いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

鯖のアジアン・ソース

ロンドン、本日の最低気温マイナス2℃、最高1℃。
 
最低気温は、今季厳寒の日本は関東地方に暮らす母から、
「フン、たいしたことないわね」的あつかいを受けていますが(笑)、
最高気温は欧州のほうが低い、ということに気がつきました。
確かに街を歩いて風が吹くと、死にそうに寒いわよ。
帽子がないと頭のてっぺんが凍りそうだし。
 
というわけで、やっと真冬らしいロンドンから本日は、
適当に作ったアジアン・ソース(タイ風?ベトナム風?)で2種。
 
■今日の主役、アジアン・ソースの材料
にんにく・・・みじん切り、なるべく細かく
しょうが・・・    〃
レッドチリ・・・   〃
ナンプラー(ヌックマム)
ライム、又はレモン汁
砂糖
 
②→①+水→春巻きのタレにする
③→②+刻みコリアンダー→鯖のタレにする
 
まずは適当な分量で全部を混ぜるだけですが、
何度も味見して、酸味と甘みと辛味のバランスを見ます。
冷蔵庫保存、二週間程度はイケルでしょう(今回は3回使ったし)。
 
■鯖のアジアン・ソース
 
イメージ 1
 
■作り方
①鯖は三枚におろし、ほんの少しだけ塩を振って出てきた水分をふき取る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、皮目からこんがりパリパリに8割がた焼く。
③ひっくり返して焼く
④所要約5分
くれぐれも焼きすぎないように。
*鯖は粉つけてカラ揚げにすると、ソースが染みてもっと美味しいですけど・・・・油も吸います。
お好みで(笑)
 
イメージ 2
 
↑鯖ですが、もちろん寒サバ、関・豊後・松輪、とか言われちゃうと敵わないけど、
その辺のスーパーやマーケットで常に生の質の良い鯖が手に入る環境は、
ヘタすると日本の上です。海辺の街でなく、ロンドンで、ですよ。
この国の鯖は少~しオイリーで少しスリムですが、今の時期、まるまるとした子(笑)も手に入ります。
鯖の味噌煮なんかも美味しく出来ちゃいます。
大きめの二尾で350円くらい(!国は違えど庶民の味方!笑)です。
 
■チキン春巻き
ベトナム風揚げ春巻きではなく、中華風のレシピのフツウの春巻きにも合います↓
イメージ 3
 
■本日の春巻きの材料
鶏ささみ・・・細切り
にんじん・・・・千切り
もやし・・・しゃきしゃきのままさっとゆでる
マッシュルーム(しいたけ)・・・スライス
スプリングオニオン(ネギ)・・・小口
 
鶏ささ身のみ、ゴマ油と五香粉で別に炒めます。
にんじんとマッシュルームはほんの少し塩、胡椒でさっと炒め。
しいたけが高かったのでマッシュルームですが、
やっぱしいたけの方が美味しいわ(笑)
でも、このソースで食べるときはしいたけほど味の強いものでなくてもいいかも。
ささ身、もやし、炒めた野菜、スプリングオニオンを混ぜ、
オイスターソースでほんのりに味付け。
あとはフツーに春巻きの皮で巻いて揚げます。
 
さて、今日も美味しいものを求めて、これから1℃のロンドンを徘徊です(笑)。
 
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
(↑URLをクリックしてね♪)