いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.334-ホタテとネギのかき揚げ弁当(\400.-)

イメージ 1

オクトーバーファスト~ドイツのビールの祭典のマネッコ~、に行ってきた~。

オットは今は日本酒派で、ビールは夏なんかに「とりあえず」ってなクチだが、
この祭りのフレッシュなヤツは味わって飲めるのだそうだ。
私自身はそもそもお酒が全くダメな上、炭酸も飲めないので
ビールははっきりいってキライなんだが、去年ここで小麦ビールの味見をしたら、
「あれ、発酵中の自家製パンのいいにおい~」
(小麦ですから~)
いつも飲んでるやつ、発泡酒じゃなくてちゃんとしたビールでも、
全く別物じゃん~、という体験をしたのだった。
おお、これは、ぐひぐび飲む、というより、噛み締めて飲む感じ?
私の楽しみは、と言えば、プレッツェルとソーセージ。
これも結構イケてます。

でも、基本的に食べ物は現地と思っているので、
ビールもソーセージも本場で味わったら美味しいんだろうな~。
飲めちゃったりして(笑)
すっかりいつか本場へ行こう!、という気になっています。

本場では、計5万人以上を収容するたくさんのテントで16日間、
毎年世界中から約600万人訪れるというから、規模も比較になりませんが、
マネッコのほうもすごい盛り上がりで
♪Ein Prosit Ein Prosit~♪♪(かんぱーい、かんぱーい、みたいな大合唱)が
耳について離れません・・・(シラフで醒めた裏切り者にはちょっとうるさい・笑)。

グラスが本場サイズなので一日じゃそんなに飲めなかった我がパートナー、
期間中にまた行こう、と目論んでいます(笑)

■ホタテとネギのかき揚

横着してフライパンで焼き上げようと思ったら、
さすがにかき揚げは分厚くて失敗してしまいました。
ちょっとくずれちゃったけど、味は一緒(笑)
自家製の出汁醤油を添えてます。

■茄子と桜海老の煮もの

これも出汁醤油でくたくたになるまで煮ます。
味が濃い目でちょっと佃煮ふう。ごはんのお供に。

■白菜とベーコンの炒め物

塩のみです。

■柿


■アマランサス入り玄米、梅おかか、梅干


なんか色合いが地味だね、いつもだけど。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ