いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

酷暑!夏バテ防止の地味ごはん♪♪

毎日冗談にならないほどの暑さが続いていますね。

40℃超えで驚かないなんて、異常すぎる・・・・。
温暖化の影響なので、来年も、再来年も、しかも更に拍車がかかるのかな・・
そんな国になっちゃったんですね(TT)。

そんな中、酷暑バテしないようにと、最近我々年寄夫婦の
日々のごはんは極めて地味なシンプルごはん。

イメージ 1

ある日の献立。玄米と野菜たくさんの味噌溶き汁。豆腐と小松菜の出汁煮、
こんにゃくとピーマンの照り煮、ピーナッツと
鶏むね肉とニラのハンバーグ、タイ産マンゴー(あまい!)ヨーグルト。

またある日の献立。

イメージ 2

もち麦入りごはん、きくらげとたっぷり野菜の味噌溶き汁、
茄子と豚肉のポン酢炒め、納豆、鮭のあたま半身、きゅうりの水キムチ。

イメージ 3

玄米、小松菜の黒ゴマあえナッツ、ヒジキ入り赤身豚ひき肉だけのハンバーグ
納豆、なめこと茄子の味噌溶き汁、もやしナムル。

味噌溶き汁。夏はあらかじめ出汁で具を煮ておき、
お湯を50℃以下に冷ましてから味噌を溶きます。
酵素を生きたまま体にいれられるかな、と、最近凝っている方法。

イメージ 4

↑雑ですみません。笑
真夏の朝はだいたいこんな感じ。水分だらけ(笑)。
大量の果物と葉物野菜数種とゆで卵やたんぱく質多めのサラダ。
ポチはこれに玄米のおにぎり、うめぼし。

最近はこんなシンプルごはんが美味しいかも。
旬の素材を吟味し、家で食べるのが一番。
あとは、誰か作って~(笑)