いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

走り、旬、名残り・・・イギリスだって!

イギリスも梅雨かっっ!?
 
・・・・てな天気が続き、ちっとも暖かくなりませんね~、
そういえば一昨年だったか、この時期にやっていたイベントでやっぱり夕方、
ダウンジャケット着ていたことを思い出しました~~
 
夏は来るのか・・・それとも、もう終わったのかっっ(笑)
 
そんな気候にも関わらず、イギリスでも食べ物たちはけなげに季節を生きていて、
マーケットやスーパーの品揃えが変わるたびに感動します。
特にやっぱり春、夏、秋・・・は忙しいかな。
・・冬も良いな~(←年中無休・笑)
 
ということで、今、ウメももちゃん家はこんな感じ↓
 
↓ところで、まさにストロー(わら)ベリー(笑)
イメージ 1
↑異常?(爆)
 
そう、実は皆さん、アルフォンソが、アルフォンソが、
今年もとうとう終わってしまうのです(号泣)。
って、ウメももはそこまででもないのですが、宅のポチが泣いているので(笑)。
ポチよ、マンゴーはこのあと、ケサールも美味しくなるし、
まだあと一か月は食べられるから、泣くな!
 
てかこれ↑、イギリスの旬とはまったく関係ありませんな(笑)。
いや、イギリスはインドの一部だから、いいのか?(大爆)。
 
旬の時にドバっと買うので次々にそればかり消費(せざるを得ず)、
一昨日もマンゴー、昨日もマンゴー、
今日もアスパラ、明日もアスパラ・・・・。
たくさん調理法をあみ出しても、もうそろそろ飽きる頃、
名残りとなって・・・また来年ね~~
(桜が散るのと同じぐらい・・・さびしい・・・うるうる)(笑)
 
↓アスパラとシイタケ+でリゾットならぬ、ほとんどおじや。
炊いたごはん(てか冷凍メシ)から作ってイタリアン・ウエイではないけど、
ポルチーニ汁の力も借りて、美味。
右はアスパラのフラン。
野菜のブロスとすこーしの生クリーム、卵、塩のみ。
野菜が美味しくないと出来ないストレートな味。
 
イメージ 2
↑糸を引いているのは、隠しモツァレラ(笑)
 
↓マンゴーのついでにインド人街で見つけた、格安のフレッシュ・ガーリック。
あまりに新鮮で美味しそうだったので即買いしたのだけど、
どう食べたらいいものか実はよくわからず。
パスタに入れてみたり、炒めたりすると、食べられるけど、
ドライガーリックと全然違って、固く、難攻不落。
 
きっと南仏やイタリアあたりではローストだろ、と思い
オリーブオイルと塩かけて
これまた走りのアーティチョークと長サウナに入って頂きました。
高温で一時間!
 
結果、周りは固いままだけど、中はとろとろ、
画像ないけど底面はカラメライズされて、とっても美味!
ポチのお気に召しまして。
この1.5倍の量で£1!
また買いに行かなきゃ~~。
(・・・ところで、インド人はどうやって食べんだろ?)
 
アーティチョークも茹でずにロースト。
ポテトと同じように底にクシ指してヤワヤワになったら出来上がり。
「芯」の部分は、とりあいだよね。
 
イメージ 3
 
なんかかわいかったので、パチリ↓ セルフィーユ(チャービル)
イメージ 4
 
季節の闘いは続く・・・・。
 
 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました~!
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス情報カテゴリーに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押して下さいネ~♪
イメージ 8
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも