いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.357-鮭のコブ巻き煮弁当(\380.-)

イメージ 1

ぅぅぅぅぅっ


動いてないとさぶいっ・・・。


タツ出してないから、どーしよーもない・・・


着ぶくれ・・・・。


こんな日はマッチ売りの少女の話を思い出して


ぅぅぅぅぅっ


涙・・・・。


泣けるよ、あれは、、、。 ぐすん。


(よっぽど寒さに弱い・笑)

お弁当と朝ごはんでバタバタ動いていたので殆ど感じなかったけど、
我が家の暖房になってるオット(夏でもムダに熱を放出している・笑)
出勤してしまったのと、パソコンやってると今日は、寒いわーーーー。

■鮭のコブ巻き煮

早煮用のコブは水でもどして小さく切った秋鮭(醤油と酒で下味)を巻きます。
ケチって2周にしましたが、もっと巻いたほうが美味しいです。
コブの戻し汁、醤油、酒、みりん、てんさい糖でさっと炊きます。
あまり煮ているとコブが溶けてしまうので気をつけて。

■サバ缶そぼろとネギの卵焼き

ちょっと前にサバ缶で作ったそぼろ。
ネギのみじん切りを足して卵焼きにしました。
卵にはみりんと酒を少し入れて味を足しています。

■薄甘白いんげんのつぶしたの

いんげんは戻した汁でやわらかくなるまで煮て、
あついうちにてんさい糖と塩少量を混ぜて半つぶしにします。

あんこを作ろうと思うと、大量の糖分(半分以上)を入れますが
これならほんの少し(量にしてたった5%!ほど)であんこもどき。
ほとんどデザートです。

秘密ですが(笑)、りんごの甘煮やハーゲンダッツのバニラ(限定・笑)と
合わせてパフェにするととっても美味しいです。
今日は寒くてやだけどね(笑)

ブロッコリーと紫カブのソテー

菜種油と塩でソテー。カブ、甘い。

■アマランサス入り玄米、小梅干

鮭の味が濃い目なので、玄米に塩はナシ。


ではでは、風邪をひかないように気をつけましょう!


*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ