけたり
気をつけています(大人もだいぶ過ぎて予防する、ということを学んだ・笑)。

熱中症で倒れる前に、パソコンやり過ぎて倒れないように(笑)

ではでは、お弁当です。

■夏野菜と豚肉の炒め

豚肉は黒豚の肩ロースですが、
脂の白い部分は極力カットしました。
それに紹興酒と醤油で下味をつけて揉みます。

具だくさん。

まず油でにんにくスライスを炒め、肉を少し炒めます。
茄子、干ししいたけ、かぼちゃ、ししとう、みょうが、
らっきょのはちみつ漬け、などなど適当な大きさに切って
投入、さささっと炒めます。
酒、醤油、塩、胡椒で味付け。
シンプルだけどいろいろな野菜と肉の旨みでおいしいよ!

■コーンのチーズマヨ焼き、クレソンとトマト

やっぱり、今のところ、「ゴールドラッシュ」が一番おいしい。
とうもろこしの品種です。
旬の今でもなかなか当たり外れがあります・・。
つぶつぶに分解してチーズとマヨかけて焼きました。

トマトは本当は炒めのほうで使おうと思っていたのだけど
彩りのために独立させました。

■じゃんぼオクラのおかか和え

やわらかくて食べやすいオクラ、おかかと醤油和えです。新しょうがのはちみつ漬けと。

■玄米、黒ゴマ、藻塩、梅干


いつも地味色のわがお弁当、今日はいい色合いになった!
トマトのおかげかな。

もう8月ですねぇ。月日の経つのは本当に早い(TT)

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ