いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

糖質制限中の豪華なスイーツ、チョコレート&チーズポット

糖質制限中は甘いものは当然、大禁止です。

そもそもあんまりスイーツ星人ではないので
それほど苦にはなってないのですが、
(むしろ料理の隠し味に砂糖類を一切使えないほうがツライ・・・)

突然思い立ってデザート作ったら
傑作が出来ちゃったので(←自分で言うのはナンですが~~;)
たまりにたまってる他の記録飛ばして
レシピ記録しておこうと思います。
制限してないポチでも美味しく食べられます。

糖質制限中のチョコレート&チーズポット

イメージ 1

★材料

■カカオ分70%以上の上質の板チョコ
(今回は85%を使用)  適当
■卵2個 卵黄と卵白に分ける
■生クリーム(高脂肪、ダブルクリームでOK) 
チョコや卵と同量くらい、適当
■カッテージチーズ(裏ごす、または裏ごしタイプのもの) 
■生乳100%のヨーグルト カッテージチーズと同量ぐらい
■飾りに粉糖(アイシングシュガー) ほんの少し

1.ヨーグルトとカッテージチーズを混ぜてとろとろにしておく。
2.チョコは包丁で細かめに切って湯せんにかけて溶かす。
3.卵黄も湯せんにかけてひたすら攪拌、白っぽくもったりするまで。
4.チョコと卵黄をまぜる。
5.生クリームをチョコの濃度と同じくらいにあわ立て(五分程度)
 4に混ぜる。チョコ色になるまでフワっと。
6.好きなカップに1と5を交互に入れる。
7.冷蔵庫で冷やす。
8.残った卵白をしっかりあわ立て、クッキングシートなどに
少しずつポトポトと落として100℃のオーブンで30分くらい焼いて
メレンゲを作る。今回はラム酒を入れたメレンゲ
9.メレンゲを砕いてポットに乗せ、飾りのドライフラワー
(食べられるもの、画像は*コーンフラワーの花びら)、
最小限の粉糖をふる。
(*余談コーンフラワーって穀物には全然関係なく、
日本語で言うとヤグルマ菊だそう。
確かに菊の花びらで、青いところがカワイイです。)

糖分は市販の85%チョコレートに含まれていたものと
最後にかけた粉糖のみ。
でも、超濃厚なので大変満足感があります。
ポチ用にはここに”ラム酒オリゴ糖シロップ”をかけると、一挙にオトナ濃厚ビター&ちょいサワーチョコポット。
カカオ分が多くなればなるほどポリフェノールが多くなり
糖分は減ります。

ただし、チョコ=油、卵=脂、ヨーグルトもチーズも脂、
なので、糖質を制限していない人が
これ食べたら確実に太ります(爆)。
もちろん、制限してても、糖を摂ってないわけではないので食べすぎ注意(笑)。
なるべく夜じゃなくて朝か昼、または3時のおやつまでに食べましょう。

欧米では年齢・性別に関係なく、
チョコレートポット(ムース)、大人気です。

イメージ 2

これで週末のスイーツは確保(笑)。

さて、日本はハンパなく暑いですが、
皆様楽しい週末をお過ごし下さいね~

*****

インスタやってます。
良かったらのぞいてみてくださいね!


********************

ランキングに参加しております。
↓以下のボタン(いずれか)をクリック、
ご協力お願いします♪♪
いつもありがとうございます。感謝しております!

イメージ 11

イメージ 7