いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

【台北】1年間も検討して決めた台湾のおすすめホテル「ザ・オークラ・プレステージ台北」から歩いて出来ること

 今回の台北旅行、最終的には「ザ・オークラプレステージ台北」に宿泊したわけですが、私が1年かけて迷いに迷って検討していたその他のホテルについてもおいおい書いておこうと思います。メリット・デメリットを書いておきましたので(あくまで私見ですよ~!)、台北ホテル選びのご参考にして頂ければ幸いです。(この記事は「ザ・オークラプレステージ台北」についてです。)

 まず、宿泊メンバーについて書いておきます。

 今回の同行者は私とダンナ(ホテルと旅行と食べることが大好き)、私の実母(英語は苦手な81歳、でも娘の居るロンドンに70代後半で一人旅する行動派)、私の姪っ子(これから旅行ざんまいの青春を送りたいとやる気まんまんで社会勉強のために台湾行きを考えた。今回の旅行の首謀者だがよく解ってない19歳・笑)でしたので、1、女子の希望をそこそこ叶えてくれつつ、2、コネクトルームに出来る部屋、または2ベッドルームを有する同室があること、3、コミュニケーションが日本語でとれること、4.ビンボー女子大生だけではなかなか泊まれない部屋(おじちゃんが補填・笑)、という条件になりました。これを加味して料金は私の独断で1人1泊8000円(朝食無し)から12000円(朝食込み)ぐらいに設定しています。ちなみに時期としては、学生が春休みの3月末。もちろん若者同士でこれより安く設定しても安全なホテルはたくさんありますし、日本より安価に高級ホテルに泊まれる利点を生かしてホテルメインにしたければもっと高級なところを選ぶことも出来ます。当時のレートでだいたいの価格イメージも載せていますので併せて参考にしてみて下さい。以下の情報は全て2019年4月時点のものです。以下はあくまでご参考に、かならず最新の情報を各自ご確認下さいね。

ザ・オークラプレステージ台北の基本情報 (宿泊するメリット)

★天下のオークラグループで一応高級です、のわりに安い!←台湾全体に言えるけど・・・

★予約後の変更や個別要望等は、現地へメールしたり英語で電話したりしなくても、日本の予約センターのお姉さんに日本語でお願い出来ます!しかも日本人ですから極めて優秀です(笑) 

★日系だから現地に日本人常駐(または日本語常時対応)です 

★台湾観光初心者のみならず、リピーターにもやっぱり便利な中心地、MRT中山駅(站)から徒歩5分圏内 

★部屋が他の高級ホテルの一般客室と比べて広い(一番リーズナブルな部屋でも40m²を確保、普通は30m²~35m²) 

★ほとんど(全部?)の部屋がバスタブ付き、しかも日本人にはやっぱりうれしい洗い場があり、特に80代の(私の)父母世代には必須コンセプト!

★上にはサウナ付き大浴場も。狭めの銭湯・・って感じだけど、意外に使い勝手が良い 更衣室の脇には寝転がって夜景を見ながら台湾茶が自由に飲めるくつろぎ休息スペースがある 快適~♪

★ホテルベーカリー「ザ・ナイン」の、パケがかわいい有名パイナップルケーキが買える(部屋にあるオーダー票で部屋に届けてもらうことも可) ちなみに私は一番美味しいとは思ってません(爆)。

★コネクトルーム対応 

★最上階にプールあります(使わないけど・・)

このホテルから歩いて達成できること

【お買い物(お土産)】

★ホテル裏徒歩4~5分で、大人気!「一番屋」バターリーでほろほろ美味しいパイナップルケーキが買える(おすすめ!日本語OK、ちなみにここはお茶屋さんです♪) ←パッケージもかわいいパイナップル型

★ホテル横徒歩2分、永康街にあるかわいい雑貨屋「雲彩軒」の支店(←台北ナビさんのページに飛びます、解りやすいです。)があるので最後に走れる 台湾花布のメガネ拭き、リーズナブルだけど女子友に喜ばれました

★駅方面に徒歩3分、台湾のドンキ?みたいな雑貨デパート金興発生活百貨 南西店(←台北ナビさんのページ)にマステやシール、ふせんなどの文具系充実、お菓子、コスメ、などばらまき土産に便利 

★この雑貨屋の隣にアジアのマツキヨ!?「ワトソンズ」もすぐ。女子には何かと重宝。パックや入浴剤などのお土産も買える ちなみにワトソンズ自体、その他ドラッグストア、ついでにコンビニはこのホテルの近辺のみならず台北のそこかしこにあります。

★ホテル裏徒歩4~5分「欣欣百貨」というデパートの地下にJASONS Market Placeという高級路線スーパーがあり食料品系のばらまき土産探しに便利 安くてお土産に出来そうなエコバックもなかなかおしゃれです♪ (↑壱番屋の近く)

★徒歩5分「華品貢(摃)丸」(台北店)という食料品店(てか本店は実は新竹にある肉団子屋さん、日本への持ち込みはエビ・イカ団子以外は不可✖です。)で、世界的に有名な新竹名物のビーフンと、台湾ならでは「福源」の良質なピーナツバター「花生醤」が買えます 粒入り、なめらか、塩入タイプ、とあります 日本で台湾風サンドイッチをこれで作りましょう! 他にもピーナツバターサンドクラッカー(美味!)や、各種調味料(有名な「恒泰鼎行」のお酢も買えるよ)、インスタントビーフン(ラクだよね・笑)、と小さいお店ですが、ところせましと並べられた逸品を探すため、食好きはマストゴー、な、お店!【台北直營店 台北市中山北路一段110號之5 (中山捷運站) TEL:02-2521-5828】このお店の情報は2019年11月時点のものです。公式サイトは台湾語ですが、台北直営店の最新情報はこちらでご確認下さい。メニューバーの「聯絡我們」 というページをクリックすると住所や場所などを確認できます。

★徒歩3分、ロイヤル・ニッコー・タイペイホテルのヌガー(エシレバターを使用しているとか!)も有名ですね♪

★台湾のグリコ!?明治?!みたいな良質お菓子屋さん(お菓子だけじゃないけど)「義美食品」で自分用の格安お菓子を買う 上の台湾ドンキ?「金興発生活百貨」よりも商品はたしかです(笑) 台北市内だけでも36店舗支店がありますので公式サイト(台湾語)で調べ(門市査(言旬)というボタンをクリック!)ご都合に合わせて行かれてみては?!(オークラからは徒歩3~4分です、上の「華品貢(摃)丸」とセットで行けます♪)

★ホテル目の前(道の反対側)にベーカリー「mita」意外とオイシイふわふわ甘じょっぱ系お惣菜パン、菓子パン、ケーキ等が買える オークラのベーカリーよりローカルで楽しかったです

★中山駅に隣接する「新光三越台北南西店1号館」のデパ地下(B2)には有名台湾スイーツ等お土産に出来るフードがたくさん! MUJIや春水堂も入ってます(B1)。

★オサレ・リノベ街「赤峰街」にすぐ(行かなかったから、詳しくないです~調べてね!) 

★MRT中山駅地下街で雨の日でも買い物が出来る しかも南は台北駅、北はMRT雙連駅までつながってる!

★MRT中山駅に隣接する↓「誠品生活南西店」↓におしゃれなものが揃っている(台北ナビさんのページ↓が詳しく解りやすかったです。ありがとうございます) 

www.taipeinavi.com

★↑台北ナビさんの情報以外に、、、「真芳」のピーナッツサンドがテイクアウトできるのと、「Mikkeller Nanxi」のクラフトビールが飲めます。この2店舗について私が過去記事で書いています。お時間の許す限り併せてお読み下さい。

www.umemomoko.com

また、「誠品生活」は2019年秋、日本の日本橋に初進出しています。こちらも私の過去記事です。よろしければどうぞ♪♪ ↓↓

www.umemomoko.com

【食べるところ!】基本的にま~ったく困りません。その中でもおススメを。 

★台湾名物朝食「豆漿」が食べられる「四海豆漿大王」(食べログに飛びます)が南に7分ぐらい、豆漿世界大王が北に8分ぐらい? どちらか一方へ歩けるし、雙連駅まで歩けば、「永和世紀豆漿大王」もあります

★徒歩5~6分、山東餃子福大山東蒸餃館で蒸餃子、ゴマラー油だれの茹で餃子「紅油炒手」が食べられる 行ってきました↓↓

www.umemomoko.com

★餃子屋の隣に「老虎堂(Tiger Sugar)」でタピオカドリンクどうぞ 

★有名な朝市「雙連朝市」(08:00~13:30ごろまで)に歩けないこともない(10~15分) 散策のあとには「永和世紀豆漿大王」、「雙連街ルーローハン」、「香満園(ルー)」、「雙連圓仔湯」(ピーナッツ餅)、など秀逸な朝食屋さんも周れます 「冰讃」も射程距離!(有名マンゴーかき氷、5月~) 

いまいちな点(デメリット)

▲朝食無しで1泊24000円超のルーム・チャージ(素泊まり2人分)は台湾(台北)では高い(レベルとしては安い)。でも値段相当分の部屋(そこそこ高級)ではある。

▲朝食ビュッフェはいまいちと言う情報が多々ある(選択しなければいい話)

▲「MRTの駅から徒歩5分」は近いようでいて毎回だと案外遠い。タクシー併用検討必至

台湾おすすめ夕食情報

 いずれもう少し研究してたくさん追加すること予定です・・m(__)m とりあえず私が言ったおすすめのお店「小李子」、過去記事をご参考下さい!

www.umemomoko.com

予約の仕方 いくつかあります。ご自分に合ったものを!

① オークラホテルの会員プログラム「One Harmony」に入会しホテルのサイトから直に予約する(連泊するとお得になるプロモーションを時々やっています。)

oneharmony.com

②やっぱり情報が満載!! 口コミとともに予約サイトで一番安いところを手っ取り早く探したい時(オークラホテルの場合、agoda、楽天トラベル、Hotels.comの料金、一挙比較ができます)トリップアドバイザーでの比較が便利!「ザ・オークラプレステージ・台北」

 楽天トラベルはわかりにくい海外ホテルの部屋の情報について日本人にとても分かりやすい丁寧な説明がついているところを買ってます。例、ベッドの幅の説明等。agodaは価格的に有利なことも多いですが、よくよく見ないと部屋のグレードが違っていたりします。Hotels.comは10泊貯めると1泊タダになることで有名ですが、その時々でお得なのかはよく考えたほうが良いです。

 

③お得意!Booking.com(ブッキング・ドット・コム)でしょっちゅう価格を見ながら安い時に予約する (時々ライントラベルもチェック! ライントラベルの中でBooking.com側のプロモーション中に経由して予約するとラインポイントがたくさん貯まります♪)

(Booking.comカード を申し込むと会員価格で予約することが可能です・年会費無料なので持っていても損ではないかも知れません。日本のホテル・旅館予約もできます。)

私は海外ホテルについてはよくBooking.comを利用します。しかし、最安とは言えないときもあります。そんな時には事前に申請すると最安にしてもらえる場合もあります。

 

ちょっとうざいコマーシャルでおなじみ?!・・各種予約サイトの料金を比較できるトリバゴで予約する

比較できるサイト数がいちばん多いのは事実!だけど、信用できなくて結局全部調べちゃう・・・・(バカだね・笑)

 さて、どの方法がいちばんいいかと聞かれますが、その時々によって違う・・としか言いようがありません。今回私は直接予約でしたが、それはたまたま3泊すると安くなるプロモーションが予約サイトよりもトータルで安かったからです。(ホテルからワインのプレゼントも頂きました(結局もらわなかったけど・・(汗)) 結局オークラの会員になっても、日本で泊まることはないし、レストランなんかでちびちび貯めてもあまり意味無いし、、ということで、会員プログラムはこの時しか使っていません(メールで日本のオークラグループのプロモ紹介が来ますが、ほとんど魅力は感じません・・爆)。通常はとりあえずBooking.comで希望の部屋を押さえ、ギリギリで事前決済プラン(より安い)に変更することが多いかな?

ということで、いずれこの他に検討したホテルをご紹介しますね♪

ザオークラプレステージ台北客室

今回泊まった客室(一番スタンダードなタイプのツインです)

画像移りはいまいちです(m(__)m)。実際はもう少し高級感ありますよ(笑)