いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

つくおき?で暑い夏を乗り切る作戦、意外といい。笑

もう七月も終わってしまう~。

八月の予定をよくよく見たら、今よりもっと忙しくなりそうなので、
とりあえずアップしときたくて出てきました。
相変わらず忙しく、でも元気にやっております。

ここのところ、携帯電話会社の直営ショップに入り浸って?います。
日本では大手キャリアとつきあう場合、現在の機種の支払いが終わったら、
新しい機種に変更するのが鉄則(なのか?)。

たまたま我々夫婦と家族(親や姉妹)が、ちょうどiphone5S
iphone6、アンドロイド一機の支払いが終わったので、これに加えて
両親が使っていたガラケー二機を持って
iphone7五機と父のスマホデビュー用らくらくホンみたいのに
それぞれ変更したばかりです。
容量も増やしたし、カツカツからサクサクへ、スマホ環境が
だいぶ良くなりました。

業界ではそろそろiphone8の話題がちらほらと出ているので、
社格安(実質タダ作戦)でiphone7に取り換えてくれるわけですね。
(日本って便利なのか、変なのか・・・)。
その代わり、大手は基本料をなんだかんだ取られる。
しかしこのうちドコモユーザーはもう20年にもなる(!)ため、
現時点では大嫌いなお役所ドコモを離れず、「ずっと割り」みたいなのを
使い続けるのが今回は一番お得でした(シニア割やはじめてスマホ割りを併用
すると格安シムと比較しても安い)。
20年も使ってやっている恩恵は何もありませんけどね(怒)。

日本の携帯市場はもともと本当に料金が分かりづらく、
最近はそこに格安スマホや廉価携帯も出てきたため、
都度都度ウオッチが必要です。
なので、今ワタクシ、ソフトバンクとドコモの料金体系について
かなり詳しいです(笑)。
直営店、サポセンとけんけんがくがくもやりました・爆

たぶんこんなことを日々やっているので忙しいってのがあるのでしょうが、
勉強にはなったかな(苦笑)

ところで83歳の父はようやく「スマホデビュー」です!!
前々から本人にもやる気はあったのですが、
違うキャリアの私とは私から電話をかけ直したりすることで
それほど不自由を感じていなかったのですね。
でも、今度からは愛する孫(中高生)と「ライン」でつながることが出来るため、
早速孫が遊んであげていました("まごはやさしい"・笑)。
ところが、父の物理的なフォローをする私が(しかも遠隔で)
アンドロイドが良くわかりません(TT)。
てか案の定というか、「らくらくホン」て逆に使いづらい・・・・。
安かったのでついつい父はそれでいいかも、と決めてしまったのですが、
よくよく考えたら父はiphoneでも使えたかも・・・。
まあ、父は月々の支払いもタダみたいな値段でスマホなので
よしとしなくちゃ、というところです。

ちなみに79歳の母・キティちゃんは(あ、年齢ばらしてごめんね・爆)
私が昔使っていたiphone5を早々にシムフリー化し、格安シムを買い、
すでにスマホを使いこなしていたため(ガラケーと二刀使い)、彼女はなんとiphone7を
もう使いこなしています(わが母ながら、スゲー・笑)。
ついでに彼女の自慢を続けると、スポーツ狂でもあり、
(いまだにテニスを週一でしてます)
WOWOWウインブルドンをやるとか、特殊なシーズンにだけ
いちいちWOWOWに入り、そのアカウントでPCでも見たり、
シーズンが終わるとそれを解約する、という
私でもやらない相当めんどくさいことをやってのけてます。すごいなぁ・・・・。
私があとウン十年して彼女と同じ年になったとき、
その時代のITやらをここまで解って、しかも行動できるかどうか、
はなはだ怪しい。(そもそもテニスしてないし・笑)

でもこの点、中学二年生の姪っ子TちゃんがIT系にはかなり強く、
今回の機種変で私の手が煩わされることも一切なくて、
まだまだ私のほうが解っていることも多いものの、
実力的に追い越される日が近いことを実感したので、
目まぐるしく変わる世の中についていけなくなる日がきたら、
Tちゃんにすべてお願いしよう、と、おんぶにだっこを決意したので
ありました(爆)。

以上、記録でした。

さて、日本はとんでもなく暑いので熱中症に気をつけるか、
とんでもない豪雨(の被害)に気をつける、おまけに地震に、ミサイルに、
と、なんだかいつも命の危機と背中合わせの国になってしまったような
感があります。
夜もエアコンとファンと、どう使うかで日々悩んだり、
良く眠れなかったり、不快なことが多々。

そんな中、今日の話題に無理やり持っていくのですが(笑)
最近、週明けの月曜日に近所でダダダダ~と手あたり次第
その日特売の野菜を買ってきて、そのままダダダダ~と下ごしらえをしています。
その時、何を作るかは一切考えず、ただ数種の形に切ったり、
下茹でしたり、塩をまぶしたりしておくだけ。

日々何を作るかはその下ごしらえされたものを組み合わせて都度都度考えます。
タンパク質だけ買い足したりはするものの、
ほぼほぼ一週間、お弁当も含めてこれで乗り切れます。
流行る前から「つくおき」はやっていますが、それはまさに
「作り置き」で、ほぼほぼ料理の形になっていましたが
今はこの方法が汎用性が高いことに気づいてます。
栄養学的にもこのほうがいいかなと。
すでに実行されている方もいるかもしれませんが。

イメージ 1
イメージ 2

この日やったのは、
・青ネギをひたすら切る。小口。
・みょうがをタテに四等分して酢につける。
・赤玉ねぎを繊維に逆らいスライスして酢につける。
・ニラを洗って1/4は細かく切り皮なし餃子に使う。
・ニラを洗って3/4は3センチ長さに切る。
三つ葉を洗ってざく切りにする。
なめこを茹でる。
いんげんを茹でて半分に切る。
・キャベツをざく切りにしてオリーブオイルと塩で蒸す。
・キャベツをざく切りにして生
・キャベツを千切りにして塩もみ、水気を絞る。
・オクラを茹でて細かく刻む。
・オクラを茹でる。
・ゴーヤーの両端を切って種を抜き、薄切りにして塩もみ
・ゴーヤーの中心部分を半分に切り、種を取って肉詰めにする。
・ナスを薄切りにして塩もみして絞り水気を切る。
・ナスを乱切りにして甘酢で炒める。
・ピーマンを繊維に逆らい千切りにして塩もみして絞り水気を切る。
・ピーマンを四つ切にする。
・きゅうりを塩もみにして絞り水気を切る。
・きゅうりとみょうがを千切りにする。
・スペアリブをにんにく・しょうが・紹興酒に漬ける。
手羽元を塩麹に漬ける
・豚小間をたたいてミンチにし、しょうがとニラでハンバーグに。
・ゴーヤにもこの具を詰める。
・卵を10個茹でる。
・ささみを茹でて冷めるまで置き、割く。

上記の作業も月曜日の午後、他のこともやりながら
たぶん2~3時間で出来ます。

で、昨日は冷たいお蕎麦の上にいろいろとのっけて食べました。
めんつゆは作りおき、それにポン酢を混ぜて、納豆をのせて。
作成時間は麵茹での五分。
不快な夏にかなり家事楽ちんできます。


イメージ 3

10割そば、皮なしぎょうざふう肉団子、三つ葉、きゅうり、みょうが、青ネギ、なめこ、ひきわり納豆、オクラ、ゴーヤ、きうり・・・・。

自分的にこの方法の良いところはやっぱりたくさんの種類の野菜等を
毎日少しずつ摂取できるところだと思っています。
メニューは出来上がってみないと、毎日神のみぞ知る、ですけど。
それと、グリーンスムージーも毎日続けています。
野菜の酵素をたくさん取るのが目的。
糖質だけど、果物も、特にスイカをよく食べてる(笑)。

そんな感じです~~。
皆様も夏バテには気をつけてくださいね。

失礼いたしました、
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

****************

インスタ↓では日々の食事をアップ中です。

umemomoinsta


******************


ランキングも懲りずに参加しています。
↓以下のボタン(いずれか)をクリックして
いただければポイントが入り応援していただくことになります。
いつもありがとうございます!

イメージ 11

イメージ 7