いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

イギリスのバーゲン・・・

朝起きたら、目の上が腫れ、またお岩さんになっていた・・・
 
苦節2年、人生40ウン年、運良くイギリスに来たのが運の尽きか、それとも
単に年齢のせい(免疫力低下)か、はじめてのアレルギー
(アトピーor日光過敏症)は一向に良くならない。
 
私の場合は日に当たると赤いぼつぼつやら腫れやらが主に目の周りに出来る。
夜、薬をぬって寝るとそれが(良い意味で)反応して、かゆくてたまらず、
知らないうちに夜中中かいているらしく、寝不足にもなって、翌日以降の生活(体調)にも支障が出る。
(今はステロイド剤ではない良い薬があり、それでほとんど治るので助かってはいる、
医者にも言われたが、まだ軽度、ということですね。)
 
思い当たるのは日中の車移動。
ヨーロッパの日差しは意外に強く、角度も低い、というかナナメというのか、
人体に直接指すように入ってくる。
 
前にも書いたが、お仏の女が、カフェの外の「私を見て!席」で足を組み、
(たまに自分もやってるがな・爆)
これ見よがしにかけていると思っていたサングラスは、実は多分に実用だったのである・・・、
ということがヨーロッパに暮らして解ったの・・・・・(ごミんね、マドモワゼル、いや、マダム。。。笑)
 
この国に山がないことも一因だと思っています。
(山は地震にも火山にもつながるが、温泉にもなり、
吹きさらしや直射日光から守ってくれているものでもあると思っています。)
 
ともかく、日差しのない日でも車の中でツバの広い帽子を深々と被り、
大枚はたいて(TK*で・笑)買ったプッチの「UV全部カット」のサングラスをし、
麻のショールをイスラムの女性風に巻き(こうしてもロンドンでは全然目立たない)、
それでも次の日はマッカッカのおリンゴちゃん。
 
   (*TK・・・= TK Maxx、賢い?在英人なら誰でも?知っている激安衣料(一部雑貨・家具等含む)
   流れ品デパート、プッチのサングラスを例にとると、ハ○ッズの1/10価格ですが(ほとんど60%オフと言うのがウリ)、
   品物はシーズン遅れだったり、セカンド(クラス)だったり、破れたり壊れてたりもしますので 
   買う前に良く見ましょうね>仲間の皆様・笑)
 
あるときオットから、「アレルギーだから、目の周りだけ保護するんじゃなくて、
手とかに光が当たってもイケないんじゃないの?」
→「え? カラダぜんぶかい!?」という話に発展し、
 
最近は上記プラスながーーーいヒジまである手袋もして、さらに大きい帽子で
顔全体も覆い、ありゃー前が見えなーい、す、す~ごく怪しい・・・・・
な女をロンドン郊外を走る車の助手席でお見かけ頂きましたら、それは私です(笑)。
 
この週末は外(アウトドア)には出てないんですよ。なのにこのざま。
これで2日間は外に出られない。でも、お金も遣わずに済むからいいか(爆)
と相変わらず、すごい顔をしながらあまりめげない私でした(笑)。
 
と、いうことで結局この週末はバーゲンざんまい
 
最近気が付いたことがあります。
日本では初日にバーゲンに行く、などということはせず、
もうみなさんが物色?し終わられたあと、終わりに近づき、
たたき売り70%オフ以上状態になったころ、それでは・・・、と出かけていったものでしたが、
これって、本当は欲しいものがなかった(のに買いに行っていた)ってことなのね。
 
今だに先のTKでは似たようなこと(欲しいものないのに行く)をやっているわけですが(笑)、
ここイギリスではやはり日本に持って帰りたいと探しているものが多少なりともあります。
それと、日本と違って、イギリス全部とは言わないが少なくともロンドンでは、
「みなさんが物色」した後は商品が商品じゃなくなっている
(老いも若きも多民族も乱暴に扱うのでTKのように壊れたり、破れたり、汚くなってたり・・・・)
という可能性があるのですよ。
 
幼い?ころ、昔の「地球の歩き方」を見て、
「欧米では商品を見るときは、見ていいですか、と聞き、日本のように勝手に触らない」などの下りで、
「ふーん、欧米マナーって、上品にしなきゃいけないんだー、こわいー」などと思ったものでしたが、
とんでもない。バーゲン時の海外の服屋に行ってみて下さい。
商品は足元に散らばって踏まれていますから。
これはロンドンに限りません。
(ただし、ブランド屋さんでは上記のオキテを守ったほうが良いですが、
現主力顧客の他アジア系の方々と、現代日本人を比べれば我が民族は誰でもふつーにマナー人です・笑)
 
ということで、早めのバーゲンでゲットしてきた一部です(爆)
 
イメージ 1
左はバーレイ社の滅多に出会わない50%オフ、ARDEN(アーデン)柄。
右は手描きの現代デルフト(オランダ)の流れ品(形やペイントがいびつではじかれたもの) 1枚£1.99(250円!)
バーゲン期間のみ、全部NEW(笑)
 
若かりしころは服・服・服、服の収納だけで別に家一軒欲しかった私でしたが(爆)
今はほと~んど買わず、こんな安い青白皿ばかり集めていまーす。
(服も買ったけど・爆)
なので、ポチ(オット=投資家、い、いやスポンサー・笑)も助かっていると存じま~す。
(「今は皿で家一軒要るだろーーーーっっっ!」・怒)
 
イメージ 2
イギリスは今一番忙しい季節。
(レガッタに競馬にウインブルドンという夏の大行事に+バーゲン・笑)
このデパートのカフェ、ターンするとデカい袋をいくつも抱えた人たちが・・・(含・私達)
 
本日はいい歳こいていまだ物欲だらけ、の話でした。
皆様、イギリスではバーゲンは早めに行きましょう。
普段そそとした?イギリスのご婦人も人が(目の色が)変わってます
(万国共通ですね♪笑)。
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行カテゴリーに参加しています。
↓良かったら文字列をポチッっとして下さいね♪
https://travel.blogmura.com/uktravel/