いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

「信州へ」 ~四月、ウメと大雪!に迎えられて~

船便が着いたのが先週後半。
1月末にイギリスを出たので、実質2ヶ月です。
イメージ的になぜか3ヶ月ぐらいと思っていたので、
結構早かったな~という感じ。
某大手日系引っ越し業者さんには大変お世話になりました。
商売とはいえ、その仕事量、質ともになかなかすごいもんだと
何度か経験して、いつも尊敬したりします。
 
荷物の多さは自覚済み(笑)、
今回2人暮らし&都会にしては、執念でかなり広い部屋を見つけたのですが、
それでも、イギリスの家は大きかったらしい!
 
今、
段ボール&出した荷物だらけで、足の踏み場がありませーん(爆)
 
そんな中なのに。
 
日本に帰国して、暖かくなり、船便が届いたら
真っ先にやりたいと思っていたことを先週末実行してきました。
別にえらそうに書くことではないのだけど、
父が生まれ育った、長野の家に新しいポチ号で行ってきたのです。
 
イメージ 1
↑4月上旬、長野(中信)は、まだ「梅」なんですね。(桜はこれから)。
 
若いころ都会に出てしまったため、父は父母(私の祖父母)亡き後
この家を関東地方から通い続けてメンテナンスしていました。
そのおかげで母と私達娘3人の家族、孫たちまで
GWと真夏の一番いい時期だけに我が物顔
別荘として現在も使えているわけです。
 
そもそも祖父母がいた時代に父が設計した家だし、
素人のレベルを超える日曜大工の腕を持っているため、
守りたかった自分の家で
一方で好き勝手なことをしていただけ、とも言えるのですが(爆)、
それは恩恵を被っている私の言えることではないです、はい(笑)。
 
父の理想が詰まった、旧くて新しいこの日本家屋。
そして、長野県のこと、この村のこと、田舎の暮らし。
幼いころの断片的な思い出はあっても、
考えてみたら何も知らないに等しい。
 
「いつ学ぶの?? 今でしょ!!」と、
(在英の方へ、↑解説:テレビ番組のセリフ)(笑)
父が元気なうちにいろいろなことを教えてもらわねば!!
という私の思いにすぐ賛同してくれた
ポチには、本当に心から感謝!
 
もう一つ、この家のことが頭にあったので、
イギリス中のアンティークショップを渡り歩き、
この家に合うようなジャンク建具や装飾品をずっと探してきました。
海をぷかぷかと渡って届いたそれらも
自家用車で少しずつ運ぶ予定です。
 
とはいえ、暖かくなるのを待って出かけたつもりの先週末、
3日と晴れが続かない春の女神の気まぐれで、
ニッポン列島は、実は大荒れ。
父の実家では、4月だと言うのに大雪!!氷点下!!(爆)。
 
いやいや、寒い国の日本家屋って、
寒い寒い!(笑)
早速寒さの洗礼を受けて、家の周り、外での仕事などほとんどできず、
はっきりいって父とポチと3人で
蕎麦喰って、酒飲んで、温泉入って終わってしまった。
まあ、それでもいっか、一緒にいることに意味があるのだ!(笑)
 
イメージ 2
長野県は富山湾からの海の幸が手に入ります。
今なら、ホタルイカ(とわさび菜の酢味噌和え+ゴマ油)、
甘エビ(ボタン海老なみのデカさ)、
蟹(冷凍もの)、無添加のトビコに塩辛と濃い豆腐+シソ。
野菜も豊富。日本産のチコリ(おとなり岐阜県産)です。
 
父もポチも魚介を使った料理が大好き。(ここ、山ですが・笑)
仕入れはいつも、私が日本で一番好きなスーパー、ツルヤさん。
中でも本店ともいえる軽井沢店は、東京の高級スーパーにひけをとらない品揃えと
しっかりした地元優先コンセプトに、私、オープン当時から
多大な敬意を表しています!!(と、何度も書いている気が・・・笑)
私にとってスーパーはテーマパーク(笑)。
2時間ぐらい遊んで買いこんでから田舎のほうへ入ります。
他にも、~・・田舎暮らしは解ってなくても・・~、
付近の産直のお店や行きつけの食材屋さん等等は良~く知っているので、
楽しくて仕方がないのですよ。
 
イメージ 3
昆布(とシイタケ)は行きつけのお蕎麦屋さんが出汁をとったあとのを、
無料でくれたもの。大きな厚揚げとともに煮て、
まだまだ十分美味しく頂きました。
 
祖母が使っていた、ふるーーーーいお皿たちも、
別に高級品ではないけどホンモノなので、すごい存在感。
 
近くのケーキ屋さんのスペシャル・モンブラン
田舎で550円というのはなかなかなお値段ですが、
甘さ控えめで和風な感じが、とってもグッド!!
下の台はこまかーい砕き煮栗がたっぷり入った
フィナンシェ的食感のケーキクッキーで、これまた美味しい。
バターや生クリームなどの材料調達という点で
欧州と比べるととても不利なのに、そのわりに
日本のケーキのレベル、やっぱり高い。
甘いもの好きの父は大喜び(笑)。
 
*****************
 
何かに、いや、様々なことに突き動かされ、
運転好きなオットに甘えて、週末の田舎通い。
ポチもそうそう休みをとれるわけではないし、
お金がだいぶかかるので二ヶ月に一回やれたらいいほうかなあ・・。
でも、日本にいる間は節約もして、
しばらくはこれを続けたいと思っています。
よろしくね、ポチ。
 
次回はお蕎麦屋さんをご紹介。
 
******************
 
こんなとこまでおつきあい下さり、ありがとうございました~!!

(いつも読んで下さっている方!
この場を借りて、本当にありがとうございます・涙)

お手数おかけしますが、
よろしければ下のURL↓リンク押して下さいね。よろしくお願いします♪
https://overseas.blogmura.com/uk