いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

タコパの反省? 今度は豪華お好み焼きパーティー!!

前回、一人大阪人のサンク師匠
誰もマジメに学ぼうとしなかった(爆)
伝説の?タコ焼きパーティー・・・・・・
 
あれから早、3か月・・・
 
あの美味しさと楽しさをそのままに大いなる反省を踏まえつつ(笑)
今回は「関西人に教わる、本場のお好み焼き♪」と称した、
リベンジ?パーティーが優美邸で開催されました・・・。
 
反省会なので(笑)メンバーは前回と同じ、
ロビンさん(←前回一人無罪・笑)、優美さん、Marchちゃん、サンク師匠、KNちゃん、
Pichikoちゃん、+、これ以上仲間に負担をかけまいっ、と今回はもう一人、
関西人のYOKO師匠もお迎えして・・・・・これで準備万端!カンペキっ!
 
(((なんつってぇ~、ただ単にみんな飲んで喰って楽しく笑いたいだけですが~~~)))
 
かくいうウメももが隙あらば(笑)みんなに美味しいものを食べてもらいたい、と
前日から張り切っていたのは、ハイ、おっしゃる通りです(笑)。
 
今回も優美さんからあらかじめ作りたいものを聞いておいて、
それ以外に凝ったものをひとつと、簡単なのいくつか自宅で準備、
そんで当日マーケットを見て即席でひとつ、と、
こんな感じで早々にまたまた優美宅に拉致され、こき使われとりました
(マーケットに迎えに来てもらうのも、だんだん定番化してきた・笑)
 
そんで準備段階からキャーキャーと大騒ぎ。
まるでウメももだけが嬉々としていたかのように優美さんには書かれましたが
違います、貴女もです(笑)。
 
以下、私のほうは一応"料理ブログ"なので、どちらかと言うとそれ寄りに・・・。
聞かれてないけど、レシピも簡単に書いておきます。
 
では、外野に何を言われようとも本気で遊んでいるおばさんマダム達
反省会(?なんの会でもいいや・笑)をご覧ください(爆)
 
↓↓↓
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
↑「お好み焼き」というコンセプトを完全無視した今回の優美コーディ。
テーマは「結婚式」 「ロマンティック」だそうだ。
全員、テーマから外れとりまんがな(爆)。
しかし"バラとなんとか(笑)以外は庭の花"、というアレンジ含め、
これをやらせたら、さすが~~。
 
イメージ 2
 
優美作 なぜか厚揚げの甘煮(イギリスでは韓国or中国食材店で買います・・・涙)
意地でも洋風のスプーンに盛り付け(笑)。上も貴重な、紫蘇葉。
隣はウメもも作ブルーチーズ(今回は仏・Bresse、マイルドなのがいい)と
ワインゼリー(ドイツ、フランケンロゼ)、クラッカー(薄いのがいい)のせ。
 
ウメもも家、夏の定番、プチ・トマトの甘い浅漬け
といっても、湯剥きして、少量の砂糖をまぶして一晩置くだけ。
あ、隠し塩も入ってたわ。
今回はそれにはちみつを足した豪華版です(笑)。冷やして。
 
ウメもも作 ロケット(ルッコラ)・サラダ
ルッコラ、スペイン産甘い黒ぶどう、削りパルミジャーノ、にんにくやピーマン詰めの
グリーン・オリーブ、EXVオリーブオイル、ウメもも秘蔵のバルサミコ(笑)、
(水分出さないように)最後の最後に少量のゲランド塩。
 
おかずが多いかな?と揚げるのを止めようとしたら、非難殺到(笑)
から揚げ!おかあちゃん優美作。
イギリスには、フライドチキンは有れど、これもなかなか食べられない。
(フツーには売ってないので、自分で作って揚げるしかない・・) 
 
イメージ 3
 
 ↑上から、完全見た目重視の、優美作 温野菜スティック
どこかから仕入れた(笑)甘味噌に少しマヨ。
紫蘇を刻んで入れるのを、・・・忘れました、てへ。(優美)(笑)。
 
ウメもも作、今回これのみ手かかってるよ(爆)、の、
コーンクリーム w/ オニオンピューレ、細ベーコンスティック
イギリス産の旬の甘いコーンは一度蒸してツブに取り、牛乳とベイリーフで煮ます。
良い塩で味付けしたのち、ミキサーでどろどろ状にし、荒目に濾します。
玉ねぎはバターで色をつけずに炒め、酸味付けの白ワインとベイリーフで蒸し煮。
生クリームと塩を足してミキサーにかけ、こちらは最後は細かい濾し器でなめらかに。
コーンクリーム7強、オニオンピューレ3弱で器に二段に盛り、冷やして。
上にベーコン、タイム、彩りと酸味のSumak(中東の調味料)。
スプーンはかならず木か陶器でね~。
 
↑下は、当日マーケットで見つけた、スペイン産の平たい白桃とパルマ・ハム。
ちょっと遊んでみました。カワイイっしょ?(自己満・笑)
忘れてしまったのだけど、オリーブオイルとバルサミコをかけても美味しい。
 
イメージ 4
 
↑こちらは本日の主役です(笑)。
 
YOKO嬢、生地作りからして、ひたすら焼いてくれました。
実は、タコ焼きと違って、お好み焼きってあんまり手伝うとこナイ・・・・(爆)
 
毎度さすがのサンク師匠との連携プレーで、今回もロンドンで作ったとはとても思えない、
素晴らしい出来ではありませんか~~!!(涙~~!)
 
そーいや、風月でも、ひっくり返した生地を
ぺちぺちぺちっっっ
などと、けっしてヘラで叩いて押したりなんぞしてませんよね。
(てか、触ると怒られるし・笑)
関東人のウメももは完全に何かとお好み焼きをごっちゃにしとります。
 
なお、フライパンが「クレープ・パン」↑なのも、ならでは。
それを言うなら、ピザ・カッター↓も(笑)
 
イメージ 5↑焼けたそばから次々分けて食べてたので、気づかなかった(ウソつけ・笑)けど、
みんな確実に計1枚以上は食べてた・・・・・(爆)
 
優美家の賞味期限切れのお好み焼き粉も、
代用のヤム芋が手に入らず、結局韓国屋で長芋もどきを買って入れたのも、
黙ってればわっかんないってぇ~~(爆)
 
(((ちなみに、遠い異国では、多少の賞味期限切れなんぞは
立派な賞味範囲です。爆。ただし、日本のもの限定ね・笑)))
 
さてさて、ここは欧州ですから、組立は当然、
前菜・メイン、そしてデザート!!↓のスリー・コースです(笑)。
 
はい、まだまだ終わりませんよ~~
 
イメージ 6
↑よっしゃ、こっからは甘いモンならウチらにまかせとけぃっっ 
March&KNのんべコンビ登場。
KNちゃん、旅行から帰ったばかりなのに、
さすがのホロにがプリン!! w/若干のヤケド・・・・(爆)
でも、ささっと作れちゃうのは、やっぱり慣れているから。
 
優美作 バニラムース。美味しいんですけど、ジャンボ過ぎません?
(すいません、いつもジャンボなんです、お馬さん3匹養ってますので・・・
まあ、愛情のカタマリだわね~)
 
ウメもも大好物のMarchシフォン!今回も甘すぎず、ふわふわでウマかった~
ピーチケーキとKNちゃんのブルージュ土産チョコはさすがのお持ち帰り。
 
で、なになに?Pichikoちゃんのオスロ&シチリア土産
食べきれなかったのでそのまま優美邸のお土産に??
ダメダメ、次回の会までとっといてください(爆)。
 
そしていつもさすがの人気者ロビンさんシャンパン(今回も下戸ウメもも、完飲み!です)
ワインならこの2人↓
VINならまかしときぃや~の、サンク師匠に・・・・・
 
Pichiko(上↑の酔っ払いウサギ・爆)・・・・
 
イメージ 7
 
↑こうして披露宴は延々と続き(爆)、
イギリスの夏の名残り(まだ日が若干長い)は気が付けば
なんと、夜、8時前っっ!??
 
花金(死語・笑)なのにお疲れでお帰りの優美ダンナに
「やー、皆さん、いらっしゃーい、今日は楽しかった??~」(by当然英語)
となどと聞かれるハメに・・・・あちゃー。
(聞かざるを得ないわな・・・爆)
 
ごめんね~~・・・・・でも、出入り禁止にしないでね・・・・(大爆)
 
今回もそれぞれの豊かな才能が主役!!
主婦力って本当にスゴイ!(自画自賛・笑)
プラス、一人一人が魅力あふれる皆と一緒!ってのが、
またまたと~~っても楽しかったです。
 
ありがとう
 
ということで、次回の反省会?和洋折衷会企画、
またまた楽しみにしております(爆・爆)
 
 
オタブロにおつきあいくださり、ありがとう~~ございました。
(いつも応援して下さる方!この場をお借りしてありがとうございます・涙)
お時間ありましたらにほんブログ村 のロゴをぽちっと押して下さい
よろしくお願いします♪
 
イメージ 8
 
↓スマホでお読み頂いている方・・・・など、こちらからでも