いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.264-新たまねぎと和牛の炒め弁当(\350.-)

イメージ 1

なんていい天気なんでしょーかー!

6月に入ったけどさつき晴れ、みたいな。

そしてこんな日は家事がはかどるはかどる。
大物の洗濯にカシミヤのマフラーまで洗っちゃったよ~。
穏やかな風になびく大量の洗濯物が、気持ちいいこと!
やっぱり、乾燥機じゃだめよ!太陽光よ!

・・・これで近くに高速道路がなけりゃーねぇ・・・(笑)

でもでも、体調も良かったので久々の大掃除も終わり、ご機嫌です♪

■新たまねぎと和牛の炒め

もちろん半額ゲットの黒毛和牛コマ。
にんにくと生姜のすりおろし少し、醤油、紹興酒、てんさい糖を
揉み込んでゴマ油もまぶします。
この作業は朝。前日からやると味が出てしまいます。

新玉ねぎは半分に切ってからばらし、同じ大きさになるようにカットします。

油を使わずに和牛を炒め、塩、胡椒、醤油、オイスターソースで
味付け、最後に新玉ねぎにささっと火を通します。
普通に美味しい、いつもの味って感じ。
火を通した新玉ねぎ、でもしゃきしゃきと甘いです。

■にんじんのイリチー(出汁炒め煮)

なぜかいきなり(ってのが多い・笑)沖縄風。
いえ、昨日、ソーミンチャンプルーだったもので、残り物です。

にんじんはタテに三等分くらいに切ってから斜めにスライス、
にんにくと豚肉を菜種油で炒め、にんじんを炒めます。
そこに出汁を注いで、醤油、みりん、酒で味を付け柔らかくなるまで炒め煮。
汁気を少しとばして最後にニラをドバッと入れてさっと火を通します。

お弁当には豚肉を除きました。

■スパイシーポテト

蒸した皮ごとの新じゃがをくし形に切り、オリーブオイルで焼きます。
フライパンのすみでカレーパウダーと塩を炒めて絡め、
最後にガラムマサラをまぶします。ちょっと辛い。

■カブとねり梅とシソの間引き菜

他が濃い目の味なのでこれは塩蒸しして練り梅をまぶしつけただけ。
やさしい味です。

■玄米、藻塩のゴマ塩

玄米ってゴマ塩がどうしてこんなに合うのでしょうね?

ではでは、放浪してきまーす(え?また?・笑)

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ