いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.365-めばちまぐろコチュジャン漬け焼き弁当(\350.-)

イメージ 1

今日は雨なので、計画通り家の中でコマコマ整理。

スーパーのポリ袋をちまちまたたんだり(~~)

死蔵乾物&スパイス類の吟味とたな卸し・・・(~~)

たまりにたまった雑誌の切り取り&ファイル・・・(~~)

どれもこれもかなり根気のいる仕事。

なのにこれをいくらやってもお金は稼げないってのが・・・・・(笑)

でも、そもそも今日のこの↑↑メニューは自業自得の気が強く(笑)

甘いものでも摂って今日も健気に頑張ります(笑)

■生メバチコチュジャン漬け焼き

近所の大手スーパーでは、半額タイムに出遅れても
残ってる確率が高い、アラ。
今日はメバチまぐろ。
しかも、血合い部分より精肉部分が多いし・・・。

これを普通の味噌漬け地(味噌・みりん・酒・てんさう糖・醤油)に
加えてコチュジャンゴマ油、にんにくを足して韓国風に。

ひと晩から二晩漬けて
朝、アルミホイルをおいて熱したフライパンで焼きます。

■ほうれん草と舞茸のバター醤油

舞茸ってほんとに出汁がよく出ます。
バターと醤油で、でも薄味に炒めます。

■白菜と茹で鶏のサラダ

白菜は生で塩もみ、スープを取ったあとの鶏と
塩、黒胡椒、マヨでサラダに。

■カマボコにドレッシング?

カマボコや練り物、これも科学調味料の大宝庫ですが、

神奈川県は小田原市の老舗、「鈴廣」さんは
自らの商品、なかなか気を使って作っているので
(あと一歩ってものもあるけど)、時々買います。

その姿勢は商品だけでなく、
カマボコを作る際に出る魚の骨で肥料を作り、
地の農家と協力して循環型小社会を形成すべく
いろいろな活動もしていたりして、とても好感の持てる
数少ない大手メーカーだと思っています。

同経営の地産地消ビュッフェレストランも美味しいし!
(地ビールもイケてるみたい・笑)

昨今の直売所大ブームといい、すこーしづつだけど、日本人の
食への意識がある方向へシフトしていってる感じがします。

ドレッシングも鈴廣オリジナル(ってか、カマボコに
おまけでついていた、カマボコ用)これも無添加

■アマランサス入り玄米、小梅干、黒ゴマ藻塩

黒ゴマは希少な国産ものです。
カルシウム補給にするにはもっともっとかけないとだけどね。


さーて、午後も頑張るワ。

あ、テレビでお弁当特集やってる・・・
「リメイク弁当術」だって。。。。
それって基本中の基本だし(笑)

あー、おなかすいた・・・(TT)

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ